SSブログ

寄せ書き風 [FF13]

つる師匠へ_from ファルコ.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF13 系 (個人的に好きな)やりこみプレイ ランキング! [FF13]

突然ですが、上記ランキング発表です。

まあ、(個人的に好きな)と書いてあるが、
→ 個人的 1st インパクト ランキング! であると思う。。。多分。。。



自身、昔からゲームは好きな部類であったし、コンプ系 やり込み in FF シリーズ は 
まずまずやっていたのですが、、、この FF13 系 で


『低レベル系』やりこみ に出会ってしまった。。。
色々な衝撃を頂いた(与えた)プレイの数々。ちょっと整理してみよう。ということで、
5位から発表です。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第5位 「FF13-2 オチュー戦 ★3 」
FF13-2 オチュー戦 チェーンボーナスUP武器 GET.jpg
(自分)

いきなり、自分のプレイで申し訳ありません m(_)m
自分の FF13-2 プレイ集で 最も多(他)プレイヤーに影響を与えられた作品だと思っているので(汗

(ポイント)
・まさかの オチュー ★3討伐! → チェーンボーナスUP系武器Get 作戦!
 当時、誰もやっていなかった 反則級武器の Get 作戦!ということで、ランクイン!

(現在)
・発表当時のインパクトはかなりのもの。しかし、倒せると分かれば研究も早い早い。
・サハギンプリンスでエンファイをかける、鉄壁のランドガレオンで DEF壁 HPを維持、
 チェーンボーナスUP Lv3 武器を使用、の 3点変更で 討伐時間にかなりの余裕が産まれた…
・その後、更にDEF テスカトリポカ を使用するという 改良がなされている 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第4位 「FF13 ダハーカ戦 装備改造禁止」
FF13 ダハーカ戦 改造禁止.jpg
(つる氏)

クリスタ封印・改造禁止プレイヤーを苦しめ続けた ラスBOSS ダハーカ戦  がこの位置で。
あれ?もっと上?という感じもありますが、 あと30万... 何とか... ということで、
それなりに挑んでいたプレイヤーがいたので。

(ポイント) 
・HLRを外す!という大胆な戦略に度肝を抜かれた。ダメージ不足ならがフェイス必須...
 当たり前のようで、当たり前でない 発想 が大事と思い知らされました。
・ポーション回復の重要性! → FF13-2 では更に重要性がUP してしまい HLR 死亡(;'∀')

(現在)
・なんと リーダー・ライトニング! という別ver が存在するのであるが、
 スロウが必須であるから リーダー・ファング、 と誰が決めた!?といわんばかりに
 ライトニングのBLA性能、召喚獣オーディンの攻撃力を最大限に生かした
 素晴らしい作品となっていると思う。まだ見たことのない方は是非!
(最初のお方が誰だか分かりませんでしたが、素晴らしいプレイをありがとうございます!) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

第3位 「FF13 ラクタヴィージャ×2戦」
FF13 ラクタヴィージャ×2戦.jpg
(ひっそり氏)

私自身、氏と切磋琢磨しながら練り上げた Mission 62!
通常プレイでも難関とされる このMission をクリスタ封印で突破するのだから。もう。なんとも。
 
(ポイント)
・徹底した後ろに下がる作戦!
 下がっていればOK なわけでなく、完璧なパラダイム編成、2体にスロウを維持する方法、
 アイテム位置の調整、召喚終了後のドキドキ感、様々な対処を仕上げて 運を引く と。
・ラッキーブレイカーなし! エリクサー使用を1個に抑えた点も見事としか言いようがない。

(現在)
・エリクサーを0個で突破しようという試みがなされたようだが果たして…
 私自身も一時トライしておりましたが...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第2位 「FF13-2 オメガ戦 DLC・コロシアム編」
FF13-2 オメガ戦.jpg
(やりこみ中 氏)

FF13-2 は ウォロー戦で終わりではない! ということで、忌まわしき課金スタイルになったが
それでもまだまだ続くよどこまでも…
ということで、 DLC コロシアム編への扉を開いた1作品!

(ポイント)
・正直、ちょっとトライ → 即死亡!→ 「こりゃダメだわ~、あっはっは...」となっていたので、
 まさか突破できるとは考えてもいなかった訳でして。。。
・その後も、次から次へと DLC 猛者を突破していくことになるのだが、
 その最初の1作品に敬意を評してです。
・アイテム使用での静止、波動砲の位置調整、そして原因不明の無ダメージ →
 後のパイルバンカーに上乗せ? という謎仕様への対策まで まさに完璧な戦闘考察!と。
・氏の 1行空きの長文スタイルもまた独特でしたねぇ

(現在)
・倒せると分かればなんとかなる!とはいうが、開拓者の1歩 がやはり重要。と思う。
 ナイトニング仕様であっさり突破できるとは思うが、DLC初戦ということですので、
 no DLC モンスターでの挑戦をお勧めしたい! 歴史はここから始まったのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第1位! 「FF13 オーファン戦 エリクサー0個攻略」
FF13 オーファン戦 エリクサー0個攻略.jpg
(つる氏)
 
まさにキチガイ! 画面を開いた瞬間 ( ゚Д゚)!?  マジでフリーズしましたよ...
エリクサー乱発で乗り切るのが定石とされた、陰陽モードを自力で突破するとは!
まさに「ジャイアント インパクト!」(私、エヴァファンですw
 
(ポイント)
・発想、操作テクニック、運、全てにおいて 高次元を要求される キングオブやりこみ作品!(と思う
・ひるみ対策、ブレイク寸止め、ステータス異常の誘導、一ミリも無駄にしない チェーンゲージ、
 DEFポーションの重要性、などなど、多くの要素を盛り込んだ逸品といえる。
・個人的には 素晴らしすぎる戦術もさることながら、こういった超絶判断力勝負の作品も好きです

(現在)
・手の加えようのない作品であるため、多少の亜型が存在する程度
・エリクサーを残したまま Mission モード編 へ突入したいプレイヤーの高すぎる登竜門となっている

 
 
 
 
 

 
というわけで、以上、個人的ランキングでした。m(_)m

今後も 素晴らしい良作・名作が生み出されていくことと期待しております。では~~!
(あれ? 自分では・・・?)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

やっぱり動画だけだとイマイチか・・・ [FF13]

さて、こんにちは。午前の手術も終わり、
午後の手術の入室時間が1時間延期されてしまったので、 簡単にと。。。



Mission 36 アーマーン×2 戦


ということで、なんとか作戦を立てて無事突破しました。ちなみに動画はというと、


↑ ということなのですが、、、。

これ動画だけをみると、、、ただ  1召喚で倒す → TP回復後、再度召喚で倒す  という、
いかにも簡単そうな、糞動画になってます(自分で見直してもそうだよなぁ・・・)が、、、、

これは立てた作戦通りに上手くいってないけど、、、倒しちゃった・・・。的な要素が少なからず
あるからなのかと。。。。
実際には色々悩んだ結果もあるので、、、、一応書いておこうかと。
(俺ならもっと上手く倒せるぜ!   という方、、、gdgd動画ですいませんでした m(_)m )
 
 
 
 

まずネックとなっているのが、、、、今回のプレイではバルト2回目を倒していないので、
11章のままの召喚獣の攻撃力となっているところ。。。。

改造禁止プレイの延長(Mission 30 がダメだったけど・・・)と位置付けているので、、、

13章まで行って、戻って来てやっているわけではないと。。。。
(まあ、なんの意味があるかといわれれば、そうなんだけど)
 
 
なので、ヘカトンケイルを召喚しても上手くしないと 1体目すら倒せない! の。
 
 
 
その理由は簡単なのですが、、、、召喚後の共闘場面で ドライブゲージが貯まらない。
ということなのです。もともとヘカトンさんはあまりゲージあがるキャラでないので、、、

通常なら ヴァニラたんが エアロを追加してゲージを貯めたいところですが、

アーマーンには   エアロが無効  なので、ゲージが貯まりにくい。ってのと、
 
  
 

アーマーンの通常攻撃は  HPが低い方を優先して狙う  という仕様があるために、

召喚後に、2体から ヴァニラたんが狙われるという始末。
スモークありでも、回復しなければ2発くらったら即終了な上、、、、ヘカトンさんはケアルガを
かけてくれない。という 謎仕様になっているので、、、、


ドライブ満タンまで溜める時間的余裕がない。。。ということに。
2体ともスロウ化したとしても、ほとんどが、

スロウ化アーマーン×2 の攻撃  > ドライブゲージ貯まる

という結果で満足にゲージが稼げない・・・・。
 
 
 
 
単純に考えられるのは、召喚後に2体ともブレイクしてしまって、ひたすら攻撃を妨害し続ける。
ということがあると思うのですが、向こうは2体、こっちも2人。。。。

バトスピ ゆっくり でやっているので、、、1体1はで向こうの攻撃を抑え続けるのが困難と。
(1体2ならば、交互に攻撃を当てる工夫ができるのですが)
 
 
 
ということで、まず、そこんところをどうしたか・・・・。
 
 
 
バトルメンバー
ヴァニラ: ヘブンズアクシズLv1  ダイヤバングルLv1
スノウ :  沈まぬ太陽Lv1     プラチナバングルLv1
ファング: ニムロッドピアスLv1  ソーサラーサインLv1

オプティマ
HLR DEF JAM
JAM DEF ATK
JAM DEF ATK
HLR DEF ATK
HLR DEF ATK
JAM DEF JAM



奇襲攻撃にて開幕。

まず、向こうから2体同時に 「呪いの息」 がかかってきますので、、、
同時にポーションを入れて回復。

ちなみにファング姉さんは同時に喰らうと それだけで逝ってしまうので、その場合はリセット。
スノウがペイン、ヴァニラたん・ファング姉さんがフォーグと状態異常がかかりまくると、
こっちの手が遅れてしまうので、その場合もリセット。。。ま、ここは運次第で。。。
 
 
 
そして、ファング姉さんには   片方のアーマーンだけをスロウ化  してもらって
JAM DEF ATKにチェンジ。あとは HLR DEF ATKを使って回復しながら、
スロウ化アーマーンを攻撃していく。


途中、HPの余裕がある時に、必ず  ライブラスコープを使用 
 
 


アーマーンは   呪いの息 → 通常攻撃 6回 → 招雷   の順で攻撃するので、

スロウ化アーマーンと、非スロウ化アーマーンでは 攻撃のリズムに違いが生じるはず。
 
 
 
そして 非スロウ化アーマーンが 招雷 を唱えたところで召喚。。。。
(動画では、なぜかほとんど同じタイミングで 招雷 がきてますけど。。。。
 いつもはキチンとずれてたんですよ。。。。) 


アーマーンの攻撃は   招雷 後が最もATBを溜めるのに時間がかかるみたいなので、

非スロウ化アーマーンはそれで ドライブゲージをためるまでの時間が稼げます。



もう1体の方は 召喚後の1発目が ライブラスコープ使用していると、必ず クエイク なので、、、

弱点を突きながら、チェーンの持続時間を伸ばしながら ブレイクできます。

そして、ブレイク アーマーンを 1対2で攻撃して ドライブゲージを稼ぐわけです。
 
 
(2体とも招雷後にブレイクすれば?と思ったのですが、、、招雷によってアーマーンは
 HPを回復してしまうので、できればブレイク側は 招雷 を使う前にブレイクしたかったのです)

 
あとはヘカトンさんで バスターフォース → ガトリングキャノン×3×2 を繰り返してと。

ただし、敵との距離が遠いと、ガトリングキャノンの2サイクル目が 着地後になってしまって
チェーンが伸びない ので、、、  敵との距離を気にしながらドライビングモードへ突入と。
 
 
  


そんなこんなで、1体目を倒したら、2体目はスロウ化されてないので、速攻でスロウ化。

敵の攻撃の最初は必ず 「呪いの息」 から始まってくれますので、回復したら、
あとは TP を回復するように 4回攻撃または、4連続ケアル を行っていきます。

 
中途半端なところで召喚してしまうと、、、召喚後の攻撃が 招雷 となってしまい、、、
1体目を倒したのに、、、即終了・・・なんてことも。
 
 
 
あとは、

敵をスロウ化し続ける、
スノウの挑発状態を維持する、
TP回復までに デシェルでブレイク直前までゲージを稼いでおく、

そして、、
 
 
敵のHPを減らしすぎない・・・・w


いや、HP半分以下まで減らすと、招雷 が飛んでくるので、不意にやられてしまいます。
 
 
 
ただ、今回、  ヴァニラHP > ファングHP  としているので、、、、

スノウが倒れた時の  通常攻撃のターゲットは  HPが低いファング になりますので、
その間に蘇生させて 挑発させる  という風にします。
 
 
  

招雷自体も範囲の中心がアーマーン(HP回復するため)になっているので、、、、

通常のスノウとヴァニラたんの距離感なら まず喰らうことはないです。
 
 
  
挑発切れ時の 招雷直撃 だけが怖いですけど。。。。
 
 
  
そんなわけで、、、無事TP3 まで回復したら、、、再度ヘカトンさんを召喚して終了!




と、そんな感じで作戦を立てたわけなのですが、、、、動画ではなかなか分かりづらいことに
なってしまっています。申し訳ないです。
 
 
 
さて、次は 召喚でアッサリ逝ってしまうやつはおいといて、、、、えっと、、、オチュー?

魚人? [FF13]

どうもです。お久しぶりですが、元気? に生きてます。
 
 
なかなか時間が取れてないのが現実なのですが、ちょっとリサーチ関連の再集計も落ち着き、

たまたま午前中に空きがあったので、以前の下書きを利用してちょっとだけ。
 
 
 

お仕事の話。

こないだまた当直にあたってまして、1週間の間に 2回の当直がぶち当たるという始末。
ここの病院は人数も多いので、回りはゆっくりなのですが、油断してました。
 
 
土日ローテ   平日ローテ   特殊な祝日?ローテ 
 
 
が、別々に回っているものだから。なんですね。
 
今回の当直もそれなりに 患者さんと救急車がやってきて、忙し目でしたが、
2年目の研修医の子が 頑張ってくれたおかげで、そこそこ無事に終了~。

うん、今の研修医の子は あっちこっち回ってくるので、各科の知識がありますよね。
 
 
私なんかは、外科以外の知識は 日々薄れていくし、 新らしい知識の補充も・・・・。です。
 
 

んで、やっぱりいたのが、相変わらず 


救急車をタクシー代わりに使ってくる人 
 

ってのは、どうにかならんものですかね。
まあ、1人暮らしで、夜だし、足がない、、、、。だから、じゃあ他にどうしろってんだ!!!?


という、、、言いたい理由はあるのだろうけど、、、


今、さっき起きたことでなくて、、、数日前の ~~~(守秘義務)~~~ を、夜の今になって
来る必要があるのか!!!!(しかも救急車から   歩いて降りてきた)
 

なんです。医療サイドから言うのは 気がひけますが、 



モンスターPatient (患者) ってのは、確実に存在していて、場合によっては我々だけではなく、

他の患者さんにも迷惑、被害が及んでしまうのでやっかいです。
 
 

まずは物事を冷静に考えて頂きたいものです。。。。

自分勝手な   権利だけを主張する  のはどうでしょうか。
 
 
 
 

FF13 の話。

下書き書いといて、忘れてしまってました。
youtube には次の Mission 34 トンベリ 戦がだいぶ前に載ってましたけどwww


ここには全然触れてませんでしたね。というわけで、Mission 34 です。
 
 
 
 
淘汰の断層 

にいくのには Mission 30、Mission 34をこなす必要があるのですが、
残念ながら Mission 30 は改造して突破してしまいました。 後でもどれるか?ってことで、

Mission 34 では再び Lv1 の装備で Try してみようと。

そういや、海外から Lv1 装備なんだから NEU(No equipment upgrade)なんじゃないのか?
と質問されましたが、個人的に 道中を改造可で突破した場合には NEU じゃないとしているので。
 
 
 

Mission 34  トンベリ (HP 742500) 戦
 

さて、戦術的には、まあ、あっさり決まるんですよね。あとはやるだけの問題。
こいつは 攻撃回数+被攻撃回数(または残HP) に応じて、自身を強化してくる

普通 → うらみ顔 → 逆うらみ → うらみ爆発寸前  → うらみ骨髄で全体ダメ そして強化

というパターン。
強化するごとに、 ダメージ当たらねぇ、攻撃力とんでもねぇ ということで、長期戦は無理。

というか、 全体ダメ(回避不可)の うらみ骨髄 で 乙! なので、速攻でいくしかない!
 
 
 
のですが、Mission 34は奇襲攻撃が不可なうえに、ブレイク値が666%ということなので、
ブレイクまでも遠い・・・。。。

が、なんと、決まっていたかのように Lv49 のために、ラッキーブレイクが可能なので、
 
 
 
ラッキーブレイク で倒すのみ。という   シンプルかつ面倒くさい(リセット)  図式なわけです。
 
 
当然複数回の ラッキーブレイクなんぞは 確率的にも時間的にも 無理 なので、
ラッキーブレイク → 猛攻撃 + 召喚獣 

ということで。(ちなみに召喚獣の攻撃力は 11章のまま としていますので)
 
 
 
あとは、どの召喚獣が最も与ダメを期待できるか・・・。
 
 
やってみれば話は簡単。。。。バトスピ(バトルスピリッツじゃないよ) ゆっくり で試してみると
 
 
 
いけいけヘカトン さんが 55万ダメ 
 
 
くらい行くということで。決定!


 
 
あれ?  あと20万弱 削らなければ ダメくね?
 
  

意外にHPも高いので、 ブレイク → 召喚 じゃ足りないし、、、

ブレイク → 攻撃 → 召喚 でも足りない・・・・

(もちろん ラキブレ → 攻撃 → ラキブレ → 召喚 も)
 

 

となると、あとはやることは アレ しかないわけで。。。。うん。



全員ブレイク不可装備 


のまま、ブレイクさせずに ブレイク前に粘る。ということに。。。。。

あとは 


こっちの攻撃をどうするか?
うらみ骨髄 までの 通常攻撃(包丁) をどうするか?
ラキブレ担当をどうするか?
 
 
 
 
ということで。
 
  
 
 
 
 

 


まあ、みての通りなのですが、



ラキブレをスノウが行って、ラキブレ後にDEF 

「包丁」はスノウがDEFで引き寄せる

ヴァニラ と ファング で魔力重視で攻撃


これだと、相当早めに スノウがラキブレ発動させなきゃなのですが、
まあ、それは繰り返しやるだけなので。。。。
(遅いと 「うらみ骨髄」 までに55万まで削れない)
 
 
 
と、まあ、そんなわけで、 Mission 34 は Lv1 装備でどうにかできると。
 
 
もうちょっと Mission 30 を考えてみようかなぁ・・・。では、そろそろ手術に行ってきます!

当直なう [FF13]

さて、こんばんわ?  それとも  おはようございます?   (AM 4:15 書き出し)


そういうわけで当直中でございます。
ちょっと区切りがついた感じですかね



そういえば、いつだったか?  「~ 中なう」 などと、

適当に書いた記憶があるような、、、、ないような。。。。
 

 
「なう」自体に 「~中」 という意味がありそうな気がして、不適切使用なのかな? 
 



こないだの歓迎会の時に、卒2年目の看護師(女)さんから、


「先生、『リア充』って意味知ってます? (^o^) 」
 
 
 
と聞かれてしまった。インターネットやゲームは(一応)好きな娘みたいだが、
その質問の真意は果たして・・・
 

 
充実していない と思われているのか? 
「おっさん には、こんなことの意味もわかんねえだろ!」 という挑発なのか? 



まあ、どちらにしても 複雑だが・・・。
他の好意的な 選択肢はあえて思うまい。 
ただ、本当の意味しっているのか?自分でも自身がないのは間違いないのだが。。。。
 
 
 
 

 
FF13 の話。 
 
というわけで、少し進めてみました。
Mission 進めるうえで、淘汰の断層に逝ってみたいのがありますので、まずはMission 30。
 
 

Mission 30 シュファクス(+ヌミダエ) 戦

で、呼ばれたので、ようつべUP版だけ載せてちょっと逝ってきます。また後ほど。 




さて、追記。というわけで、Mission 30です。
開幕して、お伴?のヌミダエを26体倒さないと出てこないわけですが、倒しても倒しても
次から次へと湧いてくるし、

シュファクス出現後も 「死徒招来」 によってヌミダエを召喚されてしまうので、

ある一定数は仕方なしにして 本体を攻撃していくことになります。
となると、 もう、あっちこっちから チョコチョコと攻撃を喰らってしまうので、なかなか厄介に。

 
 
まずはメンバー選定。  構想段階では、

スノウ: お決まりのように DEF 挑発・ライズガードで耐える
ホープ:プロテスで耐える、HLRで回復する
ヴァニラ:デシェルをかけて、弱点のエアロで攻撃
ファング:スロウ化&攻撃要員


という、これが4人パーティーだったら即決定!
みたいな感じだったのですが、さて、ここから誰を外すか?ということで悩んでました。
 
例えば、ファング姉さんなんかは、サブメンバーで JAM にしておけば、
常にスロウをかけ続けてくれるから、敵の攻撃ペースを落とせるぜぃ
→ プロテスなしでも大丈夫か

とか、考えてたんですが、、、、

 
 
最終的には、プロテスかけて自由に動けた方が遥かに効率がよいか。ということに
 
 
ただ、やはり回復のペースが問題だなぁと。真っ当に闘うと長期戦になるし、、、


(当初、死将戦だったので、「死の宣告」が あるもんだ。と思いこんでまして、無理くね?
 と思ってたのですが、シュファクスは 宣告 使わないんですね・・・( ̄▽ ̄;  )

 
そこで、今回は、スノウを捨てて、回復を 刹那のフェニックス で行う方針で逝ってみました。 
 


メンバー
ファング: ニムロッドLv★ アダマンLv★
ヴァニラ: ヘブンズ Lv★ アダマンLv★
ホープ : ホークアイLv★ アダマンLv★

オプティマ
DEF HLR ENH
DEF HLR HLR
JAM BLA HLR
ATK JAM HLR
ATK BLA HLR
ATK BLA BLA


というわけで、装備は第一段階武器 Lv★ と アダマンバングルLv★ です。
実際倒してみて、もう少し制限できそうなのですが、本旨がここではないので、
この辺で勘弁して頂くことで。m(_)m

本当はダイヤバングルLv★ で最初は挑んだのですが、とある事情でアダマンLv★に変更。
その1発目でクリアと。。。。




 
 
 
まずは開幕フルスモークで、ヌミダエを滅殺していきます。
ATK BLA HLR ⇔ ATK BLA BLA (時に DEF HLR HLR)

ブレイブもフェイスもあるので、めっさめっさ と攻撃。
HPが危ないときは フェニックスで回復しながら 20体ほど倒していきます。
 


26体目が出現したところで 召喚。
バハムートで一掃してしまいます。(実践では ドライブ中に27体目以降が出ているけど・・・)
 


シュファクス登場後は、 チェーンを稼いで200%で維持。
召喚後は周りのお伴も寂しいことになっているので、JAM BLA HLR ⇔ ATK BLA BLA
でとっとと稼げます。
 
 
その後はファング&ヴァニラで攻撃していくのですが、2人ともブレイク不可装備なので、
ブレイクできずに200%を維持するわけですが、
 
 
 
今回のポイントはここにあります。というのは、 

ブレイクしても、ヌミダエから  ちゃかちゃかと攻撃  されて、ペースがつかめないのと、

「怨嗟の叫喚」によって、デフェイを喰らうことも多く、せっかくブレイクしたのに、
攻撃力1/10 では、なんともかんとも。

ということで、、、デフェイのかかっていない(デフェイ消失直後とか) タイミングを見計らって
ATK BLA BLA でホープ君にブレイクしてもらいます。
(当初は 200%のまま延々闘うかと思ったのですが、それも全然ペースが上がりませんでした)
 
 
 
途中で TP3 まで回復して再召喚したりしながら、
HP40% の80万までなんとか  DEF HLR HLR、 プロテスかけ直し、ポーション を使って
削って行きます。
 
 
 
 
後半のモードに突入すると、

ヌミダエ : 暗黒魔導  こちらの最大HP 5%分のダメージを与えながら、自身のHPも尽きていく
シュファクス: 亡者の報復  倒されたヌミダエの数に応じて攻撃力のあがる単体攻撃
 
を使うようになります。
ヌミダエが暗黒魔導 → 全部倒れる → シュファクスが 死徒招来 で再びヌミダエを召喚

というループになっていきます。
そして 亡者の報復 はどんどん攻撃力があがっていく。という仕様。
 
 
 
というわけで、後半モードでは、

シュファクスのチェーンを200%まで素早くあげて維持する
→ ヌミダエの暗黒魔導を耐える → ヌミダエが全滅
→ このタイミングでブレイク!

→ ATK BLA BLA と ATK BLA HLR で敵の攻撃を妨害しながらダメージを与える。

→ ブレイク終了後は単体なので、再びヌミダエを召喚される前に チェーンを稼いでおく。
 
 
 
という風にループさせます。
とまあ、前半・後半とも、こちらのタイミングでブレイクさせるためにブレイク不可装備と。。。
 
 
そんなことで、地道に削って行ったら、
 
 
 
なんと再び TP3 まで回復してしまったwww
ので、再度召喚で   トドメヲ刺すぜ!  
 
 
 
で、、、召喚行動とかの調査が全然だったため、ダメ駄目召喚のまま HP 1800ほど残ると。。
 
 
 
なんか、こういう時って、かならずこういう落ちだよね・・・
 
 
 
というわけで、54分44秒という グダグダ討伐 でした。。。。

正直 フェニックスのタイミングとかで、、、バングルは下げられそうだったのですが、
「亡者の報復」で2000近く喰らうことがあるので、まあ、アダマンまで上げてしまいました。
 
 
ちなみに使ったアイテムは  ポーション96個 フェニックス25個 www


さて、次は Lv1 装備で勝てるあいてかなぁ・・・・。また呼び出されたんで逝ってきます。では

Mission 62 ラクタヴィージャ×2 ★5 攻略 [FF13]

さて、こんにちは。。。今日は午前中の手術が あっ!というまに終わってしまい、
昼飯後の 小休憩 です。
 
 
文章自体の 大部分は昨日の夜のうちに 書いておいたので、ちょっとつけ足したりです。
 
では、早速行きますか!

 
 
 

Mission 62 ★5 攻略
 
 
超難関Missionとされていた ラクタヴィージャ×2 戦 ですが、以前にクリスタLv9 でクリア済です。
討伐成功した際のレポートは以前に報告してますし、ひっそりさんの動画もありますし、
つる師匠 の詳細な ~おまけ7~ がありますので、、、それらを全て見ている方には、

まあ斬新なものはない。のですが、、、色々と考察を要した経緯なんかは書いておこうと思います。
 
 
 
久しぶりにMission 62をやったのですが、さすがにあれだけの時間をかけて練習してたんで
すぐに それなりの確率でブレイクできるまで戻ります。。。。
 
が、問題なのは、、、   



倒せる・倒せないの問題じゃない! 短時間で倒さなければ ★5 にならないんだ!!


 

ということ。というわけで、過去の自分の結果やら、ひっそりさんの動画などを参考に、
まず大まかの制限時間を算出してみる。

こちらの攻撃力によって値が変動してきますが、 22、23分(~25分)内で討伐する必要あり!
 
 
 
って、、おおぃぃぃ!?
 
 

ラクタ残り1体時でも 前のめりに攻撃していって ブレイク終了まで4分くらいかかるわけで
ラクタ2体の時なんかは、当然もっとかかることを考えると、、、4~5ブレイク内で倒さねば。
 
当初はエリクサー1個をつかって 2ブレイクで1体を倒し、
エリクサーもう1個と自力ブレイク数回で倒して ★5 Get! という算段だったのですが、

そうすると、自力ブレイク2回ほどで 80~90万を削らねばならない・・・。

ってちょっとキツイんすよね。。。。かなり無理があるような。。。
だったら、ラクタ×1戦の時のように、 攻撃力を落とす方で 調整すれば いいんじゃね?
と思うかもしれませんが、、、
 
召喚2回で1体目を倒す

という大前提を考えると、ファングの攻撃力って落とせない んですよね。
また、スノウも壁になってもらう都合、ホープ君もHLRの回復量の都合上、
と色々考えていくと、、、どこまでも落とせるわけではなく、、、。という結論。
 
 
 
まあ、なんというか、、、こうなるのが分かっていたかのように、、、

Mission 55 ネオチュー&ピコチュー戦が エリクサーなし で攻略できたので (偶然なんですが

エリクサーが たまたま3個余っている 状態。
 
 
というわけで、、、答えは簡単。

残るエリクサー3個をフルに使って、召喚4回(ブレイク4回)で 2体を倒す!!

ということになるわけです。まあ、細かい調整なんかも調べたいところではあるのですが、
なにぶんプレイ時間が割けない状態だったんで、、、その辺の細かいところは勘弁してもらい、
ゴリゴリと攻撃していくことにいたしました。
 
 
 
 
が、まあ、方針は簡単に決まったのですが、実際にやってみると、これがなかなか。。。
 
 
というのも、、、召喚2回で倒すということなんですが、これ実際には かなりの割合で、
バハムート1回分で ちょうど100万程度(~弱)になってしまうことが多く

HP 206万のラクタを 2回できっちり倒すのも結構難しいのです。

これを完璧に4回行うとなると・・・・。う~ん、どうだろうか?というのがやってみて早々の感想。
 
 
 
 
 
こういうところで、つる師匠の クリスタ封印プレイ ~おまけ6~ が参考になるんですよね。
(って、おまけ6は ダハーカ戦なのですが・・・)

どういうことかというと、、まず先に絶対条件を決めてしまって、それからどうするかを考えていく。
ということ。

ダハーカ改造禁止では、サッズのフェイスを使うしか火力が足りない!という絶対条件があるので、
サッズ仕様が決定し、、そこから HLRをどうするか?とか、DEFをどうするか?とかの作戦を
行っていく。ということ。
 
すごく感銘を受けた覚えがあるんですよね。
 
 
 
 
ということで、今回は 召喚4回(1体を必ず2回で倒す!) が絶対条件。。。
で、この際のダメージソースは もちろんバハムートさんなんですが、、、
デストロイブレスが上手く当たるかどうか?の条件は良く分からず・・・。

なんで、その前の ファング姉さんの たたかう×10 にテコ入れをします。

通常は パンドラ系(スロウ化のため)を使用しているので物理攻撃は 706 
それを ニムロッド系(ブレイク不可)に変更して 物理攻撃を 1011 へとUPさせます。

これで 1.4倍 たたかう×10 で 2.5~3.0万 余計に与えることができるので、
大体は ちょうど半分くらいまで削れるようになります。
 
 
さて、じゃあ、スロウがかかりにくくなる分どうすんのさ?
 

ということになります。前回はATB補充のタイミングでもう1体にもスロウをかけて
両者のスロウを維持する。という風に書いてますが、今回はさらに厳密にルール付けします。
 
 
 
ラクタヴィージャのブレイク値は130%なので、、、どの時点でスロウをかけても
持続時間は約1分となります。ので、スロウをかけたときのチェーン値とかは気にする必要なし。

つまり、順番にかけ直していけばよし。もとい、 順番に上書きしていけばよし!ということ。
 
 
 
ラクタの スロウ・アイコンを常にガン見した状態で戦闘を行い、、

チェーンを伸ばしたい方(ブレイクしたい方)を ラクタA として、もう1方を ラクタB とします。

A×1 → A×1 → A×5 とスロウをかけて、ラクタAのアイコンの上書きが見えたら、
A×1 → A×1 → B×5 とスロウをかけて、ラクタBの上書きが済むまで行う。
(ホープ君は常に×5の時に 自動的に ラクタAに攻撃してくれますので)
 
 
常に、Aの上書きを確認したら、Bの上書きへ。Bの上書きが終わったら Aの上書きへ。

と交互に上書き確認します。(もちろん持続時間が1分しかないんで、切れることもありますが)
ただ、画面の他のところに 目が行きにくいということはありますが、
まあ、それは感覚で やっていくしかないです。 

自身もよくオプティマチェンジを間違えそうになってますが(上なのか下なのか?で)、
慣れてくると、機械的にチェンジを繰り返すことができます。
 
 
いったん、両者にスロウがかかってしまえば、なんとか維持できるのですが、
一番最初だけはそうもいかないので、、、ここだけは運次第で リスタート嵐です。
 
 
 
あとはブレイクを素早く行うためには・・・。

 
これはホープ君の行動回数を増やしていくしかないので、やることは 2つです。

1.基本的に スノウのHPが減ったとしても ホープ君はHLRにしないで、ほぼ常にBLAで回す。
2.敵の「れんぞくま」でスノウとホープ君がやられても、基本的に2人とも蘇生させる。
 
ということ。

1.は その分 スノウが死んでしまうことが多いので、「挑発」の効きが全てになります。
2.は その分 ラクタに近づいてしまいますので、いかに 上手く、素早く距離をとるか。

 
まあ、やるしかなければやるだけだ! なんですが。。。
 
 
という、以上の点をちょっとだけ追加して戦闘していきます。




実践での編成と装備は、

ファング (ニムロッド) ランス・オブ・カイン Lv★  ウルツァイトバングルLv★
スノウ  (騎士の)   セイブ・ザ・クイーン Lv★  ウルツァイトバングルLv★
ホープ  (ホークアイ) ヌエ Lv★           ウルツァイトバングルLv★

JAM+DEF+BLA
JAM+DEF+BLA
JAM+DEF+HLR (使わんかった)
ATK+BLA+BLA
ATK+ATK+HLR (使わんかった)
DEF+ATK+BLA

という状態で挑んでます。


細かい解説なんかは、動画に投稿者コメント入れてますし、、、前回のレポートを見て頂ければ、
と思います。。。
 
 
 
まあ、前回も書いてますが、、、、

どんどんと 話が マニアック になってしまい、、どんだけこの話が伝わってんのか?

ということも。。。まあ、クリスタ封印プレイをしたことがある人、やってる人、これからやりたい人
に お伝えできればそれで本望なのですが。
 
 

というわけで、以下に動画を用意しました。
先に言ってますように、所々 動画が カクカク する 見苦しいところがございますが御了承下さい。
(前後半の2つに分かれてます)

それでは 午後の仕事に行ってきます! ではまた!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Mission 妄想攻撃 [FF13]

さて、こんにちは。こんな日の、こんな時に更新と。

いや、上の先生が学会に行かれているもので、今日は 珍しく 手術なし日 なのです。
遅れ遅れの書類書きや、、、体調不良の時にたまった仕事   なんかをこなせます。



というのに、これを書くとwww


まあお決まりの様な話はさておき、こちらのお話。。。
 
 
 
 



ラクタヴィージャ×1 戦  クリスタリウムLv9 で ★5 を狙う!

FF13_874.jpg



ここで参考にさせていただいたのが、 

ひっそりさんの クリスタLv10 ラクタ×1戦 ★5 のニコニコ動画。
この情報を元に 綿密な?妄想 をたててます。 ちなみに、細かい情報ですが

(ひっそりさん、またまた勝手にすいません)
 
 


ファング(ドラグーン カイン★/ウルツァイトバングル★)   物理1052  魔法 55
スノウ (エナジー クイーン★/カイザーナックル★)      物理1287  魔法239
ホープ (ホークアイ ヌエ★/ウルツァイトバングル★)    物理 225   魔法952

オプティマはJDB、JDH、AAB、AAB、AAH、DBB(ATB速度「ゆっくり」使用)

目標時間 13:27
戦闘時間  8:41
Score 13432 (バトルレート 12 なので、 戦闘時間 9:17 までが★5 )
 
 
 
ということで、、、さあどう倒そうか?ということなのですが、
 
 

 
 
>ラクタ☆5はラキブレかATBをノーマルに戻すか、またはその両方かっていうところでしょうか。。。
>クリスタレベル9だと4ブレイクは必要でしょうし・・・。

 
ラキブレは 必要かなと思ってましたが、、、その他は  全てを裏切ります!www
 
 
 
で、またまた参考になっていたのが、、、やりこみ in FF での「最強キャラ決定戦」 なのですが、
最強プレイヤー 「サッズ」!のからみで

 
バトルscore は 攻撃力(物理or魔法の高い方) と 撃破時間 に左右される
 



ということなので、、、単純に早く倒せばよい!というわけでなないのである。
 
 
 
 
そこで、考えてみるのですが、クリスタLv9 ではどうしても 召喚獣 の攻撃が弱くなってしまい、
攻撃力をあげていって倒す!というのには無理があると思って、
(そもそも ひっそりさんが ギリギリなんで、私の力量では はなから無理 というものです)
 
 
そうすればあとは やることは1つなわけで、、、、

 
 
 
攻撃力を 落としに落として   そのなかで比較的早めに倒す!

 
 
ということなわけです。と。


 
 
 
 
さて、あとは 調節を考えなければならないのは、、、どこまで攻撃力を落としていけばいいのか?
ということになるのですが、、、、これにも1つ とある考えが前提にありまして、


 
攻撃力を落としても変わらないもの、、、、  それはやはり 召喚獣の攻撃 なわけです。



攻撃力を低くした分、戦闘時間が長くなっても大丈夫な可能性がでてくるので、やることとしては、
 
 
 
 
 
開幕1回目のブレイクで召喚 → 2回目以降は 「たたかう」でブレイクボコボコ
→ TP 3 まで回復したら 再度召喚
 
 

ということになるのです。これなら とある調節を行っていけば、
 
 
 

  
バトルリザルト1回目で ★5 

 
 
 
も、狙えると思ったのです。


最も最適なのは、
1回目ブレイクで召喚 → TP回復して すぐのブレイクで召喚 → そのままメガフレアでフィニッシュ



なので、それが狙えるような攻撃力へ調節してみると。



1.
攻撃力を下げる方向なので、まずは ホープをラキブレ担当にして、
スノウも ガード効果UP装備 に変更。

ファングは たたかう 時のダメージソースになるので、元の高いままで まずは戦闘
 
結果:TP回復する前の段階で 残りHPが70万を切る ところまで削れてしまい
    召喚ダメージで無駄が多いと判断。もっと下げても大丈夫ということでリスタート



2.
では、ファングもスノウも2段階目までの武器まで攻撃力を落としてみる。
ホープはラキブレ担当のまま。

結果: TP回復した時点で 残りHPが100万残ってしまい、ここまで下げては次の召喚で
    ダメージが不足すると判断。もう少し上げねばならない、ということでリスタート
    あと、ファング、スノウは ATB 4よりも攻撃を考えればATB 5の方がよさそう。
 
 


そして、大体 TP が回復するまでの時間を考えると、戦闘時間はおよそ25分。
それで★5を狙うには  ひっそりさんの 約 3倍弱 の目標時間が必要。。。。

ということは、攻撃力は 約1/3強 まで落とせばいけるか?
 



そんなこんなで 装備は以下の通り。

FF13_877.jpg

ファング(パンドラ カインLv39/ウルツァイトバングル★)   物理340  魔法397
スノウ (騎士の クイーンLv48/ウルツァイトバングル★)   物理312   魔法287
ホープ (カラドリオスLv★/アクセルサッシュLv1)       物理397  魔法409


ちなみにオプティマは以下の通り。

FF13_876.jpg



それでは実践編です。 *できる限り思い出してみよう~。


まずはフルスモークで開幕。前回は DBB ⇔ DBB で1回目の れんぞくま を耐える。
でしたが、、、今回は開幕から速攻で JDB ⇔ JDH でファングが下がりはじめます。
(なので、開幕速攻 れんぞくま パターンでは、即リスタート確定です)
 
十分下がったところで、いつものように ホープのATBに合わせてチェンジしていき、
ファイア・ブリザドを交互に打ってチェーンを稼いでもらいます。


さすがに  下がる も ホープの12秒に合わせる ももはや手慣れたもの。
最初の れんぞくま までに 実に 125% までチェーンを稼ぐことができた。。。
(これ運よければ、れんぞくま までにブレイクできるか、ブレイクキャンセルできないか?) 


 
そして無事ブレイク! 
お決まりの様に ABB にチェンジして 味方のチェーンUPの攻撃をまって召喚。
召喚後は  たたかう×5 → ATB補充して たたかう×5 → ドラインビングモードへ。
ドライビングコストを消化して メガフレアでフィニッシュ!

ドライビング前の たたかう が攻撃力不足だったり、ドライビングがうまく当たらなかったりで
ちょうと80万程度のダメージで、この時点で 残りHP125 万 といったところ。
(攻撃力が高いver であれば、本当なら88万程度までいけるハズなのですが)
 

 
 
さて、召喚後は再び ファングがスノウから距離をとっていきます。距離がとれたら同じように
ホープのATBに合わせたいところですが、この後は TP回復も狙っていかねばならないので、

ファングのATB補充時は フルに使う(スロウ×5)ようにしていきます。
その分、ちょっとだけブレイクに時間がかかるようになってしまうのですが、
そこは ラッキーブレイクに期待!ということで、1~2回でも発生してくれれば
お釣りがくる。というもんです。
 
 
 
無事にブレイクができたら AAB ⇔ AAH で肉弾戦です。与ダメもですが、TP回復を狙って、
出来る限り ATBフルから攻撃していくようにします。
もちろん  れんぞくま 表示で、ファング向き  の場合は 瞬時に DAB に切り替えて耐え、 
 
 
 
そんなこんなで、、、何回ブレイクしたか(ラキブレも1回くらい発動したかなぁ・・・)は、
正直よく覚えてないんですが、www



何回目かの攻撃の際の チェーン値120%くらい のところで、TP 3 まで回復。
この時点での 残HP 76万 ということで、完璧!

すぐさまブレイクさせて、いつものパターンでフィニッシュまで持って行き、、、、
 
FF13_875.jpg  





さて、、、、バトルリザルトは、、、、
 
FF13_873.jpg 
 

 
ということで、無事1回目で ★5 獲得に成功~!!





うん、ようやくこれで隙間も埋まった感じで スッキリ ですね。  というわけで、、、

クリスタリウム封印&エリクサー封印&クリスタLv9 でこなせるMission 一覧
FF13_878.jpg

残るは
Mission 51 スパルタクス    ほぼ無理ゲー
Mission 55 ネオ・ピコチュー  エリクサあれば
Mission 62 ラクタヴィー×2   エリクサあれば(討伐済)
Mission 63 アダマントータス  エリクサあれば
Mission 64 ウェルキング    完全無理ゲー
 
 

さ~て、お次は何しようかな~????  なにか名案のある人いますでしょうか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

第14.5話: 更に未来へと生きる [FF13]

さて、どうもです。久しぶりにカテゴリー「FF13」で書くことになります。

これまでの考察編では、適当に書いていたり、曖昧だったり、内緒だったりですが、
実はかなり緻密に戦術を練り重ねてきたわけです。
というわけで、、、戦闘考察編&(画像はないですが)実践編 をいつもの様にダラダラと
書いてみようではないか!

かって読んで頂いていた読者はすでにお分かりのハズ。目指せ20000文字!(違
 
そして、こんなことをしている時点で、今日の仕事が 別の意味で


「おわた=!」と逝ってしまっている こともお分かりかと思う ( ̄▽ ̄;  
 
な~に明日やれば良いだけの話さ・・・・。手術記録3枚貯まってきたけど・・・(´・ω・`)


 
 
 
 
 
FF13_862.jpg
遂に 戻ってきてしまったな・・・・。ここが  クリスタリウム封印プレイ  の地か・・・。
 
FF13_863.jpg
「この石碑・・・」
「知っているのか?」
「シ骸の一種っつーか・・・慣れの果てだな」

ファルコ「こ、これは・・・、FF13 最強やりこみプレイヤー の つるさん の冥碑じゃないか・・・?」
ひっそり「つるさんをもってしても 3つのMission に断念させられたそうだからな・・・」

(スパルタクス、ラクタヴィージャ×2、ウェルキンゲトリクス が倒せなくてシ骸化しました
 誰かお願いします>< )

FF13_864.jpg
ファルコ「なあ、もう一度 俺たちで 挑戦してみようぜ。。。全部は無理でも1つでもいいんだ」
ひっそり「そうだな。つるさんの無念を少しでも晴らしてやりたいしな・・・」

(*ひっそりさん、勝手に出演ごめんなさい)
 
 
 
 
 
FF13_865.jpg
Mission 62 ラクタヴィージャ ×2 戦
 
というわけで、、、つるさん → ひっそりさん、私 へと受け継がれた クリスタ封印プレイ者の
意地をみせてやるぜい!



ラクタヴィージャ(HP 2062500) ×2
FF13_866.jpg
 

ラクタヴィージャ
通常時は「物理障壁」でバリアを貼り「物理:無効」&「魔法:耐久」で完全防御しながら
強大な 「れんぞくま」 で大ダメージを与えてくる。
ブレイクさせると一時的にバリアが消えて 「物理:標準」&「魔法:半減」となってくる。

また「デシェル」は向こうのタメ、ブレイクさせて 肉弾戦でタコ殴り・・・・と逝きたいところ。
しかし、こやつはブレイク中も 「れんぞくま」 で攻撃してくるため、
攻撃一辺倒というわけにはいかない。。。

ちなみに攻撃パターンはというと、、、やりこみ in FF を参照させて頂いて、

奇数ターン: ファイガ・ブリザガ、サンダガ・ウォタガ、エアロガ×2
偶数ターン: ルイン×4、エアロ×4、エアロラ×4、ルインガ×4
ブレイク中: デスペガ・スロウ(初回)、ブリザド・バイオ、ファイア・ウィーク、サンダー・デシェル

となっているが、、、基本的に大ダメージであり、ブレイク中の攻撃を除いて、
素で受けてしまうと 最低でも6000~最大15000 ダメージにもおよぶ(そうなので)、

いくら ウルツァイトバングルLv★ を装備していたところで 耐えることはできない。。。
というわけで、、、つまり、その、、、 喰らってはいけない! ということになる。
 
 

まあ、攻撃面のとんでもなさ、は簡単。では防御はということなのだが、
ブレイクしてタコ殴りの図式なのだが、、、チェーン耐性100 ということなので、

たとえ ブレイク値が130% ということでも 容易にブレイクすることはできない・・・。
特に クリスタリウム封印プレイ では、使えるアビリティが少ないので、、、
 
ホープ君が ファイア・ブリザド を交互に行うか、
スノウが   ブリザド・フロストブロウ を交互に行うか、
手入力で コマンド×1 を繰り返すか

のいずれしかない。。。。ことになる。。。

とはいえ、敵のレベルが12なので 「ラッキーブレイカー」 を使えば即座にブレイクさせることも
一応は、可能であるが 発動率が極めて低いので、全てをそれに頼るわけにもいかない。。。
 


というわけで、、、1体でも倒すのに難渋してしまう、このラクタヴィージャ。

>Mission 62。あの「ラクタヴィージャ」が2体同時に現れるという法外な難易度を誇るミッションで
>どうすればいいんだよマジでッ!

ということになってしまった。 超難関 Mission ・・・。
 
 
 
しかしあれから数カ月が経った今、、、一筋の希望の光が見えてきたわけです。

ひっそりさんが動画UPしていた ファング姉さんリーダーver のラクタヴィージャ戦・・・。
それをみて、閃いてしまった。。。というか、つるさんも気付いてはいたのでしょうが、

少しでも挑発がきれると、、、すぐに ナンマンダブ・・・・ナンマンダブ・・・・ ということになり
「安定性」などまるで望めない。。。ということであったのだ・・・・
 
 
 
 
 
しかし、、、これ意外と やってみるといける・・・。

自慢じゃないが、、、改造禁止で ひたすら 「下がる」 ことに長けていた私にとっては

いける!いけるよ! つるさん!
ということなのでした。そんなわけで、、、、
 
ひっそりさんと共に

「下がる戦法を駆使すれば ラクタヴィージャ1体は 召喚なし・スモークなしで倒せる」



ということを証明し、、、

それならば!と、この難関 Mission 62 にも希望がみえてきたわけです。

と、、まあ、早速脇道それまくりの、、、何言ってるんだか分からないの、、、
いつものプレイ日記っぽくなってきました。まだまだ続きます。。。。
ちょっと水でも飲みながら どうぞん!
 

 
  
というわけで、ここからメンバー紹介です。

FF13_867.jpg
まずはファング。装備は パンドラスピア系(妨害系成功率UP改)のランスオブカインLv★
通常なら物理攻撃系UP装備にしたいところですが、 2体のラクダヴィージャに対して、

スロウをかけ続けなければ 話にもならない ので、、、スロウ成功率UPを重視して。です。

まあ、スロウ化してようやく、普通なんだけどね。×1 戦よりも単純計算で2倍なわけですから。
 
 
 
FF13_868.jpg
次いでスノウ。配置はこの順です。装備は騎士のハート系(ガード系効果UP改)の

セイブザクイーンLv94・・・ 

これも通常ならエナジーサークル系で物理攻撃力をUPさせたいところですが、
「下がる戦法」でのスノウの役割は ハッキリ言って 「壁」 です。

スノウは常に「挑発」により攻撃をひきつけてもらわなければなりません。が、、、死んでしまうと
即フェニ尾で回復させたとしても、そこから「挑発」のし直し。になってしまうので、、、、
 
スノウが死ぬ = こちらも死ぬ可能性が増す
 
ということになります。そこでガード系効果UP改を装備させることで、、、1回でも多く
敵の攻撃に耐えて(1回でも死亡を少なくして)もらいます。
HP最大であれば、、、敵の最大攻撃すら 運が良ければ生き残れます し、、、
他の攻撃は大抵 1回は耐えることができるのです。

えっ!? なぜ Lv94 か・・・ですか?
 
単純に改造費用を稼ぐのに チョコボ掘りをするのが嫌だったので、ありとあらゆる装備を
売ってみたのですが、、、資金が足りなかっただけです・・・。 泣www



FF13_869.jpg
最後はホープ。クリスタ封印では ファイア・ブリザドを交互に唱えられる強みで
ブレイクできない敵 に対して活躍してくれます。
今回はさらに  カラドリオスLv★ & アクセルサッシュ の装備で ラッキーブレイク も担当

ホープ君の活躍次第で、、、どれだけ早くブレイクできるか!?

という肝心かなめのポジションになります。

まあ、ここまできたら、役割がどうでもいいメンバーなんているわけないんですけどね。
 
 
 
ということで、図式は簡単(言うのはね・・・)

ファング は敵2体を常にスロウ化しながら、ひたすら距離をとって「れんぞくま」をかわす
スノウ  は持ち前の「肉壁」をいかして、常に挑発状態で敵の攻撃をひきつける
ホープ  は交互魔法でチェーンを稼ぎつつ、、、運が良ければラッキーブレイク
 
そしてブレイクしたら、 召喚・エリクサー を繰り返して、まずは1体をなんとしても撃破!
 
 
 
と、まあ、、、上の長々した説明よりも非常にすっきりとした感じなのですが、
そんなに簡単に いくわけがない! のであります。



まだまだ前段階の話は やまほどあるのですが、それは、実際の戦闘に入ってから
触れることにしましょう。。。。


そうそう、アイテムの位置ですが、、、フェニ尾は 一番左上 にしておきます。
そしてスノウを2番目にしておくことで、、、蘇生の際は アイテムを選んで、まるボタンを連打

するだけで、、、スノウを優先的に蘇生させてくれます。。。。

一瞬でも スノウの蘇生を早くさせるために。
 
 
 
今回、実戦でのオプティマは 
 
1.JAM + DEF + BLA
2.JAM + DEF + BLA
3.JAM + DEF + HLR
4.DEF + ATK + BLA
5.ATK + BLA + HLR
6.ATK + BLA + BLA

で挑みました。
 
 
 
 

~実践編~   *可能な限り 思い出してみよう・・・
  

まずは①JAM・DEF・BLAで開幕。すぐに スロウ×5をぶち込んで 1体をスロウ化させ、
もう1つのJAM・DEF・BLAへチェンジして もう1体にもスロウ×5。
さすがに 妨害系UP改 だけあって、、、他の武器よりも明らかに効きが良い感じ。

2体目をスロウ化させたら、1体目に戻って 再びJAM・DEF・BLAでチェーンの上昇に努める

1体目から2体目に照準を合わせる際でも、ホープ君は 1体目の方に攻撃しているので、
1体目の方がチェーンが上がっているんですよね。

開幕で速攻で「れんぞくま」が飛んでこず、①と②を入れ替えながらファングが十分に下がる。
まずはここからです。最も、ここに持ち込むまでに即リスタートが圧倒的に多いのですが。
 
十分に下がった場合でも 色々注意点があります。



1.ラクタヴィージャの位置
  これは簡単。ラクタヴィージャは動きますので、距離を取る際には出来る限り、
  スノウとファングを結ぶ直線状にいる側にスロウを唱えて下がるようにします。
  大抵は画面の向こう側にいるので心配ないのですが、あまりにも変な位置に動いた時は、
  チェーンの高い方に固執せずに、タゲをチェンジして下がります。

2.スロウのかけ直し
  チェーン上昇を狙う側は自然とかけ直しができるでしょうが、攻撃していない方のスロウ切れに
  注意です。チェーン値上、スロウの持続時間は およそ1分 ですので、、、そのちょっと前には
  スロウをかけ直すようにします。その際にも延々とかけ直すのではなく、ATB補充のタイミングで
  ホープ君が1体目の方に魔法を放っている際に 2体目にかけ直す。という風にして、
  チェーンも優先していきます。

3、実際のブレイクまで
  チェーンを稼ぐ、ラッキーブレイク、 これはホープ君のお仕事ですので、ホープ君の
  ATBを意識しながらチェンジしていきます。単にチェンジ・チェンジで下がり続けるのでなく、
  大丈夫なくらい下がったら、ホープ君のATBに合わせてチェンジするようにします。
 
  といっても、ホープ君のATBは見えない。。。のですが。

  ホープ君はATBフル(今回の装備では4ゲージ)になってから 魔法を唱え始めるので、
  ATB3.5くらいから ATB補充してしまうと、完全なムダ になってしまいます。
  理想はホープ君が魔法を完全に唱え終わってATB 0になった瞬間に補充 なのです。
 
  具体的には、

  補充時  ホープが先に魔法×4は唱え始め、 ファング姉さんはスロウ×2くらいでチェンジ
  1回目  姉さんが歩きだすギリギリでスロウを開始。スロウ×3程度(前の余りがあるんで)
  2回目  再び歩き出すギリギリくらいになると、ホープ君が魔法×4を開始するのでスロウ。
        1歩くらい歩いてしまうかもですが、ホープ君の魔法終了と同時にチェンジ
  補充時  に戻る。

  という感じで、 チェンジ → 4回魔法 → 4回魔法 という風にしていきます。



実際にも、敵の 「れんぞくま」が遅いパターンだったので、1回目の「れんぞくま」でホープ君が
逝ってしまうまでに チェーンは123% まで上昇できてました。
 
すぐにホープを蘇生させておいて、チェーンをあげて、もう1体へもスロウを上書きして、
ブレイク!です!
 
 
 
ブレイク中ですが、これは、ひっそりさんの動画を参照していただければなのですが、

1.ブレイクしたら ATK・BLA・BLA で味方のチェーンUP攻撃を待ちながら召喚
2.ATK で「たたかう」を10連打 して ドライビングモードへ
3.スカイハイループを混ぜながら ひたすら左周りの デストロイブレス を連発
4.Lv3 メガフレア 999% でフィニッシュ!
 (クリスタLv10 なら100万over、 Lv9 なら80万over が狙えます)
 
 
実際には最初のブレイク終了後で 1体目の残HP 123万 まできました。
 
 
 
  

そして問題のブレイク後。

ですが、先日述べたように、ブレイク終了後は もう1体の方から 「あっというまにれんぞくま」が
飛んできてしまいます。 そこですぐにDEFへチェンジして「リジェネガード」 
 
なのですが、スモーク効果があるうちは良いのですが、2回目以降の シェル切れ の際には、

エアロラ×4、ルインガ×4、エアロガ×2 では耐えられなくなってしまいます。。。。

まあこれが飛んでこない  7/12 にかけるのもありなのですが、、、私自身はクリスタLv9 で
挑んでますので、ブレイク回数が最低3回は必要ということになるので、
少しでも確率をあげる方法はないか? と模索していたわけです。
実際には3パターンある。という回避方法ですが、
 
 
 
1.リジェネガード

2.単純に「れんぞくま」が飛んでこない。。。 です。
  で、これには条件があって、、、2体目の「れんぞくま」をドライビング回避し、
  コストを30フルに使う前に メガフレアでフィニッシュ すると、高い確率で「れんぞくま」が
  遅れてくる。というものです。確実ではないので運がからんでしまうのと、、、
  途中回避か途中フィニッシュの形になるので、召喚での大ダメージが狙えない。
  という欠点があるのです。(そういうわけでクリスタLv10 では難しいかと)

3.刹那の「召喚回避」。。。です。
  もう1体からの「れんぞくま」もどういうわけか?コンマ数秒遅れることがあります。
  そのパターンの場合、速攻でエリクサー → 召喚 とすると間に合ってしまいます。
  当然、どのパターンの れんぞくま も回避することができるのですが、
  フィニッシュのメガフレアはつけないまま終わること、エリクサーを使ってしまうこと。
  などあまりメリットは少ないのです。
 
 
 
色々試した結果ですが、
1回目のスモーク効果がある場合は リジェネガード
2回目以降は、 召喚終了後すぐにDEFへチェンジ。
  れんぞくまが表示されていれば リジェネガード
  表示されていなけば、とりあえず エリクサー でTP補充。、その後、れんぞくま が来なければ
  JAM で下がり始め、、、下がりが不十分な時に 「れんぞくま」表示がでてしまった場合は
  召喚回避。上手く下がることができれば、そのままチェーンUPへ。
 
 
という感じに。 クリスタLv9 の場合はエリクサー4個・召喚5回分が使える利点があるのです
 
 
 
 
というわけで、1回目は無事 「リジェネガード」で耐えて、幸いにもホープ君がヤラレタだけ
だったので、、、まずは速攻で下がってから、、、ホープを蘇生させて、パターンに持ち込む。 
 
 
言うまでもないですが、

スノウの挑発が効く & ファングが十分に下がる
 
まではホープ君の蘇生は後回しになります。
 
 
 
 
そんなわけで、2回目のブレイクへ。。。

そうしているうちに スモーク切れ でファング姉さんのヘイストも切れてしまう。。。
が、十分に距離をとったうえで、多少歩いてしまうのを覚悟で ホープ君のATBに合わせます。
 
今回、ここでラッキーブレイクが発動!!!!
 
 
 
落ち着いて、ATK・BLA・BLA にチェンジしてから召喚。「たたかう」×10 です。。。



ラッキーブレイクが突然やってくるので、、、ついつい慌てて変な行動をとってしまうのです。
いや、ほんと何度もミスりましたよ・・・汗
 
 
 
なんとか2回目のブレイクもそこそこのダメージを与えることができました。
ちょっとダメージ足らずでしたが、、、それでも 残HP 42万 とまずまず。
 
 
2回目のブレイク後ですが、、、これは「リジェネガード」 
なんとか7/12 に入ってくれてセーフ・・・。スノウが逝ってしまったので、即フェニ尾。。。
 
 
たのむ! 「早く挑発よ効いてくれ!」 とひたすらに願いながら、速攻で下がります。。。
 
 
 
無事、「挑発」も 「下がる戦法」にももちこめて・・・・・この辺から、、、
かな~り ドキドキ してきました。。。

2ブレイクはそこそこできるようになってたのですが、3ブレイクは2回しかなかったので。。。
 
 
 
パターンにもちこんで3回目・・・。これも超速の 自力ブレイク でブレイク!!!
残り42万なんぞあっさりいくぜ! でいつもの様に「たたかう」×10!

が、途中に もう1体からの「れんぞくま」表示が!。。。きた!かfgjrt

というわけで、、、ここでドライビング回避!
 
 
 
幸いにも残り42万なので、最終コストまで消費しなくても十分すぎる!

速攻でメガフレア!!!  といきたいところだが、それで万一HPが残ってしまうと、
本当に本当に残念なので、、、ビビりながら コストを6残してのメガフレアに留める。




きた~~~~!!!!! 1体目撃破~~~~!!!!
 
 
 

で、思い出して欲しいのだが、、、この時点で回避パターン②を満たしてしまったため、
速攻でさがることも頭によぎる・・・
 
が、一応パターン通りに まずは DEF へ。。。案の定 「れんぞくま」表示がなかったので
すぐにエリクサーでTP補充しておいて、すかさず JAM にして下がり始める・・・。
 
 
 
と・こ・ろ・が・・・
 
 
なんと中途半端な位置で「れんぞくま」表示。。。(スロウが切れてたんだな・・・・)

多分、ダメだ!ってことで、召喚にコマンドを合わせておいて、召喚回避の準備・・・
 
 
 
 
が、忘れてた・・・・。    ルイン・エアロ系は飛んでくるのが見える   ので、、、
それに合わせて 召喚回避 ができるのだが、、、実際に飛んできたのは、


サンダガ・ウォタガ であって、、、回避する間もなく喰らって 打ち上げられてしまった。
 
 
  
おわた・・マジで終わった・・('A`) 」と思ったのだが、、、

JAM のまま   なのにHPが2桁台だが奇跡的に残ってくれた・・・・
 
 

その時はなにがなんだか分からなかったが、スノウが生き残ってたことを考えると、
タゲはホープ君で、1発目のサンダガ でヤラレテしまうので、2発目のウォタガ が不発。。。
に終わったのかな???
 
何はともあれ   「奇跡はうちらの得意技だ!」  という奇跡をまたしても起こしてしまい、
 
 
 
 
速攻で残る1体から逃げていく。。。。
 
 
 
 
実は1体目を倒せたのは これで2回目。。。
1回目は その際の「れんぞくま」で あっさり終わってしまったので、、、、

残る2体目とのガチバトル はこれが初めて。。。。
 
 
 
数百回のうちの1チャンス!!! これを逃してなるものか・・・・。
 

  
まあ、1体になると、ほとんど スロウを上書きし続ける ことができるので 
敵の攻撃ペースは非常にゆったりしたもの。。。。
 
 
 
こちらはエリクサーで TPを再び補充して。。。あと2回は召喚できる。
注意なのは スノウの挑発切れ だけである。。。
 
 
 
とうことで、、、ここからが ガード系効果UP改 の本領発揮である。 
 

 
敵の攻撃にもかなり耐えることができるので、、、その間に ひたすらチェーン稼ぎ。
 
 
 
不意にヤラレタ場合は、フェニ尾で蘇生させておいて、、、
タイミング良く JAM・DEF・HLR に切り替えて スノウのHP をMAXに維持しておく。
挑発がいつ効くか? には常に目を光らせておき、、、、もし、その前に「れんぞくま」が
表示されたら、、、迷わず 召喚 する気持ちでいた。

召喚回避は遅いと 一発で GAME OVER だが、早すぎる場合は 即アレイズ なだけ。
 
 
幸いにもそれすらなかったのだが。


というわけで、自力ブレイクに成功して、、、いつもの様に召喚して 大ダメージを与える。
 
 
 
終了後のHPは 最初の3回の召喚分もあってか、 残HP 112万 ということになっていた。
 
 
 
1体のみのラクタヴィージャは、魔法障壁を張り直している際に 十分下がることができる。
あわてて エリクサー を使わなくても大丈夫・・・・

もちろん、「挑発」が全然効かなそうな場合には  即TP 補充なのだが、、、

本当に運が良くて、、、比較的スムーズに「挑発」が効いてくれたのであった。
 
 
 
 
召喚終了後は HP満タン → 1回の れんぞくま に耐える 
→ エリクサーで TP補充 & HP回復 → ふたたび れんぞくま に耐える
→ 次の れんぞくま でスノウがやられる・・・。 頃には次の自力ブレイクができてしまった。
 
 
 
一瞬、「さあ、召喚だ!」 とも思ったのだが、、、緊急回避用に残しておいた方が良いか?

と頭によぎったので、ここからはガチで削っていく。。。。
 
 
 
 
今回の装備・オプティマでは、ブレイク時の自力タコ殴り  には全く向いてない。。。

1. ファングは パンドラ~系
2. スノウも   騎士の~系
3. ホープも ラッキーブレイク担当で攻撃力弱
4. ATK・BLA・BLA と ATK・BAL・HLR の折り返しでしか攻撃できない
 (後から思ったのだが、ATK・ATK・HLR でよかったんじゃね?)
 
という状態なので、、、全然削れないのである。残り30万を削るのに、2回ブレイクどころか、
3回ブレイクを必要としてしまったわけなのだから。。。( ̄▽ ̄;  
 
 
 
まあ、ここまで来て死ぬわけにはいかない! と思って、 「れんぞくま」表示に対して、
向きを確認する前から 速攻DEF チェンジ&「リジェネガード」 という念の入れようによって
あまり攻撃できなかったということもあるのだが。。。。
 
 
 
まあ、なんとか 自力3ブレイク を行って、、、残HP を82万 まで削っていった。
 
 
 
こうなると、、あと1回分の召喚が残っているので、、、一気に決めたいところ。。。
ラッキーブレイクだと突然すぎて焦ってしまうかも・・・・なんと思いながらのプレイ。。。
 
 
始めはドキドキしてた 残り1体との戦いも 不思議と落ち着いてきていた気がします。
 
 
 
そして、最後の自力ブレイク! 
 
 
予定通りの 召喚行動をとって、、、、これなら、、、残り82万! 一気に行けるハズ!!!?
 
 
 
ひたすら願いを込めて・・・
 
 
 
FF13_870.jpg
バハムートさんは、空高く消えずに・・・・ リザルト画面へ!!!!!!!!
戦闘時間33分11秒! 
 
 
ひゃっほ~~~~い!!!!
 
 
 
やった、やったよ、 やってしまったよ~!
 
 
 
FF13_871.jpg
ということで、、、見事に Mission 62 クリスタリウム封印 で撃破!です!

これで ダハーカ戦 の恩返しをすることができました。
 
 
 
FF13_872.jpg
本当に撃破後は、、、この空のように   晴れやか   なものでした!!
 
 
 
ちなみに 使った フェニ尾は47個 & エリクサー4個 を投入しての勝利!でした。。。
ちなみに 全ブレイク回数は8回を要したのですが、、うちラッキーブレイクは1回のみ・・・
(文字通り ラッキー程度 の発動率でした)
 
 
というわけで、、、以下に撃破証拠です。。。。長々読んでいただいて誠にありがとうございました。




さあて、次のMission は何かな???ってことで、、、お次はスパルタクスだ!www
いや、やっぱりあいつらか、、、そう  再び 亀狩りか!? www (無理
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

ちょっとまた横道 [FF13]

さて、こんにちは。 世界で10人 に入っていると思います! どうもです。
(ネタが分からない人は、 「FF13」「クリスタリウムなし」 で検索してあっちこっち見てみよう・・・)


と、まあ、あれから 全く進んでないんですけどね。。。
というのも、まあ、もちろん、、、学会発表の抄録作りと、、、病棟のこととか、次の異動先のこととか、
要するに・・・。そういうわけです。
 
 
 
とはいえ、昨日はちょっと思い立って PS3 の電源を入れてみました。
な~に、今日のカテゴリを見ていただければ分かる話・・・。
 
 
 


うん。分かるわけないよね?
 
 
 


昨日はちょっとこんなことをヤッテみました。
FF13_112.jpg

バルトアンデルス(1回目)戦
 
 
 

だんだん、
オーファン・エリクサ0攻略 → バルト(3回目)・ポーション封印 → バルト(1回目)

と、、、逆行しているような気がしますが、まあ、気にしないでください。


オーファン・エリクサ0攻略は、 それこそDDR 足18レベル(DDRしないから分かんないです)?
ということなので、、、、ちょこちょこと地道に練習はしていくつもり。



ただそれだけでなくて、、、FF13クリスタ封印プレイ → 息抜きFFT が終わった今、、、
 
 
 
たまの息抜きに何をすればよいのか・・・・?
 
息抜きに オーファン・エリクサ0攻略の練習・・・・。というのもどうかと思って、
もう1本なにかしらの 道はないか!? なのですが、、、、
 
まあ、今 我が家にある ハードはPS3オンリー、、、ソフトはFF13オンリー!
ということで、まあ、FF13以外にやるものがないんですよね。
 
というわけで、昨日のバルトアンデルス(1回目)戦なわけです。
 

 
 
と、ここまで書いても全然わからん!そうです。まあ、別にバルトをやりたいわけではない。
ただ、以前のゲームデータが 全然残ってないので、必然的にここになってしまう。わけ。
 

10章突入時のデータが欲しかったわけなのです。
と、、、ここまで書けば、、、ようやく 世界で10人くらいの人 にはお分かり頂けたかと。。。
(いや、もうちょっと分かるよね・・・)



つまり、メインロールでなくて、、、、

サブ・ロールで 準クリスタリウム封印プレイ! と、まあ、とある有名人の 2番煎じ なのですが。
 
 

で、このプレイの詳細は少し置いといて・・・。
 
 
 
 
昨日のバルト(1回目)戦のお話。

いや、 つるさん じゃないけど、、、確かに クリスタリウム封印プレイ を完遂し、、、
オーファン・エリクサ0戦 の練習をして腕を磨いていた?だけあって、、
格段にプレイレベルは上達している。 あまり実感なんぞはなかったのですが、昨日のプレイ
 
 

ニコニコ動画であるのは、、、クリスタリウム封印・改造禁止・召喚禁止での撃破!
 
 
 
昨日、始めた時は、、、さすがにいきなりだと戦闘のコツなんかも当然逝っちゃってるし、
コマンド入力方式もその頃とは微妙に変えてるし、厳しいだろうから、、、
時間ギリギリまでいったら 召喚あり でとっととやっつけよう! と思ってたのですが、
 
 
 
 
わずか1回目。。。。召喚未使用、、、、死の宣告喰らわず
 
 

で、撃破してしまった・・・。自分としては操作中はかなり gdgd っとした感はあって、
ニコニコ動画よりも上手く動かせてないつもりであったが、
それでも、 楽勝のままクリアしてしまった。。。。



当時はあれクリアするだけで、何回リトライしたか、、、何時間かかったか。。。?



というレベルだった気がするが。。。。
そんなこんなで、10章突入で 全てのサブロールが解放された時点でのセーブデータを作成。
さて、サブロールオンリーで 準クリスタ封印するとどんなことになるのか???
 
 
とりあえず、オプティマにロールを組み込むには 最低1個はアビリティを習得しなければならない。
ので、1個目までアビリティを習得させてみた。。。。

ほとんどが1層目の中央(最後)にあるので、そこまでクリスタを使ってみる。


ただし、ホープきゅん と ファング姉さん だけ途中にアビリティがあるので、、、まあ、他のメンバーと
使用CPを同じにするというとこまでの成長。ということにした・・・・。

さて、どんな感じになったのか・・・・。。。。驚愕の事実だった。。。(というか、先に気付けよ!おれ)
 
 
 
 
 
ライトニング
HP 390(+90)  物理+9  魔法+9
使用ロール  DEF(挑発)  JAM(デプロテ)  ENH(ブレイブ)
 
コメ:
 クリスタを(アビリティを習得するため)ちょっとだけ使用したので、基礎能力は若干UP
 しかし使用できるロールが DEF JAM ENH と全く攻撃のできないロールしかなかった・・・。
 サポートという面では デプロテ+ブレイブ という組み合わせなので、まずまずだが。。。
 

スノウ
HP 850(+90)  物理+9  魔法+9
使用ロール  JAM(カーズ)  ENH(プロテス)  HLR(ケアル)

コメ:
 こちらも JAM ENH HLR という全く攻撃のできないロール・・・。というか、ATK, BLAが少ないのは
 火を見るより明らか。であった。。。いや、どうすんだよ。。。。
 まずプロテスとケアルはいいとして、、、カーズって・・・
 
 
ヴァニラ
HP 440(+90)  物理+9  魔法+9
使用ロール  ATK(たたかう)  DEF(挑発)  ENH(ガッツ)

コメ:
 ようやく攻撃可能メンバー。。。が、ルインが第2層に存在するため、、、「たたかう」しかできない。
 つまり、あのワイヤーで延々と攻撃するだけ・・・。。。
 それもそうだし、、、ガッツもどこまで使えるんだよ・・・
    

サッズ
HP 410(+90)  物理+9  魔法+9
使用ロール  DEF(挑発)  JAM(デプロテ)  HLR(ケアル)

コメ:
 というわけで、またまた攻撃不可能メンバー。デプロテ・ケアル。。。。。
 いや、クリスタ封印プレイで最強ATKだったサッズ・・・ を、この制限でどうやってつかえと?


ホープ
HP 350(+80)  物理+9  魔法+6
使用ロール  ATK(ルイン、たたかう)  DEF(挑発)  JAM(デプロガ)

コメ:
 2人目のATKきた~!ってどうするんだよ。チビッ子2人のATKって?最初のアビリティだけ
 ということにすると、ホープきゅんは ルインだけしか使えない。ということになってしまうので、
 使用CPが一緒。ということで(若干甘くして?) ルインとたたかう をゲット。
 あとは 最弱HPでどうやってDEFするん? とか、デプロ「ガ」 ってどういうことじゃ~!
 
 
ファング
HP 830(+80)  物理+9  魔法+9
使用ロール  BLA(ファイア)  ENH(ベール)  HLR(ケアル)

コメ:
 初のBLAが登場。そうさ、メインロールではBLAが5人いるため、必然的にたった1人のBLA。
 どうやってブレイクまでもってくのさ・・・。ちなみに、BLA第1層ではサンダーも覚えられるのだが
 そうすると使用CPが他のメンバーよりも上回ってしまう。ということで、却下した。
 第1層までOKにすれば ファイアとサンダーという2つの魔法をもつBLA + ENH + HLR・・・
 って、これって プロテスが使えない「ホープ」 だな・・・。。。
 
 
 
と、まあ、先のことを考えないで 成長させてみたが、ここまでひどいとは予想してなかった。
(いや、ホントは気付けるんだけどね。。。汗)
 
 
羅列するなら

1.ATKは2人、BLAは1人しかいないので攻撃は?
 (というか攻撃できないメンバーが3人もいていいのか?)

2.今回のDEFは 挑発→ガード ということができず、敵をひきつけてもアッサリやられるだけ
 (これでどうやって進んで行けと。。。改造禁止ではスノウ・ホープが大活躍だったけど)

3.スロウ、デシェルなし でどうやって終盤の凶悪BOSSに立ち向かえというのか?
 (デプロテ・ブレイブがあるから、デシェルはまあ良いとしても、、、スロウなし は痛い)
 
 

と、簡単にあげてもこんな感じ。。。。




とっても 息抜きに進めようと思う  制限ではないな。。。と(自分の力量ではね・・・)
 
 
 
 
ということで、自分の力量と息抜きを考えるならば、、、という修正で考えているのが

 
 
1. とっとと改造OKにして、頑張って進んで、、、終盤になって詰んで 乙! きた!

2. メインロールを1個だけ可(最初から設定)   ロールも6個、メンバーの6人だし・・・。
 *まあ、キャラの個性を考えるならば、、、、 ライト=BLA、 スノウ=DEF は決まり。。。
   あとは癒し担当がヴァニラかホープというキャラ設定の違いだけだと思うのですが、
   ヴァニラ=HLR ならば自動的に、ホープ=ENH 、サッズ=ATK、ファング=JAM だし、
   ホープ= HLR ならば自動的に、ヴァニラ=JAM、サッズ=ENH、ファング=ATK だね。

3. メインロール1個だけ可(戦闘毎に替えて良い)
  その都度、どのロールを可にして闘うか?ということを考えると結構な組み合わせができる。
  DEF+DEF+DEFとかHLR+HLR+HLRとかもできる。ただし使えるロールはキャラ毎に4つは
  かわりないので、制限もかかる。
  たとえば、ファングのスロウを使いたければ、必然的にDEFとATKは使えなくなるわけ。
  どこまでキャラの個性がでるか微妙な面はあるが、今までとは違った組み合わせでの攻略には
  なるだろう。。。
 
 
 
と、まあ、こんな感じ。。。。 まあ、師匠なんかだと、本当にサブロールだけの制限で
クリアしてしまいそうな気がするのだが。。。。。まあ、それは 私には難しそうだなぁ。。。

と、煽ってしまうと本当に ヤラレテしまいそうなので、、、、まずは 「最強キャラ決定戦」 を
お願いしま~~~~~~っす。ということで。。。。さて、どういう制限にしようかな~・・・・。では!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF13 クリスタリウム封印プレイ(56) [FF13]

FF13

「あとがき」
FF13_860.jpg


というわけで、、、オーファン(第二形態)を倒した後も、、、お付き合い頂いたわけですが、
これで本当に 最後のプレイ報告 となります。「あとがき」としてこのプレイを振り返ってみようと。



私の初回プレイは ゴリゴリにレベル上げ&改造しまくりプレイ であったのですが、
まあ、普通にどんな敵でもボコボコにできるので タイムアタック系に走っていたのです。

そんな折に、神動画と言われた tottoko さんのCP0 & 改造禁止での
第9章バルトアンデルス撃破動画を拝見し…、、、まじでそんなことできるんだ!? と。
そんなわけで、もともとFF13のバトルシステムは非常に優秀と思っていたので、
その戦闘をより楽しむには! 制限プレイも楽しいかもしれない!やってみよう!
ということになったのです。

これまでのFFシリーズは大体、通常プレイ→ゴリゴリ最強プレイ をする程度の私にとっては、
未知の、初の、(いわゆる)「低レベルクリア」!


まずは、CP0 & 改造禁止でどうやって第9章バルトアンデルスまでたどり着くのか?
ということがあったので、同様の制限でやっていこう!と。
そして、そこまでの細かい報告は無かったので、だったら自分でブログ報告していこう!と。

結果的には 第11章ファルシ・ダハーカ戦まで CP0 & 改造禁止で辿りつけたわけですが、
これだけが唯一の心残りですね。暇ができたら再チャレンジしてみたいとは思ってますが。。。



<記録室1>

FF13 クリスタリウム封印プレイ 開始日 3月6日 ~ 終了日 6月26日 
総プレイ日数 78日
総プレイ時間 167時間35分
総プレイ報告 59話
総キャプチャ 68戦
総切り出し画 861枚


それにしても、振り返ってみると 3月6日から始めてたんですね、このプレイ報告…。
Missionしながらチョコボ稼ぎ(2000万ギル越えまで)してたので、結果的に167時間という
トンデモナイ長時間プレイになってしまいました。




<第1~8章>
序盤は特に改造禁止で苦労することもあまりなかったのですが、
第2章の パワースモーク・スニークスモーク稼ぎ  第4章のバリアスモーク稼ぎ
ゲーム全体を通じて非常に重宝されたスモーク稼ぎがとても重要でしたね。
結果的には70個あればクリアまで足りたわけですが、Missionを完全無視すれば
もう少し少なくてもOKでした。(私は99個揃えてましたが)

戦闘としては、第5章ユイジンシャン戦、第8章ブリュンヒルデ戦 あたりが注意ですかね。
初めて オーディン斬鉄剣 でトドメをさした前者には思い出がありました。

<第9章>
ここは何と言っても 初の対戦となる 宿敵バルトアンデルス戦! ですね。
この制限プレイのきっかけとなったこの戦い。。。。更に召喚封印でトライ!もしてみましたが、
なんとか「死の宣告」を喰らうことなく、クリスタリウム封印&改造禁止&召喚非使用 での
バルトアンデルス(1回目)戦 を撃破~!(つるさんもされてましたね)

<第10章>
シド・レインズ戦のメタモルフォーゼ以降、全く歯が立たない!という事態になってしまったので、
その直前で「召喚」してすっ飛ばす!という、その後もよく活用された「召喚獣」。。。
そして最もお世話になりました バハムート の召喚獣戦…。
ポーション連打!というなんとも言えない戦術で突破に成功…。まともに戦えないんだよね(汗

<第11章>
そして これまでのプレイが天国のように簡単!と言い切ってしまえる、、、
「地獄の第11章」…
ちなみに、第11章を走破するまでに要した記録ですが、

プレイ日数 34/78日
プレイ報告 23/59話
切り出し画 1~10章まで 172枚  11章のみ 313枚

まずはチョコボGet までの 道のり…。最大の敵は言うまでもなく Mission 12「ガイセリック」戦!
そして数十時間かけて 2000万ギル… 本プレイ最大の稼ぎゲー チョコボ稼ぎ!
プレイ報告の隙間を少なくするために 合間で挑み続けたMissionの数々…。
(Mission01~26まで、、、改造禁止で行けます!よ… 辛いけど…)

改造禁止を断念させられた ファルシ・ダハーカ戦
宿敵との2回目の戦い バルトアンデルス戦 では、「アポトーシス」を召喚獣の
「ドライビング回避」でかわし、そのまま4分で倒す!と 改造解放したトンデモナイ攻撃力を
いかんなく発揮して速攻で押し切る戦術を考えました。

<第12章>
日当直中の1日(診察の合間合間)を利用して、プレイ報告初となる 半リアルタイム更新
は、記憶に新しい1日でしたね。。。わずか1日で12章は走破して最終章に突入!

プラウド・クラッドと2度にわたる戦い!
ブレイクしてはいけない!ということを、あえてブレイクしながら報復攻撃を受けないよう
工夫しなんとか短時間で倒すということに。(それでも40分以上かかったけど…)

<第13章>
BOSS戦の連続となりました。。。。特に これは!という戦闘をあげるなら、やっぱり
ヴラディスラウス戦 ですかね。。。。
開幕召喚アレキサンダー目的以外で 初のリーダーとなる ホープ君…
動画コメントでも頂きましたが、ダブルDEFを上手く使って短時間で撃破する戦術でした。

<ラスBOSS 3連闘>
そしてクリスタリウム封印プレイ最大の難関となる3連戦! これまでの報告ではあまりなかった
バルトアンデルス戦でのスノウ参入、オーファン戦でのホープ使用。
そして、最強の魔攻を誇るハズだった サッズ封印プレイ!

改造解放してからは、、、過去と同様の報告とは 極力なにか違うことをしながら… という、
1ひねくれ を考えながらのプレイ報告を目指したわけです。。。

まあ、バルトアンデルス戦と、オーファン(第二形態)戦に関しては、素直にサッズを使用した方が
楽になると思いますwww






実際に 制限プレイをやってみて、率直な意見は 素直に「面白かった!」 と。
この優秀なバトルシステムの面白さをより楽しめる制限プレイ!
色々な制限の仕方があって人それぞれと思いますが、是非、やってみてはいかがでしょうか?

クリスタリウム封印プレイ クリア達成者は、ネット上で探す限り、

tk さん、sisho さん、つる さん、らもん・さらざーる さん、ryo さん、そして 私 ということですが
(その他にも、いらっしゃるかも知れません m(_)m。。。)

低クリスタリウム使用(TP改造禁止、TP禁止、スモーク禁止etc)や、ヴァニラ単騎 などなど、
他にも色々な制限ができるみたいです。
こんな半分以上が稼ぎゲーという、ある意味馬鹿げた封印プレイを選択するもよし、
自分流で楽しめる制限をするもよし、 もっとFF13 を楽しめると思います。

もし同じ制限でやってみようという方がいましたら、私の軌跡が道標になれば幸いです。

正直、自分が過去にしてきた 時間さえかければ誰でもできる といったやり込みではなく、、、
色々考えながら、苦労しながら進めていかなければ達成できない。。。制限プレイ系のやり込みは
本当に1つクリアする毎の達成感が大きいです。

私的に、ガイセリック戦、ギガゼラチン戦、ウェーターラ戦、バルトアンデルス(1回目と3回目)戦、
オーファン(第一形態)戦。。。。この達成感は本当に大きいものでした。。。
本当に今までなぜ?「低レベルクリア」系をしなかったのだろう… と改めて認識させられました。



細々と始めたプレイ報告でしたが、最終的に連日120人前後の方が見に来られるようになり、
本当にありがとうございました。

兼ねてからお伝えしていた通り、私の今後の予定を考えるとこれ以上FF13に専念する時間が
設けられなさそうなので、、、、本日をもってプレイ報告は終了となります。
これまで毎回ダラっと長々した文章にお付き合い頂き、応援頂きました皆様、
本当にありがとうございました!!!!


明日以降は、、、時々の生存報告、、、程度になるかと思います。
医療ネタやグダグダ雑談などがメイン? になるかとは思いますが、
興味のある方は引き続き、時々目を通していただければ。です。
 
それでは、FF13 クリスタリウム封印プレイ!ここに完結! 


FF13 ありがとう! そして さようなら!
FF13_861.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。