SSブログ

当直なう [FF13]

さて、こんばんわ?  それとも  おはようございます?   (AM 4:15 書き出し)


そういうわけで当直中でございます。
ちょっと区切りがついた感じですかね



そういえば、いつだったか?  「~ 中なう」 などと、

適当に書いた記憶があるような、、、、ないような。。。。
 

 
「なう」自体に 「~中」 という意味がありそうな気がして、不適切使用なのかな? 
 



こないだの歓迎会の時に、卒2年目の看護師(女)さんから、


「先生、『リア充』って意味知ってます? (^o^) 」
 
 
 
と聞かれてしまった。インターネットやゲームは(一応)好きな娘みたいだが、
その質問の真意は果たして・・・
 

 
充実していない と思われているのか? 
「おっさん には、こんなことの意味もわかんねえだろ!」 という挑発なのか? 



まあ、どちらにしても 複雑だが・・・。
他の好意的な 選択肢はあえて思うまい。 
ただ、本当の意味しっているのか?自分でも自身がないのは間違いないのだが。。。。
 
 
 
 

 
FF13 の話。 
 
というわけで、少し進めてみました。
Mission 進めるうえで、淘汰の断層に逝ってみたいのがありますので、まずはMission 30。
 
 

Mission 30 シュファクス(+ヌミダエ) 戦

で、呼ばれたので、ようつべUP版だけ載せてちょっと逝ってきます。また後ほど。 




さて、追記。というわけで、Mission 30です。
開幕して、お伴?のヌミダエを26体倒さないと出てこないわけですが、倒しても倒しても
次から次へと湧いてくるし、

シュファクス出現後も 「死徒招来」 によってヌミダエを召喚されてしまうので、

ある一定数は仕方なしにして 本体を攻撃していくことになります。
となると、 もう、あっちこっちから チョコチョコと攻撃を喰らってしまうので、なかなか厄介に。

 
 
まずはメンバー選定。  構想段階では、

スノウ: お決まりのように DEF 挑発・ライズガードで耐える
ホープ:プロテスで耐える、HLRで回復する
ヴァニラ:デシェルをかけて、弱点のエアロで攻撃
ファング:スロウ化&攻撃要員


という、これが4人パーティーだったら即決定!
みたいな感じだったのですが、さて、ここから誰を外すか?ということで悩んでました。
 
例えば、ファング姉さんなんかは、サブメンバーで JAM にしておけば、
常にスロウをかけ続けてくれるから、敵の攻撃ペースを落とせるぜぃ
→ プロテスなしでも大丈夫か

とか、考えてたんですが、、、、

 
 
最終的には、プロテスかけて自由に動けた方が遥かに効率がよいか。ということに
 
 
ただ、やはり回復のペースが問題だなぁと。真っ当に闘うと長期戦になるし、、、


(当初、死将戦だったので、「死の宣告」が あるもんだ。と思いこんでまして、無理くね?
 と思ってたのですが、シュファクスは 宣告 使わないんですね・・・( ̄▽ ̄;  )

 
そこで、今回は、スノウを捨てて、回復を 刹那のフェニックス で行う方針で逝ってみました。 
 


メンバー
ファング: ニムロッドLv★ アダマンLv★
ヴァニラ: ヘブンズ Lv★ アダマンLv★
ホープ : ホークアイLv★ アダマンLv★

オプティマ
DEF HLR ENH
DEF HLR HLR
JAM BLA HLR
ATK JAM HLR
ATK BLA HLR
ATK BLA BLA


というわけで、装備は第一段階武器 Lv★ と アダマンバングルLv★ です。
実際倒してみて、もう少し制限できそうなのですが、本旨がここではないので、
この辺で勘弁して頂くことで。m(_)m

本当はダイヤバングルLv★ で最初は挑んだのですが、とある事情でアダマンLv★に変更。
その1発目でクリアと。。。。




 
 
 
まずは開幕フルスモークで、ヌミダエを滅殺していきます。
ATK BLA HLR ⇔ ATK BLA BLA (時に DEF HLR HLR)

ブレイブもフェイスもあるので、めっさめっさ と攻撃。
HPが危ないときは フェニックスで回復しながら 20体ほど倒していきます。
 


26体目が出現したところで 召喚。
バハムートで一掃してしまいます。(実践では ドライブ中に27体目以降が出ているけど・・・)
 


シュファクス登場後は、 チェーンを稼いで200%で維持。
召喚後は周りのお伴も寂しいことになっているので、JAM BLA HLR ⇔ ATK BLA BLA
でとっとと稼げます。
 
 
その後はファング&ヴァニラで攻撃していくのですが、2人ともブレイク不可装備なので、
ブレイクできずに200%を維持するわけですが、
 
 
 
今回のポイントはここにあります。というのは、 

ブレイクしても、ヌミダエから  ちゃかちゃかと攻撃  されて、ペースがつかめないのと、

「怨嗟の叫喚」によって、デフェイを喰らうことも多く、せっかくブレイクしたのに、
攻撃力1/10 では、なんともかんとも。

ということで、、、デフェイのかかっていない(デフェイ消失直後とか) タイミングを見計らって
ATK BLA BLA でホープ君にブレイクしてもらいます。
(当初は 200%のまま延々闘うかと思ったのですが、それも全然ペースが上がりませんでした)
 
 
 
途中で TP3 まで回復して再召喚したりしながら、
HP40% の80万までなんとか  DEF HLR HLR、 プロテスかけ直し、ポーション を使って
削って行きます。
 
 
 
 
後半のモードに突入すると、

ヌミダエ : 暗黒魔導  こちらの最大HP 5%分のダメージを与えながら、自身のHPも尽きていく
シュファクス: 亡者の報復  倒されたヌミダエの数に応じて攻撃力のあがる単体攻撃
 
を使うようになります。
ヌミダエが暗黒魔導 → 全部倒れる → シュファクスが 死徒招来 で再びヌミダエを召喚

というループになっていきます。
そして 亡者の報復 はどんどん攻撃力があがっていく。という仕様。
 
 
 
というわけで、後半モードでは、

シュファクスのチェーンを200%まで素早くあげて維持する
→ ヌミダエの暗黒魔導を耐える → ヌミダエが全滅
→ このタイミングでブレイク!

→ ATK BLA BLA と ATK BLA HLR で敵の攻撃を妨害しながらダメージを与える。

→ ブレイク終了後は単体なので、再びヌミダエを召喚される前に チェーンを稼いでおく。
 
 
 
という風にループさせます。
とまあ、前半・後半とも、こちらのタイミングでブレイクさせるためにブレイク不可装備と。。。
 
 
そんなことで、地道に削って行ったら、
 
 
 
なんと再び TP3 まで回復してしまったwww
ので、再度召喚で   トドメヲ刺すぜ!  
 
 
 
で、、、召喚行動とかの調査が全然だったため、ダメ駄目召喚のまま HP 1800ほど残ると。。
 
 
 
なんか、こういう時って、かならずこういう落ちだよね・・・
 
 
 
というわけで、54分44秒という グダグダ討伐 でした。。。。

正直 フェニックスのタイミングとかで、、、バングルは下げられそうだったのですが、
「亡者の報復」で2000近く喰らうことがあるので、まあ、アダマンまで上げてしまいました。
 
 
ちなみに使ったアイテムは  ポーション96個 フェニックス25個 www


さて、次は Lv1 装備で勝てるあいてかなぁ・・・・。また呼び出されたんで逝ってきます。では
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW後記憶衰弱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。