SSブログ

FF13-2 クリスタリウム封印プレイ(32) [FF13-2]

さて おはようございます。。。 4時前ですが、、。


コタツで寝落えちあけ


なんですけどね・・・。。。まあ、いっか ということで・・・
 




FF13-2 クリスタリウム封印プレイ(32)



バハムート・ウォロー 戦
ラス前8.jpg



「 おら ラスBOSSさ 行ぐだ 」

ハァ
ブレイブも無エ  フェイスも無エ
ウィークも エン~系も使って無エ
デプロテも無エ  デシェルも無エ
もちろん スロウもカーズも無エ

おら こんな闘いいやだ~ おらこんな闘いいやだ~
ラスBOSSさ 行ぐだ~
 
 
 

と、、、いうわけで、、、、   (何がだ



Last Battle 第4戦 : バハムート・ウォロー 戦




「(ほぼ) 完全毒殺計画」 はこちら! (9分くらいまで飛ばしてもOK)





というわけで、、、色々 言いたいことはあるだろうけど、、、まずは解説から!!!
 
 
 
 
ウォロー01.jpg
開幕して、、、まずは適当に2体をやっつける!  

ってのもアレなので、、、通常通り 画面左の バハムート・ペイシオから攻撃していく。


ウォロー02.jpg
BLA BLA JAM(デンドロビウム)×2 ⇔ BLA BLA ATK(金チョコボ)×2

を使いながら  ジェミニソルで全滅しないように  セラを後退させていく・・・
適当に攻撃して 適当にバイオをかけて 適当にHPを減らしていく・・・  (なんだこの解説
 
ちなみに ノエルを ATK にすると、、、空気が読めず突っ込んでいくので、
おとなしく BLA だけで チェーンを稼ぐ方に専念してもらう。。。
 
 
ウォロー03.jpg
その分 ダメージソースは 金チョコボ になるわけだが、、、
ペイシオ・レイシオはそれぞれタイプ耐性や 属性耐性が 異なるので、、、

ペイシオは魔法攻撃で、レイシオは物理攻撃で攻めたい・・・・。

属性耐性にも影響されず、どちらも高い攻撃力をもっている・・・・ となれば 
やはり ATK 金チョコボ! なのだ・・・


ちなみにこの時点で、、、ブレイブも、フェイスも、エンブリザもない!  
誤解のないようにだが、デンドロビウムにはコマンドアビリティを継承させていない! ので 
デプロテも、デシェルも、ウィークもない!  のであった・・・    バイオのみだよ・・・マジで
 
 
ウォロー04.jpg
そのまま ペイシオを寸止めする   と思いきや、
「天象変転」で ペイシオ・レイシオの攻守が入れ替わったら、、、今度はレイシオを攻撃していく。
 
 
ウォロー05.jpg
ダメージ効率というのもあるが、、、図のように  リーダー死亡時に タゲが変わってしまうことが

よくある

ので、、、寸止めでは心臓に悪い・・・・  というか、、
レイシオ→ペイシオに勝手に切り替わる ことはよくあるのだが、、、
ペイシオ→レイシオに切り替わることは 記憶の中ではなかったので、、、

あくまでペイシオが開幕で積極モードといだけで 先に攻撃しているが、、、

最終的には  レイシオ寸止め → ペイシオをヤル! → 寸止めレイシオを即ヤル!

という予定なのだ!
 
 
ウォロー06.jpg
というわけで、、、ジェミニソルで全滅せぬよう・・・・  あやかしの光条が来ぬよう・・・
適当に フェニ血で蘇生させながら   レイシオを寸止め  しておく・・・・

(「あやかしの光条」は直前のデシェルをユニコーンの角で消して、「風の指輪軽式」で耐えられますが
 来ないときは来ない と割り切っていっても良いかと思います。操作とアイテム揃えるのが面倒ならば)
 
 
ウォロー07.jpg
再び ペイシオに戻って 適当に戦う・・・  いや、もうお供2体は適当でもいいんだよ!
ここで時間かかろうとも、、、ウォローをすんなり倒せればそれで OK! と割り切っていく。。。

タイムアタック ではないのだから・・・
 
 
ウォロー08.jpg
ペイシオ → レイシオ の順でヤッテ  いよいよ バハムート・ウォロー戦開始! である

開幕の「呪禁」であるが、、、すぐ次が 「暗転の業火」 であるので、、、
ポーション(またはエリクサー) → DEF DEF ATK  

ウォロー09.jpg
→ ユニコーンの角 と行動する  さあ、ここからが  毒殺(バイオ)計画!だよ~~~


ウォロー10.jpg
ポーションで回復しながら  BLA BLA JAM ⇔ BLA BLA JAM ひたすらチェーン&バイオ!

「暗転の業火」は DEF DEF ATK で受けて(その際に 金チョコボが持続時間を稼いでくれる)
すぐさま BLA BLA JAM へ戻して ポーション  その際に バイオ バイオ バイオ!


ウォロー11.jpg
そしてブレイクのちょっと前にシンクロ「有害物質注入」を発動して バイオ化!
(実践ではちょっと遅れてしまってます。。。本来ならシンクロモーション中に 300%を超えて、
 バイオの瞬間にブレイクが発動 → ブレイク持続UP を行う予定でした・・・)

この時点で バイオ(約40秒)が発生!
 
 
ウォロー12.jpg
ブレイク後もひたすら バイオをかけ続けます!

初回バイオは 約40秒しか持ちませんので、、、さらに上書きを狙います。。。
といっても、、、直後の耐性は 99なので、、、通常よりも多くの チェーンボーナスが必要ですが
それなりに 持続させたブレイク であれば、、、

効率よく現在の耐久値が下がっていって ブレイク終了前に 上書きができる・・・・ はず
 

ウォロー13.jpg
40秒以上過ぎてますが バイオが持続しているので、どこかで上書きされたようです。。。

ちなみに バイオをかけ続けていれば 再度バイオをかけ直すことはできるのですが、、、
ブレイク時間が足りずに バイオがかかる瞬間にチェーンが戻ってしまうと 
持続時間の短い バイオになってしまいます。。。


が、、、 BLA BLA JAM ×2 ⇔ DEF DEF ATK で 上手くやっていくと、、、
大体 700% ~ 800% くらいの間で 上書きができるようでした・・・何回かやってみて・・・

となると、、おそらく2度目に発生した バイオは 96秒以上持ってくれるはずです!
すなわち、、、総計で 130数秒以上のバイオ! が成立するわけです。
(HP 100% をバイオだけで削りきるのに 133秒必要)
 
 
ところで、、、長いバイオを発生させたとしても、、、初回にかかるのが遅すぎれば
お供が復活する制限時間によって バイオが切れる前に終了してしまう・・・  のですが、、、

実際には 「体勢変化」で前衛に出てから 約170秒 ほどの制限時間となります。
(アルティマには 約150秒と書いてありますが、実際には「死にゆく太陽」 および シンクロ技の
モーション中はカウントしないようです。 しかし このモーション中でも バイオは効いています)


となると、、、40秒ほどでブレイク! そしてバイオ! そして 「ずっとバイオ!」 を成立させることができれば
(ほぼ)毒殺計画 が成立してしまうわけです・・・
 
早期ブレイク! & 2度目のバイオが効くまでの持続時間を持ったブレイク!
 
を両立できるのが、、、
この BLA BLA JAM ×2 ⇔ DEF DEF ATK であったと
(+ 本来なら シンクロブレイクで ブレイク持続UP(1.1倍) を引き出すのが予定だったのですが)
 
 
ウォロー14.jpg
あとは  「裁きの太刀」が来ないことを祈りながら、
サボテニョリータ のシンクロ「チアダンス」 で リレイズをかけ 


ウォロー15.jpg
あとは「ずっとバイオ」の状態異常になってるので、、、BLA BLA ATK×2 で攻撃をしかけ、、、

「裁きの太刀」でなく、、、「死にゆく太陽」が表示されたことに 小躍りし www


ウォロー16.jpg
全滅しないことを最優先にして回復しながら  BLA BLA ATK ⇔ BLA BLA ATK
(ブレイブない! とか言っておきながら  ピンチブレイブが発動してますが お許しを・・・)


ウォロー17.jpg
お供復活までが ギリギリに迫った ので、、、時間延長を目論んで
シンクロ技 「クエッ!」 を発動して   そのままフィニッシュ!


ウォロー18.jpg
というわけで、、無事 ラスBOSS撃破!  FF13-2 クリスタリウム封印プレイ達成!!! 
 
ちなみに バハムート・ウォローがバイオ状態であった継続時間は 132秒!
ただし 実際にはシンクロ発動中に尽きていると思うので、シンクロ発動後1秒まで! との計算でも

実に 126秒 バイオ状態であった! これは HP 1000755 / 1059000 を バイオのみで削った!

ことになる!  ので、、(ほぼ)毒殺! といって良いだろう!        か? (だめ?
 
 


いや~、、、このキッカケは、、、

「実はこのバランスが難しいんじゃないか?」 の時であるのだが、、、
わざわざ難しいことを 考える前に、、、まず 完全毒殺ってできないのかな?

って短絡的に思ったところから開始し、、、


JAM って他のアビリティがあると交互にかけるからなぁ・・・・
 → バイオしかない デンドロビウム であれば、、、バイオだけを延々とかけられる!


ということに着目して  延々とバイオの考察ばかり頭を巡らせ、、、



そんなこんなしているうちに、、、毒殺調査1回目で 残り5万まで行ってしまい、、、
これは、、いける! と思ったわけです・・・・。。。
 
(追記;
 てつリンさん の動画・記事を拝見させて頂きました!狙いはほぼ一緒ですが、
 ネクローシスですか・・・ 確かに 弱体系UP があるのは気になっていたのですが、
 余計なアビリティがあると思い込んでました。。。
 注入で耐性ギリギリにまですることでJAM の行動を誘導する! というのが凄っ!って思いました)
 



これがだめなら  難しいバランス調整に向かうところだったのですが・・・・。。。


 
*その他 youtube 限定公開中の 動画は以下の通りです
  http://falcoff13-2.blog.so-net.ne.jp/    



さて、これで FF13-2  クリスタ封印プレイ は終了となります。。。長い間 ご愛読ありがとうございました!
あとがきに続く.jpg
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 10

てつリン

ファルコさんおめでとうございます
\(^o^)/

わざわざ本文にまで私ごときの名前をあげていただき……(T ^ T)



と、いうか金チョコボ……だと…

バイオをかける為にJAM、リレイズでサボテンさんが必須なのでモンスター枠が一つ空来ますが……
攻撃力重視の金チョコボとは……

私はBLAしかあり得ないと思っていました(-。-;


ファルコさんの動画を拝見し、FF13-2ラスボス撃破はまだまだ新しい戦術があるという事が思い知らされました。
(まだまだ私も頭が固いな~ヽ(´o`;

とりあえずはNCUプレイお疲れ様でした。

ではまた\(^o^)/

PS
ヴェルサスまで、まだまだありますよね。
次のターゲットは誰かな?
(ワクワク\(//∇//)\
………
……




あーーーー
忘れてたっ
俺、シークレットエンディングまだ見てないΣ(゚д゚lll)
とりあえずフラグメント集めないと……
To Be Continuedの画像で気づきました(^_^;)
めんどくせ~~~((((;゚Д゚)))))))





by てつリン (2012-03-16 05:10) 

つる

クリアおめでとうございます!!
さすが以外の何物でもないです。
「バイオ」の毒殺だけで倒すという戦法、私は20万で止まってしまったので「こりゃダメだわw」と思っていましたが、ダメだったのは私の頭だったようです。

これほどまでに綺麗に倒せる戦法があるとは・・・私が1月末に死にそうになりながら努力したのは何だったのでしょうか。
当時は攻略本がまだ発売されて無かったので、情報が無かったということで差別化できるということにしてください。そうでないと私が死んでしまうw
by つる (2012-03-16 09:14) 

ryo

ファルコさん さすがですね。

私はまだですので、内容は確認しておりませんが、私も早く倒して、ファルコさんの戦法を確認したいですね。

もうすぐ週末がやってくるぞ!
by ryo (2012-03-16 09:52) 

ryo

やりこみ中さんのブログのコメントから

>私の見通しが甘く、皆さまにご迷惑をおかけしました。大変申し訳ございませんでした。

そんなことはありませんよ、進行の遅れている私にとっては、先日まで記事を読むことが出来て、かえってありがたいくらいですから(先に進まれると読めなくなってしまいますので、ブログチェックもおろそかになるかと)

FF13からのお付き合いですので、ファルコさんのブログ掲載の仕方も少し解ってきていましたので、とっくにクリアされているとは、思っていましたよ(笑)

仕事の方も転勤などで、大変かと思いますが、頑張ってください。
今後のご活躍を期待しております。
by ryo (2012-03-16 10:44) 

ファルコ

てつリン さん
おはようございます。そしてコメントありがとうございます。

>金チョコボ……だと…

はい!金チョコボです! ウォローは上記のようにどうにかなるので、
お伴をどうしようか・・・?JAM がアレなので 素で叩くには
やはり ATK の方が良いかと思ってです。
ノエルATK は空気が読めないのですが、モンスはHPも高いので。

>次のターゲットは誰かな?

それは今後の「あとがき」を読んでいただければですが、
「 to be continued 」 は写真にカーソル合わせて頂ければですが、
「あとがきにつづく.jpg」の意味ですので。

>俺、シークレットエンディングまだ見てないΣ(゚д゚lll)

頑張って下さいね。 フラグメント面倒ですが・・・汗

 
 
 
 
つるさん
おはようございます。コメントまで頂きありがとうございます!

>これほどまでに綺麗に倒せる戦法があるとは・・・
最初に バイオが全くかからない!という絶望を 上手く 希望 に変えられたかと。

正直、中途半端にかかってたら、あそこまでバイオに固執しなかった気がします。
上手くイケたので、良かったのですが、ダメだったら、、やはりダウンプアに突入かと・・・。

>私が1月末に死にそうになりながら努力したのは何だったのでしょうか。

いえいえ。つるさんが道なき道を切り開いて行って下さるので
私たちが後に続けるようなもんです。逆に申し訳ないくらいなのですが。、
最終戦には Special-supported Yarikomi in FF を入れさせて頂きました。
m(_)m


>当時は攻略本がまだ発売されて無かったので、

まったくその通りだと思いますよ。 私は ダメティマニアとはいえ、、、
ああいった情報を駆使して ようやく・・・程度なんですから・・・。

なにも無いところから 切り開いていく つるさんの偉業は皆知ってますよ!
ダメ パクリ外人は な~んも思わんでしょうが・・・(怒

それにしても、いつものことですが、、、敵の情報収集が物凄いですね!
読んでいて うわっ! そうなのか! マジこれ!? みたいな


今回も つるさんの歩みが励みになってなんとかプレイを完遂することができました。
重ね重ね ありがとうございました!
 
 
 
 
ryo さん
お疲れ様です。 週末が来ますので ガンバってクリアして下さいね!

>FF13からのお付き合いですので、ブログ掲載の仕方も少し解ってきて

そういって頂けるとありがたいです。さすがに3月4月は厳しいかというのと、
あとラスBOSS戦がトンでもない!という話でしたので、
なんとか3月中に終わるようにと、、、途中から焦ってしまいました。。。
結果はちょっと予定より早く終わったのですが、、、まずい・・・と・・・。

昨日ようやく 7日~ 書き始めて準備した「あとがき」が終わりましたので
クリアした以降で結構ですので御参照下さい・・・

全ての謎が明かされる・・・・・ (かもしれない)
by ファルコ (2012-03-16 11:19) 

やりこみ中!

こんにちは

そして、おめでとうございます!

完全毒殺、これはある意味逆転の発想ですね。

そう言えば、オーディン毒殺の時、有害物質注入三回で完全毒殺で倒してたんですけど、

ラスボス四戦目は直ぐにカンニングしていて自分の頭で考えることを放棄していました。

ですので今使っている最中ですね(笑)

後、ブログにコメント投稿していただきありがとうございます!

時間差は仕方のないことです。

今既にオメガを仲間に入れてアモダ一体と勝負、というところ

まできているのですが、8回(仲間に加入したのがこの回数です(笑))もオメガを倒して

いるので更なる注意点やミサイルバグと思しきものについても後で書き足すつもり

です。

時間差仕方ないですよ。

思ったこと書いておかなければ、忘れてしまいますからね(笑)

そう言えば、閃いた点(てつリンさんの動画コメントにあります)、簡単に気づかれたようですね。

まあ、ファルコさんなら当然でしょう。

私はあれだけ恩恵を得たのに、ファルコさんにとっては不必要だったようなので、少し悔しいですが(笑)

それでは、失礼しました。

by やりこみ中! (2012-03-16 13:05) 

ファルコ

やりこみ中 さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

オメガは時間があったらトライしてみようかと思いますが、
いずれにしても転勤後 だいぶ時間がたってからになりそうです。
以前途中までやって挫折したことがあるのですが、、、。。。(笑
 
アモダ・ライトニング頑張ってください。

なんか来年度の モチベがあがってきたぞ!(笑
by ファルコ (2012-03-17 12:35) 

三流

ファルコさん、ラスボス撃破おめでとうございます。
完全毒殺ですか…こういう戦術もあるんですね。

私はラスボス戦で運要素をどうにか下げられないかまた挑んでみたんですが、頑張れば“実質”ですが裁きの太刀を意図的にスキップする事が出来るみたいです。
なのでウォローに関しては運要素をほぼ0で撃破出来るみたいです。
by 三流 (2012-03-17 15:47) 

やりこみ中!

今晩は。やりこみ中です。

>おはようございます。コメントありがとうございます。

こちらこそ返答ありがとうございます。

しかし、転勤となるとゲームどころではありませんね。

無理せずに、環境に適応できるよう頑張ってください。

ささやかながら応援させていただきます。

>アモダ・ライトニング頑張ってください。

この場で学んだことが早速役に立ちました!

それも含めてありがとうございます!


それでは失礼しました。




by やりこみ中! (2012-03-17 23:58) 

ファルコ

三流 さん

おはようございます。そしてコメントありがとうございます。

ラスBOSS戦の考察(「裁き~」の条件など)がまとまりましたら、
また書きこんでいただけます幸いです・・・あっ、
どこかに三流さん自身の発表の場がありましたら お邪魔様でした
m(_)m




やりこみ中 さん

>転勤となるとゲームどころではありませんね。

まあ半年毎に病院を移動させられる・・・のには慣れてきたので、、、
引っ越しの準備などは手慣れたものですが、、、
それでも来週からラスト2週間で 送別会3回・・・ 
引っ越し準備(医局・自宅の2か所)があるので、、、ですね。。。

最後のあがきと思って、、、残りの素材モンスターで適当に
あるモンスターをカスタマイズして オメガに挑んでみたりしたものの、、、


波動砲? を喰らわない位置にいけるか 未だ運要素・・・(ここなんとかしないと
ブレイク復帰時の 地面から出てくる奴? で死んでしまうことが多く、、

多分 やりこみ中さん が持っている考察に全然追いついていないんでしょう。(悔

by ファルコ (2012-03-18 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。