SSブログ

FF13 系 (個人的に好きな)やりこみプレイ ランキング! [FF13]

突然ですが、上記ランキング発表です。

まあ、(個人的に好きな)と書いてあるが、
→ 個人的 1st インパクト ランキング! であると思う。。。多分。。。



自身、昔からゲームは好きな部類であったし、コンプ系 やり込み in FF シリーズ は 
まずまずやっていたのですが、、、この FF13 系 で


『低レベル系』やりこみ に出会ってしまった。。。
色々な衝撃を頂いた(与えた)プレイの数々。ちょっと整理してみよう。ということで、
5位から発表です。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第5位 「FF13-2 オチュー戦 ★3 」
FF13-2 オチュー戦 チェーンボーナスUP武器 GET.jpg
(自分)

いきなり、自分のプレイで申し訳ありません m(_)m
自分の FF13-2 プレイ集で 最も多(他)プレイヤーに影響を与えられた作品だと思っているので(汗

(ポイント)
・まさかの オチュー ★3討伐! → チェーンボーナスUP系武器Get 作戦!
 当時、誰もやっていなかった 反則級武器の Get 作戦!ということで、ランクイン!

(現在)
・発表当時のインパクトはかなりのもの。しかし、倒せると分かれば研究も早い早い。
・サハギンプリンスでエンファイをかける、鉄壁のランドガレオンで DEF壁 HPを維持、
 チェーンボーナスUP Lv3 武器を使用、の 3点変更で 討伐時間にかなりの余裕が産まれた…
・その後、更にDEF テスカトリポカ を使用するという 改良がなされている 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第4位 「FF13 ダハーカ戦 装備改造禁止」
FF13 ダハーカ戦 改造禁止.jpg
(つる氏)

クリスタ封印・改造禁止プレイヤーを苦しめ続けた ラスBOSS ダハーカ戦  がこの位置で。
あれ?もっと上?という感じもありますが、 あと30万... 何とか... ということで、
それなりに挑んでいたプレイヤーがいたので。

(ポイント) 
・HLRを外す!という大胆な戦略に度肝を抜かれた。ダメージ不足ならがフェイス必須...
 当たり前のようで、当たり前でない 発想 が大事と思い知らされました。
・ポーション回復の重要性! → FF13-2 では更に重要性がUP してしまい HLR 死亡(;'∀')

(現在)
・なんと リーダー・ライトニング! という別ver が存在するのであるが、
 スロウが必須であるから リーダー・ファング、 と誰が決めた!?といわんばかりに
 ライトニングのBLA性能、召喚獣オーディンの攻撃力を最大限に生かした
 素晴らしい作品となっていると思う。まだ見たことのない方は是非!
(最初のお方が誰だか分かりませんでしたが、素晴らしいプレイをありがとうございます!) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

第3位 「FF13 ラクタヴィージャ×2戦」
FF13 ラクタヴィージャ×2戦.jpg
(ひっそり氏)

私自身、氏と切磋琢磨しながら練り上げた Mission 62!
通常プレイでも難関とされる このMission をクリスタ封印で突破するのだから。もう。なんとも。
 
(ポイント)
・徹底した後ろに下がる作戦!
 下がっていればOK なわけでなく、完璧なパラダイム編成、2体にスロウを維持する方法、
 アイテム位置の調整、召喚終了後のドキドキ感、様々な対処を仕上げて 運を引く と。
・ラッキーブレイカーなし! エリクサー使用を1個に抑えた点も見事としか言いようがない。

(現在)
・エリクサーを0個で突破しようという試みがなされたようだが果たして…
 私自身も一時トライしておりましたが...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第2位 「FF13-2 オメガ戦 DLC・コロシアム編」
FF13-2 オメガ戦.jpg
(やりこみ中 氏)

FF13-2 は ウォロー戦で終わりではない! ということで、忌まわしき課金スタイルになったが
それでもまだまだ続くよどこまでも…
ということで、 DLC コロシアム編への扉を開いた1作品!

(ポイント)
・正直、ちょっとトライ → 即死亡!→ 「こりゃダメだわ~、あっはっは...」となっていたので、
 まさか突破できるとは考えてもいなかった訳でして。。。
・その後も、次から次へと DLC 猛者を突破していくことになるのだが、
 その最初の1作品に敬意を評してです。
・アイテム使用での静止、波動砲の位置調整、そして原因不明の無ダメージ →
 後のパイルバンカーに上乗せ? という謎仕様への対策まで まさに完璧な戦闘考察!と。
・氏の 1行空きの長文スタイルもまた独特でしたねぇ

(現在)
・倒せると分かればなんとかなる!とはいうが、開拓者の1歩 がやはり重要。と思う。
 ナイトニング仕様であっさり突破できるとは思うが、DLC初戦ということですので、
 no DLC モンスターでの挑戦をお勧めしたい! 歴史はここから始まったのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第1位! 「FF13 オーファン戦 エリクサー0個攻略」
FF13 オーファン戦 エリクサー0個攻略.jpg
(つる氏)
 
まさにキチガイ! 画面を開いた瞬間 ( ゚Д゚)!?  マジでフリーズしましたよ...
エリクサー乱発で乗り切るのが定石とされた、陰陽モードを自力で突破するとは!
まさに「ジャイアント インパクト!」(私、エヴァファンですw
 
(ポイント)
・発想、操作テクニック、運、全てにおいて 高次元を要求される キングオブやりこみ作品!(と思う
・ひるみ対策、ブレイク寸止め、ステータス異常の誘導、一ミリも無駄にしない チェーンゲージ、
 DEFポーションの重要性、などなど、多くの要素を盛り込んだ逸品といえる。
・個人的には 素晴らしすぎる戦術もさることながら、こういった超絶判断力勝負の作品も好きです

(現在)
・手の加えようのない作品であるため、多少の亜型が存在する程度
・エリクサーを残したまま Mission モード編 へ突入したいプレイヤーの高すぎる登竜門となっている

 
 
 
 
 

 
というわけで、以上、個人的ランキングでした。m(_)m

今後も 素晴らしい良作・名作が生み出されていくことと期待しております。では~~!
(あれ? 自分では・・・?)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

つる

ラスボス戦エリクサー0個攻略は自分もかなり気に入ってるので評価していただけて嬉しいですm(_ _)m
今後更なるインパクトあるやり込み作品を作れるよう頑張りたいと思いますm(^o^)m
by つる (2015-07-22 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先入観夏休み 嫁子が居ない唯一 Day ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。