SSブログ

FF13 クリスタリウム封印・改造制限プレイ(44) [FF13]

さて、ちょっと昨日は 引き継ぎ なんかもあり、
バタバタしてたので短めになってしまいました。。。

現在、出張・外来中の合間ですが、緊急手術が入りそうで遅くなりそうなので、早速。





FF13 (62~65日目)

第11章 グラン・パルス (続き)




昨日の 予告 はいかがでしたでしょうか? バルトアンデルス(2回目)戦。。。
またもや 火力不足 に悩まされてしまうのです。
正直、第二段階まで改造可としてもキツイ現状なので・・・・
 
 
ちょっと ファング姉さんだけ、最終武器にしてみたら なんとか倒せた!\( ̄▽ ̄;/


う~ん。。。やっぱ、第二段階まででなんとかしやがれと苦情も来そうな気がしたのですが
これまでのうっぷんと「死の宣告」もあって ちょっと進みたい という正直な気持ちも・・・(汗
 
 
で、最終武器1本あれば突破できるのですが、ファング姉さんのだけ改造可。。。
という小出しな制限解除って  あまり制限  とはいえず  と思ったので、


アッサリ最終武器まで改造可。。。ただアクセサリは アダマンバングルで足ります。


「攻撃は最大の防御」


なわけです。。。。で、改造禁止をずっとしてた私にとって、この最終武器の火力!
物凄いんですけど・・・。。。。で、


「これならスモーク効果切れの後半が苦闘。。なんて言わずに前半だけで倒せね?
 
 

と思って やってみたら出来た んで。。。。というわけで、昨日に至ります


今回は、バルトアンデルス(1回目)戦とは逆に まずは実際の動画から!(↓)
(見れば戦術は一目瞭然なのですが、その後に解説していきます)
 

今回の一ひねり「(スモーク切れ後の苦戦が心配?)な~に、スモーク消える前に倒しちゃえ!」



 

 
 
 
バルトアンデルス(2回目) 戦  (HP 3307500)
FF13_458.jpg

ファング ((ニムロッド)ランスオブカインLv★、アダマンLv★、HP 2250、物1011、魔 976)
ヴァニラ ((ベラドンナ)ニルヴァーナLv★、  アダマンLv★、HP 1850、物 426、魔 842)
スノウ  ((妖魔の)セイブザクイーンLv★、  アダマンLv★、HP 2260、物 62、魔1087) 


1.JAM + JAM + BLA
2.JAM + BLA + BLA
3.ATK + BLA + ATK
4.ATK + HLR + ATK
5.JAM + HLR + DEF
6.JAM + HLR + DEF


FF13_460.jpg
開幕したら、デシェルとスロウを入れつつ、チェーンを稼ぎます。。。
FF13_461.jpg
デシェルがかかったら以後は カタストロフィでブレイクを目指します。途中ライブラスコープ

FF13_462.jpg
フューリアスにチェンジしながら モーション中にブレイクさせ、
FF13_463.jpg
ひたすらブレイクボコボコです。。。

FF13_464.jpg
HPが減ってきたら ヴァニラたんをHLR にして回復してもらい、ファング姉さんとスノウで
力の限り削ります。。。やっぱり スノウのルイン速度はケタ違い です。。。。
(スモーク切れ前に倒してしまえば、フェイスなど不要 なのです。。サッズさん、ごめん!)
 
FF13_465.jpg
ブレイク終了前には 顔も増えて 向こうの攻撃回数も増えてくるので、ヴァニラたんのHLRで
HPは満タンにしておきます。(その前のブレイク中にはヴァニラたんは無理して削りに参加せず)

FF13_466.jpg
終了と同時に、再びカタストロフィにチェンジ、ここからは回復無視して一気にチェーン稼ぎです
FF13_467.jpg
2回目のブレイク直前には、最初のデシェルが切れていると思うので、
JAM + JAM + BLA でブレイクしながらデシェルを入れ直します。
(ブレイク前に入らなくても、ブレイクしれば入りやすいので)

FF13_468.jpg
ブレイクしたら再び、ATK×2で ルインルイン アタック です。。。

FF13_469.jpg
途中で、バルトアンデルス本体が登場してきますので、、、、こちらのルインが終了するタイミングで
(チェーンを100%に戻される)、  再びカタストロフィにチェンジします

FF13_470.jpg
チェンジ後は 即「バハムート召喚」
(その間、他の2人が多少のBLA でチェーンをあげてくれます)

FF13_471.jpg
召喚後は すぐに スロウ5連打!  敵は「アポトーシス」のモーションに入ってますので、
詠唱直後にすかさず ドライビングモード!

FF13_472.jpg
「アポトーシス」を   ドライビング回避  します!
 
FF13_473.jpg
残ったコストでひたすら攻撃して メガフレアLv1 ダメージは大したことはありませんが、
スモーク効果を消されずにする。。。方が、遥かにメリットが大きいのでOK!

FF13_474.jpg
復帰後、今度は敵の攻撃も激化してくるので、帰還直後は カタストロフィ でチェーンを稼ぎ、
HPが危なくなったら スノウDEF としてスロウだけでチェーンをつなぎます。

FF13_475.jpg
ブレイク後に一気にいくため、ブレイク直前でこちらのHPが回復するのを待ちます。
FF13_476.jpg
再度 JAM + JAM + BLA で デシェルを入れながらブレイクし、
FF13_477.jpg
HPが許す限り オプティマチェンジしながら 全力でアタックします。

FF13_478.jpg
途中で、「タナトス」 のモーションに入っても、モーション中は無防備ですので、
ギリギリまで攻撃します。。。。ブレイクゲージのギリギリまで・・・。

FF13_479.jpg
タナトス発動後、JAM + DEF + HLR で次の攻撃用に回復に入ります。。。。
それなりにHPが残っていれば 十分耐えられるので ひたすら攻撃です!

FF13_480.jpg
HPを多少立て直してから、、、
(実際には、ここでためらわずに攻撃していればそこで終わらせることができたみたいですね)
FF13_481.jpg
最後の特攻を行って フィニッシュ! です。。。
FF13_482.jpg
戦闘時間 4分2秒!(ためらわなければ 余裕で3分台の撃破可能でした)
スモーク効果時間内に撃破!

http://www.nicovideo.jp/mylist/19039807 (ニコニコ用はこちらから)

 
いかがでしたでしょうか? 召喚あり のため、反則くさい 気もしますが、
何回かリスタート繰り返せば(1回5分以内の試行ですし)、早々に倒せると思います。

武器改造がキチッとできていて、後半の苦闘が面倒くさい人は是非試してみてください。
それでは!

 

次回 「ファルシのつくりしもの」
FF13_483.jpg
宿敵 バルトアンデルス を撃破し、  よ~~~~やく 第11章も終り です。
FF13_484.jpg
ルシ達 は再び コクーン(エデン)へ向かいます。。。。。
行く先は やはり バルトアンデルスの掌 なのか、、、、そこに希望はあるのか・・・
FF13_485.jpg

どんな絶望が待ち構えていようとも、それでも 「奇跡」 を起こすため、
ルシ達は向かうのであった。。。。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

JUN

ファルコさん、こんばんは。
第11章クリア、おめでとうございます。

以前、お話ししていた「ご指摘のごとく」ですが、その後、検査所見報告などを読んでいるうちに、病理の先生や、放射線科の先生までもが、たかが報告文ごときに「ご指摘のごとく」を使っていることを知り、院内全般的にこの言葉が蔓延していることにゾッとしてしまいました。
現在の日本人が、こちらほうです、とか、3000円になります、とか変な言葉を平気で使ってるのと一緒で、誰かが使い始めれば、いっきに感染してしまうのですね。
恐ろしいです。

6月に入り、私もいずれ、病棟秘書として外科病棟に逝かされることを宣告されました。
鬼のように忙しい外科病棟での、診断書を優しく機嫌良くチェックしてくれる先生争奪戦が始まるのかと思うと、嬉しくて涙が出てしまいます。ファルコさんみたいなお医者さんがいてくれると、凄く楽だと思うんですがね。

では、また♪
by JUN (2010-06-03 18:14) 

ファルコ

JUN さん
こんにちは。最終武器までの資金は潤沢なので、ここからは
一気にスピードを上げて・・・。平日は厳しそうです(泣

言葉
ってのは難しいですよね。自分でも何気なく使っていたものが
間違っていたということはありがちですので、気をつけねばですね。

昔、研修医の頃に 大先生から言われたことに、
「馬鹿の大量生産するな!」と言われたことがあります。
自分が上になって、下の人に教える時に、自分が間違って覚えていると
そのまま間違って教え、更に下の人は、その下に。。。以下略

なので、自分がキチッと勉強して正しい知識を身につけろ!
って内容だったと思うのですが。。。感染性に広がりますからね。
いつも気をつけようと思ってることであります。

外科病棟勤務
ですか、、、、お疲れ様です。というか、ご愁sy・・・・
いや、結構 短気な人って外科医多い(と個人的に。。。)と思うので
忙しいと結構面倒なこと言われるかもしれませんね m(_)m
(飲むと面白い人はとても多いのですが・・・)

大変な勤務になるかとは思いますがお体に気をつけて。では!
by ファルコ (2010-06-04 15:43) 

Wilton

したがって、最新の技術を使用して更新したい場合は、
このサイトを見に行く必要がありますし、最新の毎日です。
by Wilton (2018-03-01 09:51) 

Delmar

何があっても、このウェブサイトに存在するコンテンツは、人々の知識、
よく、いい仕事をしてください。
by Delmar (2018-03-02 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グーグル症マネージャー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。