SSブログ

ちょっとまた横道 [FF13]

さて、こんにちは。 世界で10人 に入っていると思います! どうもです。
(ネタが分からない人は、 「FF13」「クリスタリウムなし」 で検索してあっちこっち見てみよう・・・)


と、まあ、あれから 全く進んでないんですけどね。。。
というのも、まあ、もちろん、、、学会発表の抄録作りと、、、病棟のこととか、次の異動先のこととか、
要するに・・・。そういうわけです。
 
 
 
とはいえ、昨日はちょっと思い立って PS3 の電源を入れてみました。
な~に、今日のカテゴリを見ていただければ分かる話・・・。
 
 
 


うん。分かるわけないよね?
 
 
 


昨日はちょっとこんなことをヤッテみました。
FF13_112.jpg

バルトアンデルス(1回目)戦
 
 
 

だんだん、
オーファン・エリクサ0攻略 → バルト(3回目)・ポーション封印 → バルト(1回目)

と、、、逆行しているような気がしますが、まあ、気にしないでください。


オーファン・エリクサ0攻略は、 それこそDDR 足18レベル(DDRしないから分かんないです)?
ということなので、、、、ちょこちょこと地道に練習はしていくつもり。



ただそれだけでなくて、、、FF13クリスタ封印プレイ → 息抜きFFT が終わった今、、、
 
 
 
たまの息抜きに何をすればよいのか・・・・?
 
息抜きに オーファン・エリクサ0攻略の練習・・・・。というのもどうかと思って、
もう1本なにかしらの 道はないか!? なのですが、、、、
 
まあ、今 我が家にある ハードはPS3オンリー、、、ソフトはFF13オンリー!
ということで、まあ、FF13以外にやるものがないんですよね。
 
というわけで、昨日のバルトアンデルス(1回目)戦なわけです。
 

 
 
と、ここまで書いても全然わからん!そうです。まあ、別にバルトをやりたいわけではない。
ただ、以前のゲームデータが 全然残ってないので、必然的にここになってしまう。わけ。
 

10章突入時のデータが欲しかったわけなのです。
と、、、ここまで書けば、、、ようやく 世界で10人くらいの人 にはお分かり頂けたかと。。。
(いや、もうちょっと分かるよね・・・)



つまり、メインロールでなくて、、、、

サブ・ロールで 準クリスタリウム封印プレイ! と、まあ、とある有名人の 2番煎じ なのですが。
 
 

で、このプレイの詳細は少し置いといて・・・。
 
 
 
 
昨日のバルト(1回目)戦のお話。

いや、 つるさん じゃないけど、、、確かに クリスタリウム封印プレイ を完遂し、、、
オーファン・エリクサ0戦 の練習をして腕を磨いていた?だけあって、、
格段にプレイレベルは上達している。 あまり実感なんぞはなかったのですが、昨日のプレイ
 
 

ニコニコ動画であるのは、、、クリスタリウム封印・改造禁止・召喚禁止での撃破!
 
 
 
昨日、始めた時は、、、さすがにいきなりだと戦闘のコツなんかも当然逝っちゃってるし、
コマンド入力方式もその頃とは微妙に変えてるし、厳しいだろうから、、、
時間ギリギリまでいったら 召喚あり でとっととやっつけよう! と思ってたのですが、
 
 
 
 
わずか1回目。。。。召喚未使用、、、、死の宣告喰らわず
 
 

で、撃破してしまった・・・。自分としては操作中はかなり gdgd っとした感はあって、
ニコニコ動画よりも上手く動かせてないつもりであったが、
それでも、 楽勝のままクリアしてしまった。。。。



当時はあれクリアするだけで、何回リトライしたか、、、何時間かかったか。。。?



というレベルだった気がするが。。。。
そんなこんなで、10章突入で 全てのサブロールが解放された時点でのセーブデータを作成。
さて、サブロールオンリーで 準クリスタ封印するとどんなことになるのか???
 
 
とりあえず、オプティマにロールを組み込むには 最低1個はアビリティを習得しなければならない。
ので、1個目までアビリティを習得させてみた。。。。

ほとんどが1層目の中央(最後)にあるので、そこまでクリスタを使ってみる。


ただし、ホープきゅん と ファング姉さん だけ途中にアビリティがあるので、、、まあ、他のメンバーと
使用CPを同じにするというとこまでの成長。ということにした・・・・。

さて、どんな感じになったのか・・・・。。。。驚愕の事実だった。。。(というか、先に気付けよ!おれ)
 
 
 
 
 
ライトニング
HP 390(+90)  物理+9  魔法+9
使用ロール  DEF(挑発)  JAM(デプロテ)  ENH(ブレイブ)
 
コメ:
 クリスタを(アビリティを習得するため)ちょっとだけ使用したので、基礎能力は若干UP
 しかし使用できるロールが DEF JAM ENH と全く攻撃のできないロールしかなかった・・・。
 サポートという面では デプロテ+ブレイブ という組み合わせなので、まずまずだが。。。
 

スノウ
HP 850(+90)  物理+9  魔法+9
使用ロール  JAM(カーズ)  ENH(プロテス)  HLR(ケアル)

コメ:
 こちらも JAM ENH HLR という全く攻撃のできないロール・・・。というか、ATK, BLAが少ないのは
 火を見るより明らか。であった。。。いや、どうすんだよ。。。。
 まずプロテスとケアルはいいとして、、、カーズって・・・
 
 
ヴァニラ
HP 440(+90)  物理+9  魔法+9
使用ロール  ATK(たたかう)  DEF(挑発)  ENH(ガッツ)

コメ:
 ようやく攻撃可能メンバー。。。が、ルインが第2層に存在するため、、、「たたかう」しかできない。
 つまり、あのワイヤーで延々と攻撃するだけ・・・。。。
 それもそうだし、、、ガッツもどこまで使えるんだよ・・・
    

サッズ
HP 410(+90)  物理+9  魔法+9
使用ロール  DEF(挑発)  JAM(デプロテ)  HLR(ケアル)

コメ:
 というわけで、またまた攻撃不可能メンバー。デプロテ・ケアル。。。。。
 いや、クリスタ封印プレイで最強ATKだったサッズ・・・ を、この制限でどうやってつかえと?


ホープ
HP 350(+80)  物理+9  魔法+6
使用ロール  ATK(ルイン、たたかう)  DEF(挑発)  JAM(デプロガ)

コメ:
 2人目のATKきた~!ってどうするんだよ。チビッ子2人のATKって?最初のアビリティだけ
 ということにすると、ホープきゅんは ルインだけしか使えない。ということになってしまうので、
 使用CPが一緒。ということで(若干甘くして?) ルインとたたかう をゲット。
 あとは 最弱HPでどうやってDEFするん? とか、デプロ「ガ」 ってどういうことじゃ~!
 
 
ファング
HP 830(+80)  物理+9  魔法+9
使用ロール  BLA(ファイア)  ENH(ベール)  HLR(ケアル)

コメ:
 初のBLAが登場。そうさ、メインロールではBLAが5人いるため、必然的にたった1人のBLA。
 どうやってブレイクまでもってくのさ・・・。ちなみに、BLA第1層ではサンダーも覚えられるのだが
 そうすると使用CPが他のメンバーよりも上回ってしまう。ということで、却下した。
 第1層までOKにすれば ファイアとサンダーという2つの魔法をもつBLA + ENH + HLR・・・
 って、これって プロテスが使えない「ホープ」 だな・・・。。。
 
 
 
と、まあ、先のことを考えないで 成長させてみたが、ここまでひどいとは予想してなかった。
(いや、ホントは気付けるんだけどね。。。汗)
 
 
羅列するなら

1.ATKは2人、BLAは1人しかいないので攻撃は?
 (というか攻撃できないメンバーが3人もいていいのか?)

2.今回のDEFは 挑発→ガード ということができず、敵をひきつけてもアッサリやられるだけ
 (これでどうやって進んで行けと。。。改造禁止ではスノウ・ホープが大活躍だったけど)

3.スロウ、デシェルなし でどうやって終盤の凶悪BOSSに立ち向かえというのか?
 (デプロテ・ブレイブがあるから、デシェルはまあ良いとしても、、、スロウなし は痛い)
 
 

と、簡単にあげてもこんな感じ。。。。




とっても 息抜きに進めようと思う  制限ではないな。。。と(自分の力量ではね・・・)
 
 
 
 
ということで、自分の力量と息抜きを考えるならば、、、という修正で考えているのが

 
 
1. とっとと改造OKにして、頑張って進んで、、、終盤になって詰んで 乙! きた!

2. メインロールを1個だけ可(最初から設定)   ロールも6個、メンバーの6人だし・・・。
 *まあ、キャラの個性を考えるならば、、、、 ライト=BLA、 スノウ=DEF は決まり。。。
   あとは癒し担当がヴァニラかホープというキャラ設定の違いだけだと思うのですが、
   ヴァニラ=HLR ならば自動的に、ホープ=ENH 、サッズ=ATK、ファング=JAM だし、
   ホープ= HLR ならば自動的に、ヴァニラ=JAM、サッズ=ENH、ファング=ATK だね。

3. メインロール1個だけ可(戦闘毎に替えて良い)
  その都度、どのロールを可にして闘うか?ということを考えると結構な組み合わせができる。
  DEF+DEF+DEFとかHLR+HLR+HLRとかもできる。ただし使えるロールはキャラ毎に4つは
  かわりないので、制限もかかる。
  たとえば、ファングのスロウを使いたければ、必然的にDEFとATKは使えなくなるわけ。
  どこまでキャラの個性がでるか微妙な面はあるが、今までとは違った組み合わせでの攻略には
  なるだろう。。。
 
 
 
と、まあ、こんな感じ。。。。 まあ、師匠なんかだと、本当にサブロールだけの制限で
クリアしてしまいそうな気がするのだが。。。。。まあ、それは 私には難しそうだなぁ。。。

と、煽ってしまうと本当に ヤラレテしまいそうなので、、、、まずは 「最強キャラ決定戦」 を
お願いしま~~~~~~っす。ということで。。。。さて、どういう制限にしようかな~・・・・。では!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

ryo

ファルコさん おひさしぶりです。

面白い縛りですね。

私も、バサラ3にも飽きてきたので、息抜きにふたたびFF13やってみようかと思っています。

大した縛りではないですが、チョコ掘りはもうこりごりなので、
主要ロールは制限なし、サブロール未使用、改造禁止、アクセ装備禁止
?、入店禁止、スモーク禁止、召喚獣?(アクセと召喚獣はいけるとこまで禁止)
くらいで、最初からやろうかなと思っていたところです。
このくらいなら、息抜きにちょうどいいかなくらいではないかと?

それでは、新しい縛りプレイの報告お待ちしています。

by ryo (2010-09-24 16:55) 

ひっそり

こんばんは。

多分世界の11番目くらいにいるひっそりですw
新しい縛りプレイですかー。
なかなかイメージの湧き辛い縛りプレイですねw
ところでファルコさんはミッションはやられてないのですか?

結局エリクサーは1個残して使い回せば動画的にはなんとかなるかなw
と思いまして3個目のエリクサーをぽちっ、と使ってしまったので1個だけしか残ってませんw
つるさんのプレイを見る限り2個一度に必要そうな敵はいない・・・ので許してほしいわけですね、ハイOTZ
んでアダマントータス、ネオチュー(+ピコチュー)、あとつるさんの方法では☆5が取れないであろうラクタヴィージャで使用予定です。

実はまだアップロードしてませんが、ネオチュー以外は倒しました。
亀はパターンができればほぼ確実に倒せるんですが、ラクタヴィージャがきつかった・・・です。
デストロイブレスが全弾当たらないんですねアイツは。
2回目のメガフレアが終わった後に残りのHPみたら残り4000でスモーク切れた後127%まできたところで連続魔で殺されたりw
ファングリーダーでやってたのでルインガとエアロガは死亡宣告だったりで。
そしてコレをエリクサーなしで(と考える時点で)つるさん恐るべし・・・(´・ω・`)なワケでして。

とりあえず順番?に上げていく予定なのでまたご覧いただければ幸いです(´・ω・`)
ネオチューできるのかな・・・。

>>ryoさま
この場をお借りしてしまって申し訳ないですが、ryo様のミッションの攻略にも大変参考になりました。きれいな倒し方のイメージが湧かないときは毎回見に行ってました。
ryo様の新しいプレイ報告なども楽しみにしております(´・ω・`)
by ひっそり (2010-09-25 01:28) 

ファルコ

どうもです。

>ryo さん
FF13の世界におかえりなさ~い。って自分も全然なのですが
「チョコ掘りはもうこりごり」 ですよね~。。。とはいえ、
私の制限では 改造しまくっていかないと厳しい気がするので、、、
どうしましょうか?ってなもんです。

まあ、今のところ、まだFF13をできる時間が。。。なので、
まだ制限も決定してないのですが。。。
 
 
>ひっそりさん
「なかなかイメージの湧き辛い縛りプレイ」 
  勝てるイメージが全く湧きませんw
「ミッションはやられてないのですか?」
  つるさんがミッションモード更新されていたので、ってのと、
  なかなか時間がなかった、ってことでしてないです。
  ひっそりさんの報告期待してま~

それでは!(当直中)
by ファルコ (2010-09-26 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポーション転勤初日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。