SSブログ

第14.5話: 更に未来へと生きる [FF13]

さて、どうもです。久しぶりにカテゴリー「FF13」で書くことになります。

これまでの考察編では、適当に書いていたり、曖昧だったり、内緒だったりですが、
実はかなり緻密に戦術を練り重ねてきたわけです。
というわけで、、、戦闘考察編&(画像はないですが)実践編 をいつもの様にダラダラと
書いてみようではないか!

かって読んで頂いていた読者はすでにお分かりのハズ。目指せ20000文字!(違
 
そして、こんなことをしている時点で、今日の仕事が 別の意味で


「おわた=!」と逝ってしまっている こともお分かりかと思う ( ̄▽ ̄;  
 
な~に明日やれば良いだけの話さ・・・・。手術記録3枚貯まってきたけど・・・(´・ω・`)


 
 
 
 
 
FF13_862.jpg
遂に 戻ってきてしまったな・・・・。ここが  クリスタリウム封印プレイ  の地か・・・。
 
FF13_863.jpg
「この石碑・・・」
「知っているのか?」
「シ骸の一種っつーか・・・慣れの果てだな」

ファルコ「こ、これは・・・、FF13 最強やりこみプレイヤー の つるさん の冥碑じゃないか・・・?」
ひっそり「つるさんをもってしても 3つのMission に断念させられたそうだからな・・・」

(スパルタクス、ラクタヴィージャ×2、ウェルキンゲトリクス が倒せなくてシ骸化しました
 誰かお願いします>< )

FF13_864.jpg
ファルコ「なあ、もう一度 俺たちで 挑戦してみようぜ。。。全部は無理でも1つでもいいんだ」
ひっそり「そうだな。つるさんの無念を少しでも晴らしてやりたいしな・・・」

(*ひっそりさん、勝手に出演ごめんなさい)
 
 
 
 
 
FF13_865.jpg
Mission 62 ラクタヴィージャ ×2 戦
 
というわけで、、、つるさん → ひっそりさん、私 へと受け継がれた クリスタ封印プレイ者の
意地をみせてやるぜい!



ラクタヴィージャ(HP 2062500) ×2
FF13_866.jpg
 

ラクタヴィージャ
通常時は「物理障壁」でバリアを貼り「物理:無効」&「魔法:耐久」で完全防御しながら
強大な 「れんぞくま」 で大ダメージを与えてくる。
ブレイクさせると一時的にバリアが消えて 「物理:標準」&「魔法:半減」となってくる。

また「デシェル」は向こうのタメ、ブレイクさせて 肉弾戦でタコ殴り・・・・と逝きたいところ。
しかし、こやつはブレイク中も 「れんぞくま」 で攻撃してくるため、
攻撃一辺倒というわけにはいかない。。。

ちなみに攻撃パターンはというと、、、やりこみ in FF を参照させて頂いて、

奇数ターン: ファイガ・ブリザガ、サンダガ・ウォタガ、エアロガ×2
偶数ターン: ルイン×4、エアロ×4、エアロラ×4、ルインガ×4
ブレイク中: デスペガ・スロウ(初回)、ブリザド・バイオ、ファイア・ウィーク、サンダー・デシェル

となっているが、、、基本的に大ダメージであり、ブレイク中の攻撃を除いて、
素で受けてしまうと 最低でも6000~最大15000 ダメージにもおよぶ(そうなので)、

いくら ウルツァイトバングルLv★ を装備していたところで 耐えることはできない。。。
というわけで、、、つまり、その、、、 喰らってはいけない! ということになる。
 
 

まあ、攻撃面のとんでもなさ、は簡単。では防御はということなのだが、
ブレイクしてタコ殴りの図式なのだが、、、チェーン耐性100 ということなので、

たとえ ブレイク値が130% ということでも 容易にブレイクすることはできない・・・。
特に クリスタリウム封印プレイ では、使えるアビリティが少ないので、、、
 
ホープ君が ファイア・ブリザド を交互に行うか、
スノウが   ブリザド・フロストブロウ を交互に行うか、
手入力で コマンド×1 を繰り返すか

のいずれしかない。。。。ことになる。。。

とはいえ、敵のレベルが12なので 「ラッキーブレイカー」 を使えば即座にブレイクさせることも
一応は、可能であるが 発動率が極めて低いので、全てをそれに頼るわけにもいかない。。。
 


というわけで、、、1体でも倒すのに難渋してしまう、このラクタヴィージャ。

>Mission 62。あの「ラクタヴィージャ」が2体同時に現れるという法外な難易度を誇るミッションで
>どうすればいいんだよマジでッ!

ということになってしまった。 超難関 Mission ・・・。
 
 
 
しかしあれから数カ月が経った今、、、一筋の希望の光が見えてきたわけです。

ひっそりさんが動画UPしていた ファング姉さんリーダーver のラクタヴィージャ戦・・・。
それをみて、閃いてしまった。。。というか、つるさんも気付いてはいたのでしょうが、

少しでも挑発がきれると、、、すぐに ナンマンダブ・・・・ナンマンダブ・・・・ ということになり
「安定性」などまるで望めない。。。ということであったのだ・・・・
 
 
 
 
 
しかし、、、これ意外と やってみるといける・・・。

自慢じゃないが、、、改造禁止で ひたすら 「下がる」 ことに長けていた私にとっては

いける!いけるよ! つるさん!
ということなのでした。そんなわけで、、、、
 
ひっそりさんと共に

「下がる戦法を駆使すれば ラクタヴィージャ1体は 召喚なし・スモークなしで倒せる」



ということを証明し、、、

それならば!と、この難関 Mission 62 にも希望がみえてきたわけです。

と、、まあ、早速脇道それまくりの、、、何言ってるんだか分からないの、、、
いつものプレイ日記っぽくなってきました。まだまだ続きます。。。。
ちょっと水でも飲みながら どうぞん!
 

 
  
というわけで、ここからメンバー紹介です。

FF13_867.jpg
まずはファング。装備は パンドラスピア系(妨害系成功率UP改)のランスオブカインLv★
通常なら物理攻撃系UP装備にしたいところですが、 2体のラクダヴィージャに対して、

スロウをかけ続けなければ 話にもならない ので、、、スロウ成功率UPを重視して。です。

まあ、スロウ化してようやく、普通なんだけどね。×1 戦よりも単純計算で2倍なわけですから。
 
 
 
FF13_868.jpg
次いでスノウ。配置はこの順です。装備は騎士のハート系(ガード系効果UP改)の

セイブザクイーンLv94・・・ 

これも通常ならエナジーサークル系で物理攻撃力をUPさせたいところですが、
「下がる戦法」でのスノウの役割は ハッキリ言って 「壁」 です。

スノウは常に「挑発」により攻撃をひきつけてもらわなければなりません。が、、、死んでしまうと
即フェニ尾で回復させたとしても、そこから「挑発」のし直し。になってしまうので、、、、
 
スノウが死ぬ = こちらも死ぬ可能性が増す
 
ということになります。そこでガード系効果UP改を装備させることで、、、1回でも多く
敵の攻撃に耐えて(1回でも死亡を少なくして)もらいます。
HP最大であれば、、、敵の最大攻撃すら 運が良ければ生き残れます し、、、
他の攻撃は大抵 1回は耐えることができるのです。

えっ!? なぜ Lv94 か・・・ですか?
 
単純に改造費用を稼ぐのに チョコボ掘りをするのが嫌だったので、ありとあらゆる装備を
売ってみたのですが、、、資金が足りなかっただけです・・・。 泣www



FF13_869.jpg
最後はホープ。クリスタ封印では ファイア・ブリザドを交互に唱えられる強みで
ブレイクできない敵 に対して活躍してくれます。
今回はさらに  カラドリオスLv★ & アクセルサッシュ の装備で ラッキーブレイク も担当

ホープ君の活躍次第で、、、どれだけ早くブレイクできるか!?

という肝心かなめのポジションになります。

まあ、ここまできたら、役割がどうでもいいメンバーなんているわけないんですけどね。
 
 
 
ということで、図式は簡単(言うのはね・・・)

ファング は敵2体を常にスロウ化しながら、ひたすら距離をとって「れんぞくま」をかわす
スノウ  は持ち前の「肉壁」をいかして、常に挑発状態で敵の攻撃をひきつける
ホープ  は交互魔法でチェーンを稼ぎつつ、、、運が良ければラッキーブレイク
 
そしてブレイクしたら、 召喚・エリクサー を繰り返して、まずは1体をなんとしても撃破!
 
 
 
と、まあ、、、上の長々した説明よりも非常にすっきりとした感じなのですが、
そんなに簡単に いくわけがない! のであります。



まだまだ前段階の話は やまほどあるのですが、それは、実際の戦闘に入ってから
触れることにしましょう。。。。


そうそう、アイテムの位置ですが、、、フェニ尾は 一番左上 にしておきます。
そしてスノウを2番目にしておくことで、、、蘇生の際は アイテムを選んで、まるボタンを連打

するだけで、、、スノウを優先的に蘇生させてくれます。。。。

一瞬でも スノウの蘇生を早くさせるために。
 
 
 
今回、実戦でのオプティマは 
 
1.JAM + DEF + BLA
2.JAM + DEF + BLA
3.JAM + DEF + HLR
4.DEF + ATK + BLA
5.ATK + BLA + HLR
6.ATK + BLA + BLA

で挑みました。
 
 
 
 

~実践編~   *可能な限り 思い出してみよう・・・
  

まずは①JAM・DEF・BLAで開幕。すぐに スロウ×5をぶち込んで 1体をスロウ化させ、
もう1つのJAM・DEF・BLAへチェンジして もう1体にもスロウ×5。
さすがに 妨害系UP改 だけあって、、、他の武器よりも明らかに効きが良い感じ。

2体目をスロウ化させたら、1体目に戻って 再びJAM・DEF・BLAでチェーンの上昇に努める

1体目から2体目に照準を合わせる際でも、ホープ君は 1体目の方に攻撃しているので、
1体目の方がチェーンが上がっているんですよね。

開幕で速攻で「れんぞくま」が飛んでこず、①と②を入れ替えながらファングが十分に下がる。
まずはここからです。最も、ここに持ち込むまでに即リスタートが圧倒的に多いのですが。
 
十分に下がった場合でも 色々注意点があります。



1.ラクタヴィージャの位置
  これは簡単。ラクタヴィージャは動きますので、距離を取る際には出来る限り、
  スノウとファングを結ぶ直線状にいる側にスロウを唱えて下がるようにします。
  大抵は画面の向こう側にいるので心配ないのですが、あまりにも変な位置に動いた時は、
  チェーンの高い方に固執せずに、タゲをチェンジして下がります。

2.スロウのかけ直し
  チェーン上昇を狙う側は自然とかけ直しができるでしょうが、攻撃していない方のスロウ切れに
  注意です。チェーン値上、スロウの持続時間は およそ1分 ですので、、、そのちょっと前には
  スロウをかけ直すようにします。その際にも延々とかけ直すのではなく、ATB補充のタイミングで
  ホープ君が1体目の方に魔法を放っている際に 2体目にかけ直す。という風にして、
  チェーンも優先していきます。

3、実際のブレイクまで
  チェーンを稼ぐ、ラッキーブレイク、 これはホープ君のお仕事ですので、ホープ君の
  ATBを意識しながらチェンジしていきます。単にチェンジ・チェンジで下がり続けるのでなく、
  大丈夫なくらい下がったら、ホープ君のATBに合わせてチェンジするようにします。
 
  といっても、ホープ君のATBは見えない。。。のですが。

  ホープ君はATBフル(今回の装備では4ゲージ)になってから 魔法を唱え始めるので、
  ATB3.5くらいから ATB補充してしまうと、完全なムダ になってしまいます。
  理想はホープ君が魔法を完全に唱え終わってATB 0になった瞬間に補充 なのです。
 
  具体的には、

  補充時  ホープが先に魔法×4は唱え始め、 ファング姉さんはスロウ×2くらいでチェンジ
  1回目  姉さんが歩きだすギリギリでスロウを開始。スロウ×3程度(前の余りがあるんで)
  2回目  再び歩き出すギリギリくらいになると、ホープ君が魔法×4を開始するのでスロウ。
        1歩くらい歩いてしまうかもですが、ホープ君の魔法終了と同時にチェンジ
  補充時  に戻る。

  という感じで、 チェンジ → 4回魔法 → 4回魔法 という風にしていきます。



実際にも、敵の 「れんぞくま」が遅いパターンだったので、1回目の「れんぞくま」でホープ君が
逝ってしまうまでに チェーンは123% まで上昇できてました。
 
すぐにホープを蘇生させておいて、チェーンをあげて、もう1体へもスロウを上書きして、
ブレイク!です!
 
 
 
ブレイク中ですが、これは、ひっそりさんの動画を参照していただければなのですが、

1.ブレイクしたら ATK・BLA・BLA で味方のチェーンUP攻撃を待ちながら召喚
2.ATK で「たたかう」を10連打 して ドライビングモードへ
3.スカイハイループを混ぜながら ひたすら左周りの デストロイブレス を連発
4.Lv3 メガフレア 999% でフィニッシュ!
 (クリスタLv10 なら100万over、 Lv9 なら80万over が狙えます)
 
 
実際には最初のブレイク終了後で 1体目の残HP 123万 まできました。
 
 
 
  

そして問題のブレイク後。

ですが、先日述べたように、ブレイク終了後は もう1体の方から 「あっというまにれんぞくま」が
飛んできてしまいます。 そこですぐにDEFへチェンジして「リジェネガード」 
 
なのですが、スモーク効果があるうちは良いのですが、2回目以降の シェル切れ の際には、

エアロラ×4、ルインガ×4、エアロガ×2 では耐えられなくなってしまいます。。。。

まあこれが飛んでこない  7/12 にかけるのもありなのですが、、、私自身はクリスタLv9 で
挑んでますので、ブレイク回数が最低3回は必要ということになるので、
少しでも確率をあげる方法はないか? と模索していたわけです。
実際には3パターンある。という回避方法ですが、
 
 
 
1.リジェネガード

2.単純に「れんぞくま」が飛んでこない。。。 です。
  で、これには条件があって、、、2体目の「れんぞくま」をドライビング回避し、
  コストを30フルに使う前に メガフレアでフィニッシュ すると、高い確率で「れんぞくま」が
  遅れてくる。というものです。確実ではないので運がからんでしまうのと、、、
  途中回避か途中フィニッシュの形になるので、召喚での大ダメージが狙えない。
  という欠点があるのです。(そういうわけでクリスタLv10 では難しいかと)

3.刹那の「召喚回避」。。。です。
  もう1体からの「れんぞくま」もどういうわけか?コンマ数秒遅れることがあります。
  そのパターンの場合、速攻でエリクサー → 召喚 とすると間に合ってしまいます。
  当然、どのパターンの れんぞくま も回避することができるのですが、
  フィニッシュのメガフレアはつけないまま終わること、エリクサーを使ってしまうこと。
  などあまりメリットは少ないのです。
 
 
 
色々試した結果ですが、
1回目のスモーク効果がある場合は リジェネガード
2回目以降は、 召喚終了後すぐにDEFへチェンジ。
  れんぞくまが表示されていれば リジェネガード
  表示されていなけば、とりあえず エリクサー でTP補充。、その後、れんぞくま が来なければ
  JAM で下がり始め、、、下がりが不十分な時に 「れんぞくま」表示がでてしまった場合は
  召喚回避。上手く下がることができれば、そのままチェーンUPへ。
 
 
という感じに。 クリスタLv9 の場合はエリクサー4個・召喚5回分が使える利点があるのです
 
 
 
 
というわけで、1回目は無事 「リジェネガード」で耐えて、幸いにもホープ君がヤラレタだけ
だったので、、、まずは速攻で下がってから、、、ホープを蘇生させて、パターンに持ち込む。 
 
 
言うまでもないですが、

スノウの挑発が効く & ファングが十分に下がる
 
まではホープ君の蘇生は後回しになります。
 
 
 
 
そんなわけで、2回目のブレイクへ。。。

そうしているうちに スモーク切れ でファング姉さんのヘイストも切れてしまう。。。
が、十分に距離をとったうえで、多少歩いてしまうのを覚悟で ホープ君のATBに合わせます。
 
今回、ここでラッキーブレイクが発動!!!!
 
 
 
落ち着いて、ATK・BLA・BLA にチェンジしてから召喚。「たたかう」×10 です。。。



ラッキーブレイクが突然やってくるので、、、ついつい慌てて変な行動をとってしまうのです。
いや、ほんと何度もミスりましたよ・・・汗
 
 
 
なんとか2回目のブレイクもそこそこのダメージを与えることができました。
ちょっとダメージ足らずでしたが、、、それでも 残HP 42万 とまずまず。
 
 
2回目のブレイク後ですが、、、これは「リジェネガード」 
なんとか7/12 に入ってくれてセーフ・・・。スノウが逝ってしまったので、即フェニ尾。。。
 
 
たのむ! 「早く挑発よ効いてくれ!」 とひたすらに願いながら、速攻で下がります。。。
 
 
 
無事、「挑発」も 「下がる戦法」にももちこめて・・・・・この辺から、、、
かな~り ドキドキ してきました。。。

2ブレイクはそこそこできるようになってたのですが、3ブレイクは2回しかなかったので。。。
 
 
 
パターンにもちこんで3回目・・・。これも超速の 自力ブレイク でブレイク!!!
残り42万なんぞあっさりいくぜ! でいつもの様に「たたかう」×10!

が、途中に もう1体からの「れんぞくま」表示が!。。。きた!かfgjrt

というわけで、、、ここでドライビング回避!
 
 
 
幸いにも残り42万なので、最終コストまで消費しなくても十分すぎる!

速攻でメガフレア!!!  といきたいところだが、それで万一HPが残ってしまうと、
本当に本当に残念なので、、、ビビりながら コストを6残してのメガフレアに留める。




きた~~~~!!!!! 1体目撃破~~~~!!!!
 
 
 

で、思い出して欲しいのだが、、、この時点で回避パターン②を満たしてしまったため、
速攻でさがることも頭によぎる・・・
 
が、一応パターン通りに まずは DEF へ。。。案の定 「れんぞくま」表示がなかったので
すぐにエリクサーでTP補充しておいて、すかさず JAM にして下がり始める・・・。
 
 
 
と・こ・ろ・が・・・
 
 
なんと中途半端な位置で「れんぞくま」表示。。。(スロウが切れてたんだな・・・・)

多分、ダメだ!ってことで、召喚にコマンドを合わせておいて、召喚回避の準備・・・
 
 
 
 
が、忘れてた・・・・。    ルイン・エアロ系は飛んでくるのが見える   ので、、、
それに合わせて 召喚回避 ができるのだが、、、実際に飛んできたのは、


サンダガ・ウォタガ であって、、、回避する間もなく喰らって 打ち上げられてしまった。
 
 
  
おわた・・マジで終わった・・('A`) 」と思ったのだが、、、

JAM のまま   なのにHPが2桁台だが奇跡的に残ってくれた・・・・
 
 

その時はなにがなんだか分からなかったが、スノウが生き残ってたことを考えると、
タゲはホープ君で、1発目のサンダガ でヤラレテしまうので、2発目のウォタガ が不発。。。
に終わったのかな???
 
何はともあれ   「奇跡はうちらの得意技だ!」  という奇跡をまたしても起こしてしまい、
 
 
 
 
速攻で残る1体から逃げていく。。。。
 
 
 
 
実は1体目を倒せたのは これで2回目。。。
1回目は その際の「れんぞくま」で あっさり終わってしまったので、、、、

残る2体目とのガチバトル はこれが初めて。。。。
 
 
 
数百回のうちの1チャンス!!! これを逃してなるものか・・・・。
 

  
まあ、1体になると、ほとんど スロウを上書きし続ける ことができるので 
敵の攻撃ペースは非常にゆったりしたもの。。。。
 
 
 
こちらはエリクサーで TPを再び補充して。。。あと2回は召喚できる。
注意なのは スノウの挑発切れ だけである。。。
 
 
 
とうことで、、、ここからが ガード系効果UP改 の本領発揮である。 
 

 
敵の攻撃にもかなり耐えることができるので、、、その間に ひたすらチェーン稼ぎ。
 
 
 
不意にヤラレタ場合は、フェニ尾で蘇生させておいて、、、
タイミング良く JAM・DEF・HLR に切り替えて スノウのHP をMAXに維持しておく。
挑発がいつ効くか? には常に目を光らせておき、、、、もし、その前に「れんぞくま」が
表示されたら、、、迷わず 召喚 する気持ちでいた。

召喚回避は遅いと 一発で GAME OVER だが、早すぎる場合は 即アレイズ なだけ。
 
 
幸いにもそれすらなかったのだが。


というわけで、自力ブレイクに成功して、、、いつもの様に召喚して 大ダメージを与える。
 
 
 
終了後のHPは 最初の3回の召喚分もあってか、 残HP 112万 ということになっていた。
 
 
 
1体のみのラクタヴィージャは、魔法障壁を張り直している際に 十分下がることができる。
あわてて エリクサー を使わなくても大丈夫・・・・

もちろん、「挑発」が全然効かなそうな場合には  即TP 補充なのだが、、、

本当に運が良くて、、、比較的スムーズに「挑発」が効いてくれたのであった。
 
 
 
 
召喚終了後は HP満タン → 1回の れんぞくま に耐える 
→ エリクサーで TP補充 & HP回復 → ふたたび れんぞくま に耐える
→ 次の れんぞくま でスノウがやられる・・・。 頃には次の自力ブレイクができてしまった。
 
 
 
一瞬、「さあ、召喚だ!」 とも思ったのだが、、、緊急回避用に残しておいた方が良いか?

と頭によぎったので、ここからはガチで削っていく。。。。
 
 
 
 
今回の装備・オプティマでは、ブレイク時の自力タコ殴り  には全く向いてない。。。

1. ファングは パンドラ~系
2. スノウも   騎士の~系
3. ホープも ラッキーブレイク担当で攻撃力弱
4. ATK・BLA・BLA と ATK・BAL・HLR の折り返しでしか攻撃できない
 (後から思ったのだが、ATK・ATK・HLR でよかったんじゃね?)
 
という状態なので、、、全然削れないのである。残り30万を削るのに、2回ブレイクどころか、
3回ブレイクを必要としてしまったわけなのだから。。。( ̄▽ ̄;  
 
 
 
まあ、ここまで来て死ぬわけにはいかない! と思って、 「れんぞくま」表示に対して、
向きを確認する前から 速攻DEF チェンジ&「リジェネガード」 という念の入れようによって
あまり攻撃できなかったということもあるのだが。。。。
 
 
 
まあ、なんとか 自力3ブレイク を行って、、、残HP を82万 まで削っていった。
 
 
 
こうなると、、あと1回分の召喚が残っているので、、、一気に決めたいところ。。。
ラッキーブレイクだと突然すぎて焦ってしまうかも・・・・なんと思いながらのプレイ。。。
 
 
始めはドキドキしてた 残り1体との戦いも 不思議と落ち着いてきていた気がします。
 
 
 
そして、最後の自力ブレイク! 
 
 
予定通りの 召喚行動をとって、、、、これなら、、、残り82万! 一気に行けるハズ!!!?
 
 
 
ひたすら願いを込めて・・・
 
 
 
FF13_870.jpg
バハムートさんは、空高く消えずに・・・・ リザルト画面へ!!!!!!!!
戦闘時間33分11秒! 
 
 
ひゃっほ~~~~い!!!!
 
 
 
やった、やったよ、 やってしまったよ~!
 
 
 
FF13_871.jpg
ということで、、、見事に Mission 62 クリスタリウム封印 で撃破!です!

これで ダハーカ戦 の恩返しをすることができました。
 
 
 
FF13_872.jpg
本当に撃破後は、、、この空のように   晴れやか   なものでした!!
 
 
 
ちなみに 使った フェニ尾は47個 & エリクサー4個 を投入しての勝利!でした。。。
ちなみに 全ブレイク回数は8回を要したのですが、、うちラッキーブレイクは1回のみ・・・
(文字通り ラッキー程度 の発動率でした)
 
 
というわけで、、、以下に撃破証拠です。。。。長々読んでいただいて誠にありがとうございました。




さあて、次のMission は何かな???ってことで、、、お次はスパルタクスだ!www
いや、やっぱりあいつらか、、、そう  再び 亀狩りか!? www (無理
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

うし

やりこみ in FFから来ました!

おめでとうございます!!
by うし (2010-11-06 06:18) 

ひっそり

仲間に加えていただきありがとうございますw

ところで・・・

自分もエリクサー×1でラクタ×2獲りましたぜえぇぇぇ
かなり長いですがフル動画を取ったので、明日にでもうpします。
投コメで2万字・・・は多分無理ですw
by ひっそり (2010-11-07 04:30) 

ryo

ファルコさん ちょっとお借りしますね。

ひっそりさん やりましたね。おめでとうございます。

動画うp期待しています。


by ryo (2010-11-07 05:49) 

ファルコ

おはようございます。

>うし さん
お初におめにかかります。そしてありがとうございます。 
やりこみ in FF の掲示板を拝見させて頂いてますが、うし さんも
低レベルクリアの やりこみをなさったそうで、UP期待してます。
今後ともよろしくお願いいたします。

>ひっそりさん
おおっ!倒しましたか。おめでとうございます。クリスタLv9 と10、
エリクサーの個数などで微妙に作戦を変えねば倒せない Mission 62!
倒したあとの景色はまた格別だったことと思います。
多分世界で2人しか達成してないことかと(違うかな・・・?

自分はPC 系にうとくてアレでしたが、ひっそりさんの綺麗な、そして華麗な
討伐動画お待ちしております。

>ryo さん
下のコメでなく、ここで返信すいませんです。
そして ありがとうございます。長き眠りについていた ルシ(私)も少しだけ
復活してプレイしてみました。なかなか時間がとれなかったのが微妙
でしたが、やはり FF13 のバトルは楽しいものだと再認識させられますね


>ALL
さ~て、次の Mission はなにかな( ̄▽ ̄; 

ヴァニラにバイオだけ取得させたら、ほぼ封印のステータスでも、
ウェルキンとか毒さつ できるんすかね? とか、

亀 をエリクサーなしで、、、ジャンプし続けて攻撃を1時間とか
かわせるもんなんすかね? とか、

う~ん。無理ぽ
by ファルコ (2010-11-07 08:23) 

ひっそり

>ファルコさん

すみません。またコメント欄をお借りします。
さっき早速ロングイに突っ込んでアルテマでやられてきましたw

と、それは置いといて動画投稿できました。
前編後編分けても長くて、画質は良くないですが。
改めて見るとミス多すぎて華麗でもないですorz
前半とかよくしのげたなぁとw

自分も試行錯誤(300戦ほどw)の結果、ファルコさんとほぼ同じオプティマに。
自分の場合は如何に2ブレイクでラクタ1体を倒すか、が至上命題だったので
ラッキーブレイカーは使わず、タイミングを見てブレイクを狙いました。
ラッキーブレイカーで失敗するとこたえる、というのもありますがw

ちなみに6回ほど1体は倒したんですが・・・、
最初の1回はまずDにするのも考えず死亡、次が失敗編、
その後3回連続でルインガという鬼のような仕打ちw

で今回は運良くエアロラで助かったわけですが
その後もTP回復に手間取り、何と1体だけで8ブレイクかかる始末。
使用フェニ尾は45個でした。

そういえばトータス戦ではありませんが、また面白い?ことがありました。
2ブレイクで倒し損ねた後、DABにしたところホープの魔法の初弾で
ラッキーブレイカー発動したんですが、どうも物理障壁モーション中
だったらしく、ブレイク中なのに物理無効に・・・なんてことも。
これは公開する、までもないですがw

次は、何しましょうかね・・・。

>ryoさん
アドバイスありがとうございました。
フェニ尾の位置は入れ替えてやりました。
コマンド選択も変えてみたんですが、通常プレイ→CP封印と
300時間以上やってた故しっくりこず、オートに戻しましたw
長い上にgdgd動画ですが、ご覧いただければ。
by ひっそり (2010-11-08 03:21) 

ryo

ファルコさん またお借りしますね。

ひっそりさん 動画拝見しました。すばらしい。
ウィザードでクリアできて良かったですね。クリアできずに、装備間違いに気付いていたら、かなりのショックでしょうから、、、(笑話になってよかったですね)
オートコマンドであの操作は素晴らしいの一言です。

私の頭の中の構想に近い形でした。
(チョコ掘りで装備を改造中でしたが、、、)
LBなし、TP回復による召喚3回、ホープの攻撃力をあげて1体目を極力早期に撃退、あるいはエリクサーを2個残しでのオーファンクリア
あとライトも一緒に下がる方法(ブレイクしずらいので無理かもですが)
くらいかなと考えていました。

とにかく、おめでとうございました。
by ryo (2010-11-08 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。