SSブログ

Mission 62 ラクタヴィージャ×2 ★5 攻略 [FF13]

さて、こんにちは。。。今日は午前中の手術が あっ!というまに終わってしまい、
昼飯後の 小休憩 です。
 
 
文章自体の 大部分は昨日の夜のうちに 書いておいたので、ちょっとつけ足したりです。
 
では、早速行きますか!

 
 
 

Mission 62 ★5 攻略
 
 
超難関Missionとされていた ラクタヴィージャ×2 戦 ですが、以前にクリスタLv9 でクリア済です。
討伐成功した際のレポートは以前に報告してますし、ひっそりさんの動画もありますし、
つる師匠 の詳細な ~おまけ7~ がありますので、、、それらを全て見ている方には、

まあ斬新なものはない。のですが、、、色々と考察を要した経緯なんかは書いておこうと思います。
 
 
 
久しぶりにMission 62をやったのですが、さすがにあれだけの時間をかけて練習してたんで
すぐに それなりの確率でブレイクできるまで戻ります。。。。
 
が、問題なのは、、、   



倒せる・倒せないの問題じゃない! 短時間で倒さなければ ★5 にならないんだ!!


 

ということ。というわけで、過去の自分の結果やら、ひっそりさんの動画などを参考に、
まず大まかの制限時間を算出してみる。

こちらの攻撃力によって値が変動してきますが、 22、23分(~25分)内で討伐する必要あり!
 
 
 
って、、おおぃぃぃ!?
 
 

ラクタ残り1体時でも 前のめりに攻撃していって ブレイク終了まで4分くらいかかるわけで
ラクタ2体の時なんかは、当然もっとかかることを考えると、、、4~5ブレイク内で倒さねば。
 
当初はエリクサー1個をつかって 2ブレイクで1体を倒し、
エリクサーもう1個と自力ブレイク数回で倒して ★5 Get! という算段だったのですが、

そうすると、自力ブレイク2回ほどで 80~90万を削らねばならない・・・。

ってちょっとキツイんすよね。。。。かなり無理があるような。。。
だったら、ラクタ×1戦の時のように、 攻撃力を落とす方で 調整すれば いいんじゃね?
と思うかもしれませんが、、、
 
召喚2回で1体目を倒す

という大前提を考えると、ファングの攻撃力って落とせない んですよね。
また、スノウも壁になってもらう都合、ホープ君もHLRの回復量の都合上、
と色々考えていくと、、、どこまでも落とせるわけではなく、、、。という結論。
 
 
 
まあ、なんというか、、、こうなるのが分かっていたかのように、、、

Mission 55 ネオチュー&ピコチュー戦が エリクサーなし で攻略できたので (偶然なんですが

エリクサーが たまたま3個余っている 状態。
 
 
というわけで、、、答えは簡単。

残るエリクサー3個をフルに使って、召喚4回(ブレイク4回)で 2体を倒す!!

ということになるわけです。まあ、細かい調整なんかも調べたいところではあるのですが、
なにぶんプレイ時間が割けない状態だったんで、、、その辺の細かいところは勘弁してもらい、
ゴリゴリと攻撃していくことにいたしました。
 
 
 
 
が、まあ、方針は簡単に決まったのですが、実際にやってみると、これがなかなか。。。
 
 
というのも、、、召喚2回で倒すということなんですが、これ実際には かなりの割合で、
バハムート1回分で ちょうど100万程度(~弱)になってしまうことが多く

HP 206万のラクタを 2回できっちり倒すのも結構難しいのです。

これを完璧に4回行うとなると・・・・。う~ん、どうだろうか?というのがやってみて早々の感想。
 
 
 
 
 
こういうところで、つる師匠の クリスタ封印プレイ ~おまけ6~ が参考になるんですよね。
(って、おまけ6は ダハーカ戦なのですが・・・)

どういうことかというと、、まず先に絶対条件を決めてしまって、それからどうするかを考えていく。
ということ。

ダハーカ改造禁止では、サッズのフェイスを使うしか火力が足りない!という絶対条件があるので、
サッズ仕様が決定し、、そこから HLRをどうするか?とか、DEFをどうするか?とかの作戦を
行っていく。ということ。
 
すごく感銘を受けた覚えがあるんですよね。
 
 
 
 
ということで、今回は 召喚4回(1体を必ず2回で倒す!) が絶対条件。。。
で、この際のダメージソースは もちろんバハムートさんなんですが、、、
デストロイブレスが上手く当たるかどうか?の条件は良く分からず・・・。

なんで、その前の ファング姉さんの たたかう×10 にテコ入れをします。

通常は パンドラ系(スロウ化のため)を使用しているので物理攻撃は 706 
それを ニムロッド系(ブレイク不可)に変更して 物理攻撃を 1011 へとUPさせます。

これで 1.4倍 たたかう×10 で 2.5~3.0万 余計に与えることができるので、
大体は ちょうど半分くらいまで削れるようになります。
 
 
さて、じゃあ、スロウがかかりにくくなる分どうすんのさ?
 

ということになります。前回はATB補充のタイミングでもう1体にもスロウをかけて
両者のスロウを維持する。という風に書いてますが、今回はさらに厳密にルール付けします。
 
 
 
ラクタヴィージャのブレイク値は130%なので、、、どの時点でスロウをかけても
持続時間は約1分となります。ので、スロウをかけたときのチェーン値とかは気にする必要なし。

つまり、順番にかけ直していけばよし。もとい、 順番に上書きしていけばよし!ということ。
 
 
 
ラクタの スロウ・アイコンを常にガン見した状態で戦闘を行い、、

チェーンを伸ばしたい方(ブレイクしたい方)を ラクタA として、もう1方を ラクタB とします。

A×1 → A×1 → A×5 とスロウをかけて、ラクタAのアイコンの上書きが見えたら、
A×1 → A×1 → B×5 とスロウをかけて、ラクタBの上書きが済むまで行う。
(ホープ君は常に×5の時に 自動的に ラクタAに攻撃してくれますので)
 
 
常に、Aの上書きを確認したら、Bの上書きへ。Bの上書きが終わったら Aの上書きへ。

と交互に上書き確認します。(もちろん持続時間が1分しかないんで、切れることもありますが)
ただ、画面の他のところに 目が行きにくいということはありますが、
まあ、それは感覚で やっていくしかないです。 

自身もよくオプティマチェンジを間違えそうになってますが(上なのか下なのか?で)、
慣れてくると、機械的にチェンジを繰り返すことができます。
 
 
いったん、両者にスロウがかかってしまえば、なんとか維持できるのですが、
一番最初だけはそうもいかないので、、、ここだけは運次第で リスタート嵐です。
 
 
 
あとはブレイクを素早く行うためには・・・。

 
これはホープ君の行動回数を増やしていくしかないので、やることは 2つです。

1.基本的に スノウのHPが減ったとしても ホープ君はHLRにしないで、ほぼ常にBLAで回す。
2.敵の「れんぞくま」でスノウとホープ君がやられても、基本的に2人とも蘇生させる。
 
ということ。

1.は その分 スノウが死んでしまうことが多いので、「挑発」の効きが全てになります。
2.は その分 ラクタに近づいてしまいますので、いかに 上手く、素早く距離をとるか。

 
まあ、やるしかなければやるだけだ! なんですが。。。
 
 
という、以上の点をちょっとだけ追加して戦闘していきます。




実践での編成と装備は、

ファング (ニムロッド) ランス・オブ・カイン Lv★  ウルツァイトバングルLv★
スノウ  (騎士の)   セイブ・ザ・クイーン Lv★  ウルツァイトバングルLv★
ホープ  (ホークアイ) ヌエ Lv★           ウルツァイトバングルLv★

JAM+DEF+BLA
JAM+DEF+BLA
JAM+DEF+HLR (使わんかった)
ATK+BLA+BLA
ATK+ATK+HLR (使わんかった)
DEF+ATK+BLA

という状態で挑んでます。


細かい解説なんかは、動画に投稿者コメント入れてますし、、、前回のレポートを見て頂ければ、
と思います。。。
 
 
 
まあ、前回も書いてますが、、、、

どんどんと 話が マニアック になってしまい、、どんだけこの話が伝わってんのか?

ということも。。。まあ、クリスタ封印プレイをしたことがある人、やってる人、これからやりたい人
に お伝えできればそれで本望なのですが。
 
 

というわけで、以下に動画を用意しました。
先に言ってますように、所々 動画が カクカク する 見苦しいところがございますが御了承下さい。
(前後半の2つに分かれてます)

それでは 午後の仕事に行ってきます! ではまた!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★5カテゴリー変更を余儀なくされた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。