SSブログ

Mission 妄想攻撃 [FF13]

さて、こんにちは。こんな日の、こんな時に更新と。

いや、上の先生が学会に行かれているもので、今日は 珍しく 手術なし日 なのです。
遅れ遅れの書類書きや、、、体調不良の時にたまった仕事   なんかをこなせます。



というのに、これを書くとwww


まあお決まりの様な話はさておき、こちらのお話。。。
 
 
 
 



ラクタヴィージャ×1 戦  クリスタリウムLv9 で ★5 を狙う!

FF13_874.jpg



ここで参考にさせていただいたのが、 

ひっそりさんの クリスタLv10 ラクタ×1戦 ★5 のニコニコ動画。
この情報を元に 綿密な?妄想 をたててます。 ちなみに、細かい情報ですが

(ひっそりさん、またまた勝手にすいません)
 
 


ファング(ドラグーン カイン★/ウルツァイトバングル★)   物理1052  魔法 55
スノウ (エナジー クイーン★/カイザーナックル★)      物理1287  魔法239
ホープ (ホークアイ ヌエ★/ウルツァイトバングル★)    物理 225   魔法952

オプティマはJDB、JDH、AAB、AAB、AAH、DBB(ATB速度「ゆっくり」使用)

目標時間 13:27
戦闘時間  8:41
Score 13432 (バトルレート 12 なので、 戦闘時間 9:17 までが★5 )
 
 
 
ということで、、、さあどう倒そうか?ということなのですが、
 
 

 
 
>ラクタ☆5はラキブレかATBをノーマルに戻すか、またはその両方かっていうところでしょうか。。。
>クリスタレベル9だと4ブレイクは必要でしょうし・・・。

 
ラキブレは 必要かなと思ってましたが、、、その他は  全てを裏切ります!www
 
 
 
で、またまた参考になっていたのが、、、やりこみ in FF での「最強キャラ決定戦」 なのですが、
最強プレイヤー 「サッズ」!のからみで

 
バトルscore は 攻撃力(物理or魔法の高い方) と 撃破時間 に左右される
 



ということなので、、、単純に早く倒せばよい!というわけでなないのである。
 
 
 
 
そこで、考えてみるのですが、クリスタLv9 ではどうしても 召喚獣 の攻撃が弱くなってしまい、
攻撃力をあげていって倒す!というのには無理があると思って、
(そもそも ひっそりさんが ギリギリなんで、私の力量では はなから無理 というものです)
 
 
そうすればあとは やることは1つなわけで、、、、

 
 
 
攻撃力を 落としに落として   そのなかで比較的早めに倒す!

 
 
ということなわけです。と。


 
 
 
 
さて、あとは 調節を考えなければならないのは、、、どこまで攻撃力を落としていけばいいのか?
ということになるのですが、、、、これにも1つ とある考えが前提にありまして、


 
攻撃力を落としても変わらないもの、、、、  それはやはり 召喚獣の攻撃 なわけです。



攻撃力を低くした分、戦闘時間が長くなっても大丈夫な可能性がでてくるので、やることとしては、
 
 
 
 
 
開幕1回目のブレイクで召喚 → 2回目以降は 「たたかう」でブレイクボコボコ
→ TP 3 まで回復したら 再度召喚
 
 

ということになるのです。これなら とある調節を行っていけば、
 
 
 

  
バトルリザルト1回目で ★5 

 
 
 
も、狙えると思ったのです。


最も最適なのは、
1回目ブレイクで召喚 → TP回復して すぐのブレイクで召喚 → そのままメガフレアでフィニッシュ



なので、それが狙えるような攻撃力へ調節してみると。



1.
攻撃力を下げる方向なので、まずは ホープをラキブレ担当にして、
スノウも ガード効果UP装備 に変更。

ファングは たたかう 時のダメージソースになるので、元の高いままで まずは戦闘
 
結果:TP回復する前の段階で 残りHPが70万を切る ところまで削れてしまい
    召喚ダメージで無駄が多いと判断。もっと下げても大丈夫ということでリスタート



2.
では、ファングもスノウも2段階目までの武器まで攻撃力を落としてみる。
ホープはラキブレ担当のまま。

結果: TP回復した時点で 残りHPが100万残ってしまい、ここまで下げては次の召喚で
    ダメージが不足すると判断。もう少し上げねばならない、ということでリスタート
    あと、ファング、スノウは ATB 4よりも攻撃を考えればATB 5の方がよさそう。
 
 


そして、大体 TP が回復するまでの時間を考えると、戦闘時間はおよそ25分。
それで★5を狙うには  ひっそりさんの 約 3倍弱 の目標時間が必要。。。。

ということは、攻撃力は 約1/3強 まで落とせばいけるか?
 



そんなこんなで 装備は以下の通り。

FF13_877.jpg

ファング(パンドラ カインLv39/ウルツァイトバングル★)   物理340  魔法397
スノウ (騎士の クイーンLv48/ウルツァイトバングル★)   物理312   魔法287
ホープ (カラドリオスLv★/アクセルサッシュLv1)       物理397  魔法409


ちなみにオプティマは以下の通り。

FF13_876.jpg



それでは実践編です。 *できる限り思い出してみよう~。


まずはフルスモークで開幕。前回は DBB ⇔ DBB で1回目の れんぞくま を耐える。
でしたが、、、今回は開幕から速攻で JDB ⇔ JDH でファングが下がりはじめます。
(なので、開幕速攻 れんぞくま パターンでは、即リスタート確定です)
 
十分下がったところで、いつものように ホープのATBに合わせてチェンジしていき、
ファイア・ブリザドを交互に打ってチェーンを稼いでもらいます。


さすがに  下がる も ホープの12秒に合わせる ももはや手慣れたもの。
最初の れんぞくま までに 実に 125% までチェーンを稼ぐことができた。。。
(これ運よければ、れんぞくま までにブレイクできるか、ブレイクキャンセルできないか?) 


 
そして無事ブレイク! 
お決まりの様に ABB にチェンジして 味方のチェーンUPの攻撃をまって召喚。
召喚後は  たたかう×5 → ATB補充して たたかう×5 → ドラインビングモードへ。
ドライビングコストを消化して メガフレアでフィニッシュ!

ドライビング前の たたかう が攻撃力不足だったり、ドライビングがうまく当たらなかったりで
ちょうと80万程度のダメージで、この時点で 残りHP125 万 といったところ。
(攻撃力が高いver であれば、本当なら88万程度までいけるハズなのですが)
 

 
 
さて、召喚後は再び ファングがスノウから距離をとっていきます。距離がとれたら同じように
ホープのATBに合わせたいところですが、この後は TP回復も狙っていかねばならないので、

ファングのATB補充時は フルに使う(スロウ×5)ようにしていきます。
その分、ちょっとだけブレイクに時間がかかるようになってしまうのですが、
そこは ラッキーブレイクに期待!ということで、1~2回でも発生してくれれば
お釣りがくる。というもんです。
 
 
 
無事にブレイクができたら AAB ⇔ AAH で肉弾戦です。与ダメもですが、TP回復を狙って、
出来る限り ATBフルから攻撃していくようにします。
もちろん  れんぞくま 表示で、ファング向き  の場合は 瞬時に DAB に切り替えて耐え、 
 
 
 
そんなこんなで、、、何回ブレイクしたか(ラキブレも1回くらい発動したかなぁ・・・)は、
正直よく覚えてないんですが、www



何回目かの攻撃の際の チェーン値120%くらい のところで、TP 3 まで回復。
この時点での 残HP 76万 ということで、完璧!

すぐさまブレイクさせて、いつものパターンでフィニッシュまで持って行き、、、、
 
FF13_875.jpg  





さて、、、、バトルリザルトは、、、、
 
FF13_873.jpg 
 

 
ということで、無事1回目で ★5 獲得に成功~!!





うん、ようやくこれで隙間も埋まった感じで スッキリ ですね。  というわけで、、、

クリスタリウム封印&エリクサー封印&クリスタLv9 でこなせるMission 一覧
FF13_878.jpg

残るは
Mission 51 スパルタクス    ほぼ無理ゲー
Mission 55 ネオ・ピコチュー  エリクサあれば
Mission 62 ラクタヴィー×2   エリクサあれば(討伐済)
Mission 63 アダマントータス  エリクサあれば
Mission 64 ウェルキング    完全無理ゲー
 
 

さ~て、お次は何しようかな~????  なにか名案のある人いますでしょうか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ryo

ファルコさん お久しぶりです。

★5 きれいに並びましたね。

あとは、オーファン エリクサー0個クリアで、エリクサー使用missionを再クリアでしょう。(また、チョコ掘りが必要かもしれませんが、、、、)

私は、時間が取れなくて進んでいません。(稼ぎ中)

では、また
by ryo (2010-11-20 10:02) 

ひっそり

こんばんは。ご無沙汰です。

ラクタの件ですが、逆転の発想ですね。
自分も攻撃力調整は考えたんですが、まさか召喚2回分まで落とすとは・・・
それにしても攻撃力の絶妙な下げ具合はさすがですw

そういえばラクタ×2戦関連で海外のフォーラムを見漁っていたんですが
Mission62達成の報告はどこにもなさそうでしたね。というかM47すら・・・。
今のところエリクサー2個残し以上でのオーファン戦が話題のようで、
召喚のダメージがどうこうとか・・・。そもそも召喚を使わずにブレイク
するっていうことは議題にもあがってなく。。。
つる師匠はあまりに時代の先を行き過ぎたわけですね(´・ω・`)

最近は疲れててPS3の電源を入れてません。。。
オーファン戦をやりたいですが、バルトさんも含めて時間と
モチベーションが足りません('A`)
by ひっそり (2010-11-23 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪ひきました。超多忙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。