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やっぱり動画だけだとイマイチか・・・ [FF13]

さて、こんにちは。午前の手術も終わり、
午後の手術の入室時間が1時間延期されてしまったので、 簡単にと。。。



Mission 36 アーマーン×2 戦


ということで、なんとか作戦を立てて無事突破しました。ちなみに動画はというと、


↑ ということなのですが、、、。

これ動画だけをみると、、、ただ  1召喚で倒す → TP回復後、再度召喚で倒す  という、
いかにも簡単そうな、糞動画になってます(自分で見直してもそうだよなぁ・・・)が、、、、

これは立てた作戦通りに上手くいってないけど、、、倒しちゃった・・・。的な要素が少なからず
あるからなのかと。。。。
実際には色々悩んだ結果もあるので、、、、一応書いておこうかと。
(俺ならもっと上手く倒せるぜ!   という方、、、gdgd動画ですいませんでした m(_)m )
 
 
 
 

まずネックとなっているのが、、、、今回のプレイではバルト2回目を倒していないので、
11章のままの召喚獣の攻撃力となっているところ。。。。

改造禁止プレイの延長(Mission 30 がダメだったけど・・・)と位置付けているので、、、

13章まで行って、戻って来てやっているわけではないと。。。。
(まあ、なんの意味があるかといわれれば、そうなんだけど)
 
 
なので、ヘカトンケイルを召喚しても上手くしないと 1体目すら倒せない! の。
 
 
 
その理由は簡単なのですが、、、、召喚後の共闘場面で ドライブゲージが貯まらない。
ということなのです。もともとヘカトンさんはあまりゲージあがるキャラでないので、、、

通常なら ヴァニラたんが エアロを追加してゲージを貯めたいところですが、

アーマーンには   エアロが無効  なので、ゲージが貯まりにくい。ってのと、
 
  
 

アーマーンの通常攻撃は  HPが低い方を優先して狙う  という仕様があるために、

召喚後に、2体から ヴァニラたんが狙われるという始末。
スモークありでも、回復しなければ2発くらったら即終了な上、、、、ヘカトンさんはケアルガを
かけてくれない。という 謎仕様になっているので、、、、


ドライブ満タンまで溜める時間的余裕がない。。。ということに。
2体ともスロウ化したとしても、ほとんどが、

スロウ化アーマーン×2 の攻撃  > ドライブゲージ貯まる

という結果で満足にゲージが稼げない・・・・。
 
 
 
 
単純に考えられるのは、召喚後に2体ともブレイクしてしまって、ひたすら攻撃を妨害し続ける。
ということがあると思うのですが、向こうは2体、こっちも2人。。。。

バトスピ ゆっくり でやっているので、、、1体1はで向こうの攻撃を抑え続けるのが困難と。
(1体2ならば、交互に攻撃を当てる工夫ができるのですが)
 
 
 
ということで、まず、そこんところをどうしたか・・・・。
 
 
 
バトルメンバー
ヴァニラ: ヘブンズアクシズLv1  ダイヤバングルLv1
スノウ :  沈まぬ太陽Lv1     プラチナバングルLv1
ファング: ニムロッドピアスLv1  ソーサラーサインLv1

オプティマ
HLR DEF JAM
JAM DEF ATK
JAM DEF ATK
HLR DEF ATK
HLR DEF ATK
JAM DEF JAM



奇襲攻撃にて開幕。

まず、向こうから2体同時に 「呪いの息」 がかかってきますので、、、
同時にポーションを入れて回復。

ちなみにファング姉さんは同時に喰らうと それだけで逝ってしまうので、その場合はリセット。
スノウがペイン、ヴァニラたん・ファング姉さんがフォーグと状態異常がかかりまくると、
こっちの手が遅れてしまうので、その場合もリセット。。。ま、ここは運次第で。。。
 
 
 
そして、ファング姉さんには   片方のアーマーンだけをスロウ化  してもらって
JAM DEF ATKにチェンジ。あとは HLR DEF ATKを使って回復しながら、
スロウ化アーマーンを攻撃していく。


途中、HPの余裕がある時に、必ず  ライブラスコープを使用 
 
 


アーマーンは   呪いの息 → 通常攻撃 6回 → 招雷   の順で攻撃するので、

スロウ化アーマーンと、非スロウ化アーマーンでは 攻撃のリズムに違いが生じるはず。
 
 
 
そして 非スロウ化アーマーンが 招雷 を唱えたところで召喚。。。。
(動画では、なぜかほとんど同じタイミングで 招雷 がきてますけど。。。。
 いつもはキチンとずれてたんですよ。。。。) 


アーマーンの攻撃は   招雷 後が最もATBを溜めるのに時間がかかるみたいなので、

非スロウ化アーマーンはそれで ドライブゲージをためるまでの時間が稼げます。



もう1体の方は 召喚後の1発目が ライブラスコープ使用していると、必ず クエイク なので、、、

弱点を突きながら、チェーンの持続時間を伸ばしながら ブレイクできます。

そして、ブレイク アーマーンを 1対2で攻撃して ドライブゲージを稼ぐわけです。
 
 
(2体とも招雷後にブレイクすれば?と思ったのですが、、、招雷によってアーマーンは
 HPを回復してしまうので、できればブレイク側は 招雷 を使う前にブレイクしたかったのです)

 
あとはヘカトンさんで バスターフォース → ガトリングキャノン×3×2 を繰り返してと。

ただし、敵との距離が遠いと、ガトリングキャノンの2サイクル目が 着地後になってしまって
チェーンが伸びない ので、、、  敵との距離を気にしながらドライビングモードへ突入と。
 
 
  


そんなこんなで、1体目を倒したら、2体目はスロウ化されてないので、速攻でスロウ化。

敵の攻撃の最初は必ず 「呪いの息」 から始まってくれますので、回復したら、
あとは TP を回復するように 4回攻撃または、4連続ケアル を行っていきます。

 
中途半端なところで召喚してしまうと、、、召喚後の攻撃が 招雷 となってしまい、、、
1体目を倒したのに、、、即終了・・・なんてことも。
 
 
 
あとは、

敵をスロウ化し続ける、
スノウの挑発状態を維持する、
TP回復までに デシェルでブレイク直前までゲージを稼いでおく、

そして、、
 
 
敵のHPを減らしすぎない・・・・w


いや、HP半分以下まで減らすと、招雷 が飛んでくるので、不意にやられてしまいます。
 
 
 
ただ、今回、  ヴァニラHP > ファングHP  としているので、、、、

スノウが倒れた時の  通常攻撃のターゲットは  HPが低いファング になりますので、
その間に蘇生させて 挑発させる  という風にします。
 
 
  

招雷自体も範囲の中心がアーマーン(HP回復するため)になっているので、、、、

通常のスノウとヴァニラたんの距離感なら まず喰らうことはないです。
 
 
  
挑発切れ時の 招雷直撃 だけが怖いですけど。。。。
 
 
  
そんなわけで、、、無事TP3 まで回復したら、、、再度ヘカトンさんを召喚して終了!




と、そんな感じで作戦を立てたわけなのですが、、、、動画ではなかなか分かりづらいことに
なってしまっています。申し訳ないです。
 
 
 
さて、次は 召喚でアッサリ逝ってしまうやつはおいといて、、、、えっと、、、オチュー?
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