SSブログ

FF13 クリスタリウム封印プレイ(56) [FF13]

FF13

「あとがき」
FF13_860.jpg


というわけで、、、オーファン(第二形態)を倒した後も、、、お付き合い頂いたわけですが、
これで本当に 最後のプレイ報告 となります。「あとがき」としてこのプレイを振り返ってみようと。



私の初回プレイは ゴリゴリにレベル上げ&改造しまくりプレイ であったのですが、
まあ、普通にどんな敵でもボコボコにできるので タイムアタック系に走っていたのです。

そんな折に、神動画と言われた tottoko さんのCP0 & 改造禁止での
第9章バルトアンデルス撃破動画を拝見し…、、、まじでそんなことできるんだ!? と。
そんなわけで、もともとFF13のバトルシステムは非常に優秀と思っていたので、
その戦闘をより楽しむには! 制限プレイも楽しいかもしれない!やってみよう!
ということになったのです。

これまでのFFシリーズは大体、通常プレイ→ゴリゴリ最強プレイ をする程度の私にとっては、
未知の、初の、(いわゆる)「低レベルクリア」!


まずは、CP0 & 改造禁止でどうやって第9章バルトアンデルスまでたどり着くのか?
ということがあったので、同様の制限でやっていこう!と。
そして、そこまでの細かい報告は無かったので、だったら自分でブログ報告していこう!と。

結果的には 第11章ファルシ・ダハーカ戦まで CP0 & 改造禁止で辿りつけたわけですが、
これだけが唯一の心残りですね。暇ができたら再チャレンジしてみたいとは思ってますが。。。



<記録室1>

FF13 クリスタリウム封印プレイ 開始日 3月6日 ~ 終了日 6月26日 
総プレイ日数 78日
総プレイ時間 167時間35分
総プレイ報告 59話
総キャプチャ 68戦
総切り出し画 861枚


それにしても、振り返ってみると 3月6日から始めてたんですね、このプレイ報告…。
Missionしながらチョコボ稼ぎ(2000万ギル越えまで)してたので、結果的に167時間という
トンデモナイ長時間プレイになってしまいました。




<第1~8章>
序盤は特に改造禁止で苦労することもあまりなかったのですが、
第2章の パワースモーク・スニークスモーク稼ぎ  第4章のバリアスモーク稼ぎ
ゲーム全体を通じて非常に重宝されたスモーク稼ぎがとても重要でしたね。
結果的には70個あればクリアまで足りたわけですが、Missionを完全無視すれば
もう少し少なくてもOKでした。(私は99個揃えてましたが)

戦闘としては、第5章ユイジンシャン戦、第8章ブリュンヒルデ戦 あたりが注意ですかね。
初めて オーディン斬鉄剣 でトドメをさした前者には思い出がありました。

<第9章>
ここは何と言っても 初の対戦となる 宿敵バルトアンデルス戦! ですね。
この制限プレイのきっかけとなったこの戦い。。。。更に召喚封印でトライ!もしてみましたが、
なんとか「死の宣告」を喰らうことなく、クリスタリウム封印&改造禁止&召喚非使用 での
バルトアンデルス(1回目)戦 を撃破~!(つるさんもされてましたね)

<第10章>
シド・レインズ戦のメタモルフォーゼ以降、全く歯が立たない!という事態になってしまったので、
その直前で「召喚」してすっ飛ばす!という、その後もよく活用された「召喚獣」。。。
そして最もお世話になりました バハムート の召喚獣戦…。
ポーション連打!というなんとも言えない戦術で突破に成功…。まともに戦えないんだよね(汗

<第11章>
そして これまでのプレイが天国のように簡単!と言い切ってしまえる、、、
「地獄の第11章」…
ちなみに、第11章を走破するまでに要した記録ですが、

プレイ日数 34/78日
プレイ報告 23/59話
切り出し画 1~10章まで 172枚  11章のみ 313枚

まずはチョコボGet までの 道のり…。最大の敵は言うまでもなく Mission 12「ガイセリック」戦!
そして数十時間かけて 2000万ギル… 本プレイ最大の稼ぎゲー チョコボ稼ぎ!
プレイ報告の隙間を少なくするために 合間で挑み続けたMissionの数々…。
(Mission01~26まで、、、改造禁止で行けます!よ… 辛いけど…)

改造禁止を断念させられた ファルシ・ダハーカ戦
宿敵との2回目の戦い バルトアンデルス戦 では、「アポトーシス」を召喚獣の
「ドライビング回避」でかわし、そのまま4分で倒す!と 改造解放したトンデモナイ攻撃力を
いかんなく発揮して速攻で押し切る戦術を考えました。

<第12章>
日当直中の1日(診察の合間合間)を利用して、プレイ報告初となる 半リアルタイム更新
は、記憶に新しい1日でしたね。。。わずか1日で12章は走破して最終章に突入!

プラウド・クラッドと2度にわたる戦い!
ブレイクしてはいけない!ということを、あえてブレイクしながら報復攻撃を受けないよう
工夫しなんとか短時間で倒すということに。(それでも40分以上かかったけど…)

<第13章>
BOSS戦の連続となりました。。。。特に これは!という戦闘をあげるなら、やっぱり
ヴラディスラウス戦 ですかね。。。。
開幕召喚アレキサンダー目的以外で 初のリーダーとなる ホープ君…
動画コメントでも頂きましたが、ダブルDEFを上手く使って短時間で撃破する戦術でした。

<ラスBOSS 3連闘>
そしてクリスタリウム封印プレイ最大の難関となる3連戦! これまでの報告ではあまりなかった
バルトアンデルス戦でのスノウ参入、オーファン戦でのホープ使用。
そして、最強の魔攻を誇るハズだった サッズ封印プレイ!

改造解放してからは、、、過去と同様の報告とは 極力なにか違うことをしながら… という、
1ひねくれ を考えながらのプレイ報告を目指したわけです。。。

まあ、バルトアンデルス戦と、オーファン(第二形態)戦に関しては、素直にサッズを使用した方が
楽になると思いますwww






実際に 制限プレイをやってみて、率直な意見は 素直に「面白かった!」 と。
この優秀なバトルシステムの面白さをより楽しめる制限プレイ!
色々な制限の仕方があって人それぞれと思いますが、是非、やってみてはいかがでしょうか?

クリスタリウム封印プレイ クリア達成者は、ネット上で探す限り、

tk さん、sisho さん、つる さん、らもん・さらざーる さん、ryo さん、そして 私 ということですが
(その他にも、いらっしゃるかも知れません m(_)m。。。)

低クリスタリウム使用(TP改造禁止、TP禁止、スモーク禁止etc)や、ヴァニラ単騎 などなど、
他にも色々な制限ができるみたいです。
こんな半分以上が稼ぎゲーという、ある意味馬鹿げた封印プレイを選択するもよし、
自分流で楽しめる制限をするもよし、 もっとFF13 を楽しめると思います。

もし同じ制限でやってみようという方がいましたら、私の軌跡が道標になれば幸いです。

正直、自分が過去にしてきた 時間さえかければ誰でもできる といったやり込みではなく、、、
色々考えながら、苦労しながら進めていかなければ達成できない。。。制限プレイ系のやり込みは
本当に1つクリアする毎の達成感が大きいです。

私的に、ガイセリック戦、ギガゼラチン戦、ウェーターラ戦、バルトアンデルス(1回目と3回目)戦、
オーファン(第一形態)戦。。。。この達成感は本当に大きいものでした。。。
本当に今までなぜ?「低レベルクリア」系をしなかったのだろう… と改めて認識させられました。



細々と始めたプレイ報告でしたが、最終的に連日120人前後の方が見に来られるようになり、
本当にありがとうございました。

兼ねてからお伝えしていた通り、私の今後の予定を考えるとこれ以上FF13に専念する時間が
設けられなさそうなので、、、、本日をもってプレイ報告は終了となります。
これまで毎回ダラっと長々した文章にお付き合い頂き、応援頂きました皆様、
本当にありがとうございました!!!!


明日以降は、、、時々の生存報告、、、程度になるかと思います。
医療ネタやグダグダ雑談などがメイン? になるかとは思いますが、
興味のある方は引き続き、時々目を通していただければ。です。
 
それでは、FF13 クリスタリウム封印プレイ!ここに完結! 


FF13 ありがとう! そして さようなら!
FF13_861.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

ryo

ファルコさん お疲れ様でした。
私も、FFの制限プレイは今回が初めてでしたが、大いに楽しめました。
今までは、どうせ出来ないだろうと思いこんでいました。
強くてニューゲームくらいしかやってませんでした。

同じ敵、同じパーティーでもいろいろな倒し方があり、ファルコさんの日記をみながら、なるほどと思うことも多々ありました。
私は、サッズを使うことが多かったので、ファルコさんの戦法は新鮮でした。

最後も、ファルコさんらしい(?)ひとひねりもあり、最後まで攻略日誌を
楽しく拝見できましたことを、改めてお礼申し上げます。

今後は、学位論文その他、本業の方が忙しくなりそうですが、そちらも
頑張ってください。(私も、学位論文をとりましたので、自分の思い通りにはいかないその大変さは良くわかります。)

また、ときどき寄らせていただくと思いますので、その時はよろしくお願いします。(楽しみの一つがなくなってしまいました(泣)

長文失礼。では、また。
by ryo (2010-06-30 17:24) 

ファルコ

ryo さん、いつもご愛顧いただきありがとうございます。
私自身も楽しみの1つがなくなってしまった感があるのですがwww

そうも言ってられない現状なので、、、です。
まあ、約4カ月にわたる慢性睡眠不足だったのですが、今後も解消される
見込みはなさそうなので、本業の方に力を入れていきたいと思います。

ryo さんは、確か Mission 進行されていたかと思いますので、
陰ながら応援しています。目指せウェルキン!?(さすがに無理?

それでは、また!
by ファルコ (2010-06-30 17:58) 

つる

クリアおめでとうございます!
書き込みは行わなかったのですが、毎日のように楽しみに読ませていただいていました。
オーファン戦は難関だったようですが、本当にクリアおめでとうございます。
お互いに、「ディエス・イレ」の凶悪さを後世へと語り継いでいきましょうw

しかしながら、私個人の感想を述べさせて貰うと、FF13のやり込みはここから!だと思いました。
というのも私の場合、他のメンバーを使ったオーファン攻略や、ミッションモード、エリクサー0個攻略などなど、クリスタリウム封印プレイでの知識を活かし、数々のやり込みを行うことができました。FF13は11章からが本番であるように、やり込みプレイも「クリスタリウム封印」を成し遂げてからが面白くなると思うのです。
あと、これは「やり込みプレイ」とは違いますが、今の知識を活かされたうえで通常プレイを行ってみると、FF13が「シリーズ最高難易度」どころか、敵が弱すぎてつまらなくなったりもします。是非ともお試しあれw

あと、FF13以外のやり込みもいいですよ。FF12の低レベルとか、FF10のスフィア盤封印とか、FF8のジャンクション封印とか・・・。
FFシリーズには毎回、この手の「導入的なやり込み」が結構あるんで、これを機にやり込みの世界に入ってみてはいかがでしょうか。

長くなりましたが、今回は本当におめでとうございます。
そして、またやり込みの世界でお会いできることを、楽しみにしております\(^o^)/
by つる (2010-07-01 00:29) 

ファルコ

おおっ! つる さん!はじめまして。
そしてまさか読んでいただいてたとは・・・(汗

>FF13のやり込みはここから
つる さんの エリクサー0個攻略などは、クリア後に読ませて頂いた
のですが、、オーファンに到達した者だけがわかる凶悪さかと。。。
私も時間があれば、色々チャレンジを続けたいところなのですが、
しばらくは厳しそうなんです・・・(悲

ただ、貧相なキャプチャ環境をHDMI環境に変えて、先ほど最後に
もう1度 3連戦!したところ、メンバー交代以外のリスタートを除いて、
バルト・オーファンとも1発クリアができ、賞味1時間ちょいでクリア!
もちろんだいぶ運が左右しますが、ちょっと上達してきた感もあり、
この先を続けられないのが残念でもあります。

>敵が弱すぎてつまらなく
はい。それは実感しています。。初回プレイの力任せプレイに、
今の知識と技術を加えるととんでもないことになります。
初回プレイセーブデータでは、もはやFF13をする気は起きないですね。


今後、多少の暇があれば? 個人的には、ダハーカ戦のやり直し
をトライしてみたいとは思ってますが。。。
つる さんの Mission モード攻略も楽しく拝見させていただきたいと
思います。がんばってくださ~い。そしてありがとうございました!
by ファルコ (2010-07-01 00:58) 

ねこねこ

はじめまして、クリスタリウム封印プレイ達成、おめでとうございます!

動画サイトで感動し、いろいろコメントさせていただいた者です。
ようやくこちらにコメントをしに来られました、が…気づけば達成から半月も経っているんですね~;;

プレイ日記も戦略の試行錯誤がよく見えて、とても面白かったです。

ダハーカ戦への再挑戦、期待しています!
…と言いたいところですが、なかなか難しい状況なのですね…
無理しない程度に^^頑張ってください。
気長にお待ちしています。
by ねこねこ (2010-07-17 15:51) 

ファルコ

ねこねこ さん、はじめまして。そしてこんばんわです。

ニコニコ動画へのコメントありがとうございます。
コメントの時間帯からたぶん同一の方だろうな~。とは思ってました。
本当にありがとうございます。

終了が6月26日だったかと思うので、半月以上たってますねwww

現在は PS3 に触れない日のほうが多い毎日です。
息抜きに オーファン戦などをやり込んだりもしてますが、
ダハーカ戦にはまだ手をつけてないのが現状です。

ダハーカ戦の戦術的には、、かなりの運任せという悲しい現状
なので、これをどうするか??? まだ進展してないですね。(謝
20分間 ファングに攻撃があたらないことを祈るという非現実的な
戦略・・・。

操作性の都合から、キャプチャしながらの戦闘は正直、
私の環境下では厳しいものがあります。もちっとPC系の勉強して
詳しくならねば・・・。なのですが、いかんせん、時間が・・・(汗

もし、クリアできるようでしたらご報告いたしますので。では!
by ファルコ (2010-07-18 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。