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先入観

さて、こんばんわ。。。


まあ、それにしても  凄すぎ! ヤバ過ぎ! キチガイ過ぎ!(注:褒め言葉の意味で
 
 
 
なんというか、、、 おいおい!(*´Д`) である。



いつも、そう思い知らされるのだが

「最大の敵は『先入観』なのである!」
 
 

・ サッズ編がなければ 99個は無理だろう・・・DS。。。 (注:DS 「男子」「社会人」 とか

・ 単体パンチで『0回』を引き続けるのは無理だろう
  → 1度キャンセルされると、以降も使わないことが多かったりとか、威力が下がるだと・・・?

・「左右叩き」で 2回ヤラレテしまうので、必ず1回目をエリクサー割り込みで耐えねばならない
  → 打ち上げ 宇宙飛行中の時間では リレイズが発動しないだと・・・?
 
 


いや、マジで 全然思いもよりませんでしたよ (~_~)
 
 

というわけで、ラスト1戦も期待しております!!! (^^)/
 
 
 
 
 
さて、なんとか 8枚目まで突入 も現実的に可能であったのよ

PS4

遂に PS4 を購入する時期が決定しました!(*^▽^*)


それは 
『 More to come this Winter. 』ということです w
 
 


やれ、私自身
PS3 の所有ソフトが

『FF13』『FF13-2』『ライトニングリターンズ FF13』

の3本しかない!
という状況でして、、、。

 

うん、というか、まあ、

『FF13』シリーズのために

1.PS3
2.フルハイビジョン対応 TV(46型)
3.7.ch サラウンドシステム
 
を全て買い替えるという作戦をやらかしてまして ww
(過去の日記参照…   どこで書いたか覚えてないけど)
 
 
実は、そろそろ 『3D対応』とか 『4K 対応』なんという単語も気になっておりまして www
 
 

 
現状 PS4 なんぞ買っても、やりたいソフトがなかったわけで全く興味がなかったのですが、

遂に!ということで楽しみですね。。。

えっ!?
 
 
 
 
 
プレイする時間あるの? ( ;∀;)

FF13-2 クリスタリウム封印プレイ ~ おまけ6 ~ [FF13-2]


 
公開.jpg


 
 
 

さて、お待たせしました!  早速いきますか!?

 
 
 
えっ!?  何を!?  ですか???
 
 
 
 
 

前述の 予告 ですが
 
『4月1日のネタだから エイプリルフール ネタ ですよ~』 とはどこにも書いていないのでwww
 
(まぁ、長い付き合いの 皆様方であれば 私の性格を加味して気付いておりましたよね?) 
 
 
 

 
>さて、こんばんわ。。。いよいよ最終話の ~おまけ5~ です。 (* 2013-07-15 より)   
 
 ↑ とは一体なんだったのだ??? という突っ込みはさておき、、、
こんな時期になってまさかの 『~おまけ6~』 です。    
    



まあ、この時点でなにか引っかかるところがある点にお気付きの方もいらっしゃるとは思いますが、
反応は2つであろう・・・


 

1.「今頃、何が 『おまけ』 だよ・・・」
2.「は?えっ? えっっっ!? まさか!?」


 

もちろん後者の思いを抱いて頂いた方々に向けてになるわけだが・・・
 
 
 
 
頑張って頑張って、、、   最終的に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり 『倒せませんっした!(>_<)』
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 

とはならなかったのでご安心を。えぇぇぇ!?

    
 
 
 
 
 
 
 
ところで、、、「おまけ」というからには もちろん倒していない敵 ということになるのだが、

この 「医療!(略」 を読んで頂いている
方には周知の事実なのだが、、、残りは、、、


。。。

。。




 

1. カイアス:バラッド (死にゆく世界) *グランドクロスver


。。。

。。






2. ヴァルファズル Lv.45以降


と、そして、
 
 
 
 
、、、
 
 
 
 
、、
 
 
 
 

 

    
   
    
   
どうしてコイツに勝てると思ったのですか??
    
    
    
    
    
    
   
FF13-2 はクリスタリウム封印でも バイオ が使えるからです!」  
    
   
 
 
 
 
 
     
    
FF13-2 クリスタリウム封印プレイ ~ おまけ6 ~
    
ヨミ 戦 攻略!」
yomi_01.jpg
   
誰かがやってくれるかと思っていましたが 
誰もやらない(嘘) ようなので、俺が先にやっちゃいます\(^o^)/   
    
    
    

 
 
     
◆ 魔旋風 : 怒りの日々
   
FF13-2 クリスタリウム封印プレイ を行った人であれば、最初の一言は 「できるわけねぇだろ!」
だと思うが、そうでない人には意味不明と思われるので、まずは「ヨミ の強さ」 についての解説です。
    
    
    
ヨミ
    
HP 1,200,000
属性耐性 半減、  物理耐性 普通、  魔法耐性 普通、  チェーン耐性 40、  ブレイク値 300%
状態異常耐性 ペイン、フォーグ、ダル、デスペル
    
    
行動パターン
1.主に 「通常攻撃」と「疾風閃」 のどちらかを使い、一定回数の攻撃を行う
    
2.定期的に 「金城鉄壁」で無敵状態 (チェーン耐性 100、全状態異常耐性)になり、
  状態変化を解除、チェーン 0 に戻し、減っているHPの1% を回復(×8) 
    
3.HPが減るにつれて羽の枚数を 2枚→ 4枚→ 6枚→ 8枚 まで増やしていく
 2枚(初期)   ブレイブ
 4枚(90%) +フェイス
 6枚(60%) +プロテス
 8枚(30%) +シェル
 と、自己強化を行うので、最終の羽8枚形態はブレイブ、フェイス、プロテス、シェルがかかった状態
    
4.羽が 4枚以上の形態では、「妖気乱舞」(デスペル×2) でこちらの強化を剥がしてくる
    
5.羽が 6枚以上の形態では、 「魔旋風」 という強力な技を使用する
  ちなみに計算上の「魔旋風」のダメージは  4490 ~ 4935 !! である・・・
    
    
    
FF13-2 の最強死将である「 ヨミ 」。 通常プレイでは 
① JAM JAM DEF あたりで  バイオをかけて終了~! とか、
② HP 120万程度なので    ゴリゴリ押しで終了~!とかいうことだろう。
    
1分以内のTA動画もあるため、前作の『ウェルキンゲトリクス』の劣化ver などと揶揄されたこともあった
(と思う)。
     
     
     
     
クリスタリウム封印プレイ となるとだが、前作では 『バイオ』を使えるメンバーがいないため、
どう考えても、、、「無理ゲー」 であったわけですが、、、
     
     
FF13-2 では モンスター枠でバイオを使用可能  ということで、
     
→ とっとと バイオをかけて放置するだけで楽勝 なわけだ!  ハッハッハ (*^_^*)www
     
     
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     
    
ということには 、ならない・・・
     
     
     
 1.羽6枚目モードからの「魔旋風」に耐えられない!               ヲワタ!
     
そもそも
 2.普通の攻撃ペースが速すぎて耐えられない!                 ヲワタ!
 3.デスペル耐性なので、ブレイブ・フェイス(1.75倍)を解除できない!    ヲワタ!
     
というか
 4.最初は「金城鉄壁」までの間隔が短すぎて『バイオがかからない』!    ヲワタ!
     
     
     
という感じなので、、、ハッキリって 『まともに戦って勝てる相手ではない(´・ω・`)」』 
     
     
     
     
     
     
◆ 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士!
     
ということで、まずはテストプレイから行ってみた。まあ、敵の猛攻をどうするのかっ?ってのはあるが
     
D D D (神1) ⇔ D D D (スノウ) ⇔ B A D (スノウ)×2 ⇔ B A A (鎧ライト) ⇔ D A A
     
で、『高速のパラダイムシフト』『エリクサー乱舞る』 を駆使
することによって、まあ、、 まぐれ大爆発的なところであるが HP80万以下まで削ることができた!
     
     
が、しかし、敵の攻撃が猛攻過ぎて 神速の指 をもってしても(持ってないが)完全には対応できない。
     
そもそも、「魔旋風」は?って話しだ!
     
     
     
ところで、この クリスタリウム封印プレイで耐えられる最大ダメージ とは
     
「スノウ バリア(0.49倍)」
「プロテス・シェル(それぞれ0.75倍)」
「DEF DEF DEF(0.6×0.93×0.93倍)」
「アクセサリ(0.81倍)」
 ということになる。  かの有名な? 「ギルガメッシュ戦」における 『X斬り』(物理&魔法) でも、
     
上記を掛け合わせて
0.49×0.75×0.75×0.6×0.93×0.93×0.81(ブラックベルト) → 0.115856= 約11.6% 
にまで減らせることができたわけだ・・・(ダメージ88.4%カットって...www)
     
     
     
で、「魔旋風」 は?というと・・・
ファルシ好みの幻が多い 「アルティマニア」 によると表記は → (物理)。。。。 (ToT)/~~~
     
     
この( )は耐性貫通を意味する・・・つまり、物理耐性を上げても効果が得られない・・・
→ プロテスもアクセサリも 「物理耐性を上げる」 ものであるため、
→ DEFとエリアバリアとHP自体を上げるしかない・・・
     
     
     
シルバーバングル装備(HP +19%)・ スノウ バリア・ DEF DEF DEF
     
     
ということになる。付け加えるならば、「魔旋風」は複数HIT攻撃であるため、
『喰らいエリクサー』も可能だが、攻撃モーションが長く、 回復してもすぐにダメージを喰らう!
     
     
     
→ 結果 『「魔旋風」にはどうやっても耐えられません!』 ということで・・・
     
     
*プロテス・シェルが無効な分  0.49×0.6×0.93×0.93= 0.254倍 (*EASY でも 0.1907倍)
 計算上のダメージは 1142~1254! (857~941)

 
 
 

     
     
◆ 速攻 : シーン ドライブかい?
     
ということで、制限プレイ下における鉄則  「弱守速攻」 ということを考える。。。
耐えられないのであれば、次にやることは当然
     
     
『攻撃を仕掛けられる前に倒す!!』
     
     
ということになる。。。
ヨミが 「魔旋風」を使い始めるのは HP < 60% がトリガーであるゆえ、、、
     
HP 720,000 を一気に削る!
     
ということと同義となる。
ちなみに 「ヨミのキープ値は95」「攻撃のキープ値は全て95か100」 これは何を意味するかというと、
     
ヨミをひるませることはほぼ不可能で行動・攻撃を邪魔できない!
     
ということである。うん。ブレイクしても90以上のキープ値は変化しないんだとさ~。。。ふ~ん。。。
「魔旋風」は羽6枚モードに突入して、最初の1~7回目までの攻撃で使用することがあるため、
     
     
     
6回目の行動までに HP 720,000 を削りきればよい!
     
ということになる。。。おおっ!
鎧ライトさんを用いた 場合の火力は 
     
ブースト(ウィーク・エン系コンボ)ありで、230~280万
ブースト                なしで、120~140万
     
であるため、な~んだ余裕ジャン。。。
     
     
     
     
     
     
と思ってはいけない、上記の値はほぼ一方的に攻撃した際の値であるがゆえ、
敵の攻撃を邪魔することができない ヨミ ではこの通りにはいかない。
     
というか、6回目までにブレイクできるかどうか?
     
あたりなので、、、まあ、無理であろう・・・
     
ところで、よくよく考えてみると、別に HP 720,000 を一気に削る必要性はなく、
羽8枚モード(HP < 30%)まで突入させることができれば 羽8枚目「金城鉄壁」になるはず・・・
そこから次の6回目までに残る HP 360,000 を削る!ということで、2回に分ければいいんじゃね?
(「金城鉄壁」中の 回復量を無視して書いております。承知しておりますのでお付き合いくださいww)
     
     
6回目までにブレイク! → ブレイク~7回目の「魔旋風」までに HP 360,000 を削る!(×2)
     
     
となると、一瞬で削るには まあ やはり 「シンクロドライブ」 であろう
     
→ ブレイク後のチェーンは 400%+α でシンクロ技で HP 360,000  を一気に削る!
→ もうこれは、鎧ライトニングさんしか居ない!
 
 
 
 
 
 
      
      
→ 「足りるかっっっっ!!!!」( ;∀;)
     
     
そもそも、ブレイブ・デプロテ・仲間戦闘不能で強化 の状態で チェーン 700~800%ほどで
ようやく 30万近くのダメージとなるので・・・・ まあ、せいぜい15万程度か・・・
     
     
ところで、「魔旋風」使用のトリガーは HP <60%(割合・・・
     
 
 
      
     
     
◆ 血の惨劇 : HP 30%以下まで削るお仕事です(再
     
と、ここまで読めば 聡明な読者の方々はお気づきであろう・・・ そう・・・
     
「ブラッドで最大HPを30%まで削ってしまえば良い!」
     
     
この場合、羽6枚・羽8枚モードはそれぞれ、HP 108,000 となるので、これなら一瞬で削れるはず!
ということで、、、
     
ギルガメッシュ戦以来の ブラッド削り(再放送) である!
999万のブラッド削りが 5時間・・・  120万のブラッド削りなど 1時間もあれば終わるであろう!!
     
     
     
     
っで、、、『誰が削るの?』・・・
     
     
     
ギルガメッシュ戦は ブレイクした後の行動変化 と 「リベンジモード」 という安全な時間帯があったが
ヨミ 戦では そうはいかない・・・ ってか、これ無理じゃね?
     
     
     
     
試しに ナバートを用いて
『高速のパラダイムシフト』『エリクサー乱舞る』
を駆使してみたが、ブラッドダメージ 10万 程度で エリクサーを40個 つかってしまった( ;∀;)
     
     
     
というかやっぱり敵の攻撃が激しすぎて 無理だよ・・・
せめて  敵が攻撃してこない隙  でもあれば・・・
     
...
    
..
    
. 
    
    
『・・・あるよ・・・』(HEROに出演しているマスター風に
    
   
   
えっ!?
    
    
    
「敵の一定攻撃回数が終了してから 『金城鉄壁』 に入るまでの時間」
     
     
いやいやいや、、、いくらなんでも短すぎるでしょ・・・
     
いやいや、、、まてよ、、、一瞬の隙に攻撃できるとしたら・・・
     
いや、、、あれ・・・?
     
     
     
     
     
yomi_02(はないき).jpg
と、そんなわけで、 テュポーン先生 に再登場して頂きます!!!
     
「はないき」
デスペル & ダル効果 & 与えたダメージと同等量のブラッドダメージ!
     
     
そんなわけで、攻撃6回目までにブレイクして、6回目の攻撃と同時に テュポーン先生を召喚して
即 「はないき」 とするわけです。
     
フェイスつきの仲間戦闘不で強化を発動すると、上の画像のように 1回で5万ブラッドダメージも可能!
     
いつも良い条件でできる訳でないのですが、やってみると10万ブラッド削るのに
 ポーション 10
 ブラポ   10
 エリクサー 8
程度あれば平均的に可能だったので、 → 84万ブラッドを削るのに物資が70~80個あれば足りる!
     
     
何よりも良いのが、6回目の攻撃でセラかノエルの両方とも死なないHPを維持できていれば、
「はないき」の際の攻撃で、人間が巻き込まれて片方がOUTになってしまっても、
次の行動が「金城鉄壁」であるので、その際に蘇生・回復することができるわけです!
     
     
    
ということで、決まった! スノウ、テュポーン、鎧ライト!
     
おおっ!しかも アンサンブルレイド!
→ ということで、ナバートの「アンサンブル」を テュポーンに移植!
     
*ちょっと工夫が要りましたが、どうにかアンサンブルを移植できます。
  それにしても、ナバート これで3回目のクリスタ解放!(継承含む)
  また後で 捕獲のために遊んであげるからねェ・・・
     
     
     
     
さて、「はないき」「はないき」と・・・
     
     
     
     
    
     
あれ・・・?  
     
     
あっ・・・!
     
     
そうか・・
     
     
     
     
     
ブラッドで削りきる前に HP < 90%のトリガーを引いて 羽4枚モードに突入しちゃいました!
     
というのは、チェーンをあげる際の セラとノエルの攻撃がバカにならない・・・
     
ギルガメッシュ戦では、
 1.カーズもかけてあったので、予ダメよりブラッドダメージの方が 33%上回る
 2.ブレイク復帰時のHP回復(最大HPの10%)
という2つの要素で大丈夫だったのですが、
     
ヨミ 戦では、
 1.カーズを付けるJAMがいないので セラ・ノエル分のダメージが余計
 2.回復量は 減っているHPの約8%であるので、回復しきれない・・・
ということになってしまった・・・。
     
     
     
では、セラとノエルの攻撃力を下げようということで、初期装備にしてみたりしたが
 セラ   150 → 34
 ノエル 102 → 34
ということで、平均で1/4 程度と見積もって計算してみたが、
それでも 60万ブラッド(最大HP 60万)の頃には HP < 90%に達してしまう・・・
     
     
であれば、羽4枚モードでもブラッドを続ければ?ということなのだが、
羽4枚からは フェイスで強化されて更に攻撃力UPするのと、こちらの強化は剥がされるので
     
安定的に 耐えることも難しくなりますし、
     
テュポーン先生の 「はないき」の効率が悪くなり、物資の危険が・・・
     
     
     
     
まあ、物資をもたせて かつ 猛攻に耐えて 削りつづけるのは おそらく非現実的であろう・・・・・・
     
     
     
     
     
     
◆バイオ・ハザード : Love Love Love, Love is Poison!

というわけで、以上が前置きである。(=゚ω゚)ノ   
(PCでご覧の方は 右のスクロールバーが異常に小さいのにお気付きだろう・・・)
 
実は上記の戦略ではブレイクが厳しいので鎧ライトニングすら外してみたりとか、
その結果、スノウにアンサンブルを移植させてみたりとか、、、迷走っぷりが半端なかったのだが、

まあ、それは、例によって  いわばパラドックスであるので、
プレイ・データーはどこにも残っていない。。が、パラドックスなら仕方無い! 夢の中の世界か・・・
 

 
 
 
 

「どうしてコイツに勝てると思ったのですか??」 

 
 
 
 

バイオ が使えるからです!!」 
 
 
 
 

 

というわけで、色々な事象を置きざりにして、話を始めるのは アレな気がする のであるが、
まあ、それは  おいおいと追加説明する  ということで。
 
 


では、実際にバイオをかける手段を考えていこう、、、と言ってもある程度答えは出ていると思うが。。。
 
 1.敵は猛烈な攻撃をしかけてきます。
 2.敵は羽の枚数が増えるにつれて、更に猛烈な攻撃をしかけてきます。
 3.敵はバイオがかかりそうになると、一定攻撃回数に達して「金城鉄壁」で守りに入ります。www

ということで、通常バイオを「高速のパラダイムシフト」と「エリクサー乱舞る」でかけようというのは困難

 
となれば、必然的に 「有害物質注入(発生値55)」 で ヒット & アウェイ である。
 
 

通常で考えれば  ネクローシス様の 「弱体系成功率UP」 と 「チェーンボーナス 50.0」 



 
が、しかしだ、、、
ヨミのバイオ耐性は 60 ですので、バイオ発生値 150 が目安

弱体系成功率UP(発生値 20%増し) を持つ ネクローシス様 であれば、
シンクロ「有害物質注入」は 発生値66 となり、 チェーン 227.3% が目安となるはずだ、、、が、、、
 
 
 

なぜか 230% でもかからず。。。あれ? → 250% でもかからず・・・ あれれ?
結局、発生値55の目安  272.8% 以上でないとかかりませんでした。
(つまり、弱体系成功率UP の効果が得られていない ということ)

きっとあれだ!
『BOSSキャラには 特性アビリティの効果がない』か?



<テストプレイ>
死にゆく世界 「ウドー」 
チェーン耐性66  バイオ耐性50(発生値目安100) 攻撃して自分を回復能力あり
 

ネクローシス様   チェーン 180% 不発?
他の 毒キャラ    チェーン 182% 成功!

これはやはり ネクローシス様 の「弱体系成功率UP」が効いていない わけで、、、、
 
 
 

加えて、ファルシ好みの幻(アルティマニア)には、

「攻撃の瞬間には チェーンUPの計算が先で、チェーンUPしてからダメージが算出される」
と書いてあるわけだが、、、『状態異常発生値に関しては(シンクロ技は?)適応されない』
ことが判明した。。。


ネクローシス様 のシンクロ技で大きくチェーンUPしても、発生値計算はUP前に行われていたわけ。。。
 
 
*ネクローシスの「弱体系成功率UP」が「有害物質注入」にかかるかどうか?
  私の FF13-2 が壊れているのか? 検証者求ム!
 
 

となると、 糞ネクローシス を選択する理由はどこにも無くなる・・・・   (掌返し
 
 
なんせHPが異常に低いのがネックとなってしまう・・・  
いくら ヒット & アウェイ とは言え、その際にできるだけ モンスター枠が死亡するのは避けたい!


DEFの「挑発」がかかるまでの タイム差は少ないに越したことはない。。。

 
というわけで、バイオ枠は 最もHPが高く、魔力の高い ドレイナー様 を採用することにした。
(魔力が100違うと バイオの発生時間が  1秒も  違ってくるのだ!)

 
 
 
 

黄金週間 : 深淵から「希望!」と息吹する獣
 
さて、バイオ枠は決まったのだが、 チェーン 273%程度まで稼がなくてはならないのです。
ヨミ の ブレイク値は 300%であるため、ほぼブレイクまで持っていかなくてはならないのですが
 
 
前述の通り、
 3.敵はバイオがかかりそうになると、一定攻撃回数に達して「金城鉄壁」で守りに入ります。www

 
という特性を持っているため(嘘、 素早くチェーンを稼がねばならない・・・
しかしブレイクは非常にしにくい。。。
はて、さて、、、  どうしたもんかなぁ・・・
 
 

 
「ファルシ好みの幻(アルティマニア」 によると、
 チェーンの公式  「敵の属性耐性によって補正 → 半減 0.5倍、通常 1.0倍」 
 

こ、
 
これは、、
 
もしや、、、
 
 
 
属性半減なため、ウィークをかけても弱点にできず 
エン系とのコンボは不可能  と考えてましたが、『チェーン稼ぎのためにウィークにする』
 
 
まあ、ダラダラとかけるのは、敵の猛攻を考えたときに困難であるので、1発がけ が効率がよさそう
→ サハギンプリンス様 の 「深淵からの息吹」(ウィーク 55、デプロテ 12、デシェル 12 ×5! ww)

 

では、実際の流れとしては、


 1.「金城鉄壁」に入ったら チェーンボーナスUP Lv.5 武器で攻撃
 2.「金城鉄壁」が解ける直前に、サハプリ様 で シンクロ攻撃!
   → 入力直後に「金城鉄壁」がちょうど解けて ウィーク状態にできるのがベスト!
 3.ヨミの初撃を DEF に引き付けつつ 耐えた後に、チェーン稼ぎに入り
 4.チェーン273%を目安に ドレイナー様 を召喚して すぐにシンクロ・バイオ!
 5.DEF に戻して 攻撃を耐え忍ぶ 



じつは、前述の ブラッディー大作戦の際も、サハギンプリンス様 のシンクロ → チェーン稼ぎの後に

「はないき」 を使用していたわけでして・・・  あれ????

 

それって、レイド編成が  『スノウ、テュポーン大先生、サハギンプリンス様』 になってしまうので、
鎧ライトニングは???   ということになる。。。

 
うん、 まあ、 あれだ、    パラドックス だったから 仕方ないんだな。これが。
 
 

 
 

 
◆実食! : 喰わず・嫌・い・は~ ダメさ~ (君のc/w)


 
①羽2枚モード編
 
というわけで、いよいよ(というか ようやく) 実践編 です。
まずは編成ですが、

装備 ・ レイド編成 ・ パラダイム はご覧のとおりです(手抜き

セラ装備.jpg
ノエル装備.jpg
スノウ.jpg
サハプリ.jpg
ドレイナー.jpg
パラダイム.jpg


 
 
 

では、まず開幕から。
適当にライブラスコープを使用した後に、最初の「金城鉄壁」まではDEF DEF DEF で耐えます
ヨミ 自体に何も強化が入ってませんので、適当にポーション連打でOK 
 

yomi_03.jpg
「金城鉄壁」に入ったら、BLA ATK ENH に変更して、チェーンボーナスUP Lv.5 武器で攻撃
「金城鉄壁」中は チェーン耐性100ですので、ノエルはボーナスUPを最大限生かせる ATK です。

サハギンプリンス様のシンクロゲージを途中で満タンにして「シンクロパワー」を発動し、
ブレイブ、フェイス、プロテス、シェル、ベール、ガッツ状態にします


yomi_04.jpg
BLA ATK ENH×2 の後に、BLA BLA ENH にチェンジして 1ターン
→ このあたりでシンクロ技「深淵からの息吹」を発動し
→ 発動中に「金城鉄壁」が解けて、その瞬間に 『ウィーク状態』 になるようにします
  (ヨミの初撃までにDEF体制を整える意味では、シンクロ技の 5 HIT目で解けるのがBESTですが)

*BLA BLA ENH でシンクロをかけるのは、シンクロ直後のパラダイムシフトまでに
  ノエルがブリザドを唱える場合、この時は「金城鉄壁」が解けていて チェーン耐性40 にまで
  下がっているので、 BLA ATK ENH よりも チェーンの上昇が良いからです

 
yomi_05.jpg
その後は 
 「金城鉄壁」が解けるのが早ければ DEF DEF DEF
 「金城鉄壁」がうまい具合に遅めで解ければ BLA BLA DEF を経由してから DEF DEF DEF

というのは、DEF DEF DEF の場合、ノエルとスノウが「挑発」「挑戦状」を掛け合うのですが、
先に ノエルの挑発が効いてしまうと、そのままスノウもガード状態に移行 してしまうので。
 
*できる限り タイミングを体に染み込ませてシンクロ BLA BLA DEF でいけるようにしましょう。
  うん、まあ、あれだ。。。  『上手くなって下さい』ですかね  (´・ω・`)



yomi_06.jpg
その後は BLA BLA DEF×2 ⇔ DEF DEF DEF でHPを維持しながらチェーンを稼ぎます。
敵の攻撃は 「通常攻撃A」「通常攻撃B」(いずれも物理)・ 「疾風閃」(魔法) ですが、

スノウ・バリアが効いていれば ブレイブ状態の通常攻撃も問題なく、
全体乱れ打ち攻撃も フェイスなし段階の 3 HIT の状態であれば問題なく耐えられます。


 
問題は 
ヨミの攻撃回数をキチンと数えながら、攻撃・守備・回復を行えるか?』 
です。こればっかりは 「やるしかなければ、やるだけ」 なので、 『上手くなってください』 ですw



yomi_07.jpg 
そして チェーン 273%あたりになったら、敵の攻撃を見極めつつ、
DEF BLA JAM にチェンジして 刹那の「有害物質注入」 で バイオ状態にしつつ、
すぐに DEF DEF DEF にもどして徹底守備    (・。・;
 


yomi_08.jpg 
と、しつつ、、 攻撃6回目に合わせて スノウ 「ルーラーフィスト」 を叩き込みます!

うまくいくと、バイオの分と併せて 1セットで HP 120,000 を削りきって 羽2枚モードは終了です!
 
 
 
 
  
 
もう 1つの ver で 安全策? でも良いのですが、 
羽2枚モードのヨミ は攻撃回数6回で「金城鉄壁」に入るのですが、

だいたい、上手くいっても ブレイクするのが 攻撃 4~5回目程度であることが多く、
→ チェーン 273% → シンクロバイオ! → すぐに 「金城鉄壁」!
 
というパターン。。。
ヨミ 戦での  大抵の失敗パターンは、 DEFの『挑発状態』を外す ことでして、

リスクは最小限にしつつ するには、どうするかっ? というと
 


BLA BLA DEF か DEF DEF DEF のまま、
スノウ 「ルーラーフィスト」 のみで削ります。ブレイクしてないと予ダメはあれですが、

攻撃6回目の 「ルーラーフィスト」 では、こちらがダメージを喰らっても、次の行動は「金城鉄壁」
むしろ、「ルーラーフィスト」直前に、セラかノエルのどちらかが逝ってしまってくれた方が


『仲間戦闘不能で強化』

を発動できるわけです。
 1.DEFを外さず挑発状態を維持したまま攻撃可能
 2.「金城鉄壁」ギリギリまでチェーンを稼げる
 3.「仲間戦闘不能で強化」を期待しつつ、次の「金城鉄壁」で体制を立て直せる
 4.序盤なので 敵の回復量は微々たるもの

ということになるので、リスクは最少 かつ リターンはまずまず

慣れてきて、サハプリ様 のシンクロのタイミングを絶妙にこなせるようになれば、
その際の 『挑発状態はずし』 のリスクを最小限にできます。
 
 

まあ、実際には シンクロゲージの回復が必要なので、
 シンクロ → 回復 → シンクロ → 回復 → シンクロ  と ヨミの行動セットを回すと
HP 12万(10%) 程度は削れるかと思います。
 

 
 
 

②羽4枚モード編
yomi_羽4枚.jpg

そんなわけで、ここからが 本番 です!
羽4枚モードでは、ヨミの攻撃回数は 6→9回 となっておりますので、

5~6回目あたりで バイオ状態にできれば その後はモリモリと削ることができます。はい。
 
手順としては、もう書いてある通りなのだが、
 1.「金城鉄壁」中は BLA ATK ENH×2 → BLA BLA ENH
 2.BLA BLA ENH 1ターン中に、 シンクロ技「深淵からの息吹」で 「ウィーク状態」に
 3.BLA BLA DEF または DEF DEF DEF で スノウ挑発状態にしたら、チェーンを稼ぐ
 4.チェーン273%あたりで、DEF BLA JAM として、シンクロ技「有害物質注入」で バイオ状態
 5.DEF DEF DEF でひたすら耐える


ということです。。。(この後も このセットが頻出しますので、暗記ですwww)
 

yomi_09.jpg 
羽4枚モード時の変化としては 
 「疾風閃」 が5 HIT になってフェイス付(1.75倍)と格段に攻撃力UPしてますので、
 → シェル付 DEF DEF DEF で必ず耐えるようにします(ギリギリ残ります

 
 
 

yomi_10.jpg
 「妖気乱舞」を使う様になり、デスペル×2をかけてきて、こちらの強化を剥がしてきますので
 BLA BLA DEF でできる限り スノウから距離をとるようにします
 → シェルが消されてからの「疾風閃」は耐えられませんので、『刹那のエリクサー』です。
    2 HIT + 3 HIT の合間にエリクサーの回復が入るようにします。
    まあ、なんというか、 『上手くなってください』 ww



問題点は、バイオ化直後。。。 この際の攻撃を耐えられるか? こればかりは ★運ゲー で

 
この時点で ヨミの攻撃パターンはというと
 「通常攻撃A」、「通常攻撃B」、「疾風閃」、「妖気乱舞」 × 標的 セラ ・ノエル ・スノウ の12パターン

プロテス・シェルの有無で変わってきますが、

 スノウ → 通常攻撃A・B、妖気 は問題なくOK、 疾風閃も シェルありなら問題なし ですが、
         シェルなしであれば 刹那エリクサーで

 ノエル → プロテスありなら 通常攻撃AはOK、通常攻撃BはHit 回数次第
         妖気乱舞と疾風閃は同上
        
 セラ  → プロテスありなら 通常攻撃AはOK、プロテスなしならが通常攻撃A・Bとも ダメ!


もちろん、セラとノエルが同時に逝かないように 互いの距離が取れているのが一番ですが、

  セラ狙い → 回復間に合わず 死亡 → 自動リーダーチェンジ & ヨミの標的も ノエル
→ 回復間に合わず ゲームオーバー  というパターンに注意です...

 
 


yomi_11.jpg
そんなこんなで バイオ化に成功したら ひたすら 距離を取りながら耐えていきますが、
敵の 9回目の攻撃がラストなので、ここで バイオ化延長しつつ スノウ「ルーラーフィスト」です。
 
→  まあ、数え間違ってるんですけどねぇ。。。なんか一瞬 ヨミから目を切って
    コマンド入力する際に、攻撃されたと勘違いしたんでしょうかwww



実際、攻撃回数9回では バイオ状態にしてもおそらく HPを削りきれないと思いますので
 バイオ化・ルーラーフィスト → シンクロ回復 → (バイオ化)・ルーラーフィスト  
と回すことになるかと思います。。。


できれば、羽6枚モード時の ドレイナー様のシンクロ回復分 を考慮して、
スノウ「ルーラーフィスト」で羽6枚モードに突入させる! のが理想と。
 
 
まあ、もちろん バイオで突入した場合には、「金城鉄壁」中 や シンクロ直前に
「エリクサーを投げて」 でシンクロゲージをある程度回復させて対応します。





サハプリ様のシンクロ遅れで 死亡フラグがたつこともありますので、、、
そこは全体に ★運ゲー ということで
  
  
繰り返しですが、このサハプリ様のタイミングは 『上手くなってください』 です。 
*最終的には 羽4枚モードすら スノウ「ルーラーフィスト」 のみで突破できるくらいになります
 (+シンクロ回復用の「エリクサー乱舞る」が必要ですので、実戦的ではなく練習用に ですが)
 
 

③羽6枚モード編
yomi_羽6枚.jpg

では、いよいよ、ここからが 正念場 ですw
 
 
 
 
。。。
 
 
 
  
。。
 
 
 
 

 
 
 

yomi_12(ま・せ・ん・ぷ・う).jpg
ところでさ~、、、、『魔旋風』は? どうするの?

 

ということで、、、動画での紹介です!
ぶっちゃけ、バイオ化は既に記載の通り、あとは
 
『魔旋風』をなんとかすれば、あとは試行回数と ★運ゲー★ なので




 
 
 


*前半は羽6枚目突入後 ~ 『魔旋風』、
  後半は、後述の 「疾風閃」への対応 となります。 ご了承ください。。。m(__)m

 
 
 
 
。。。
 
 
 
 
 
 
。。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
(以下、ネタバレですので、先に動画をご覧になりたい方は是非!)
 
 
 

 
 
 

。。
 
 
 
 
 
。。。
 
 
 
 
 

ということで、いかがでしたでしょうか?  な、な、なんと!

『魔旋風』 = 敵範囲(自分前方)攻撃
 
ということで、 全体攻撃ではない わけだったので、

『後に下がる作戦』で 『耐えられないなら避ける!』
わけです。
 
 

まあ、もちろん、 

 1.挑発DEF スノウの位置関係に左右される(ヨミの直接攻撃で動かされる) ★運ゲー
 2.「魔旋風」が早いと、後ろに下がる時間が足りない ★運ゲー
 3.ヨミの攻撃で 「エリクサー乱舞る」となると下がる時間が足りない ★運ゲー
 4.「疾風閃」は DEF & 刹那のエリクサーが必須なため、連射されるときつい ★運ゲー

ということなのだが、  このバトル自体がそもそも  ★超絶運ゲー★ (キリっ! なわけなので
 
 
 
 
そんなこんなで、『魔旋風』を無事回避できたら いつもの バイオ化 です。
 
 
 

 
ちなみに、「金城鉄壁」中の HP回復量を考えると、
 羽6枚モードで 削りに必要な最大HPは 360,000+(480,000×約8%)=397,100
 羽8枚モードで                 360,000+(840,000×約8%)=424,900

(* ↑ 実際の回復量は減っているHPの1%×8回なので、約8%の計算がズレているように見えますが)


すると、必要バイオ状態の持続時間は、
 羽6枚モード  397,100 ÷ 9,000 = 44.1秒 = チェーン 500%
 羽8枚モード  424,900 ÷ 9,000 = 47.2秒 = チェーン 600%



ということになります。 まあ、最大計算上ということなので、
実際には、「金城鉄壁」直前の行動モーションが長いと、その間に バイオでモリモリ削れる ので
そこまでは必要ないのですが、、、まあ、なんというか
 
 
「金城鉄壁」に入った際のHPをみて、回復後のHPを計算し、
        必要なバイオ時間およびチェーン量を計算して下さい!

 

<必要バイオ時間(秒)> 
 羽6: Y = [(X-360,000) + (1,200,000- X) × 0.0773] ÷ 9,000
 羽8: Y = [ X + (1,200,000- X) × 0.0773] ÷ 9,000

<必要チェーンボーナス(%)>
 Z = [(Y-2*) ÷ 30 - 0.9] × 1,000
 *ドレイナーの場合 

 
 

と、完璧だと思っていたのだが、、、
 
 
 


羽6枚目モード突入の3回目・・・
 
 
 
 


初めて 「魔旋風」を回避 した時のこと・・・
 
 
 


この瞬間に  クリスタ封印下での ヨミ討伐可能!  となったわけだが(可能性ね
 
 
 
 

羽6枚モード時の「後ろに下がる作戦」やら、「HPを常に最大に保つため回復」に時間をとられて
チェーンの上りがイマイチ → チェーン 500%まで 稼いで バイオ化に成功 したが、
 
 
 
 
 

バイオ途中で「金城鉄壁」を使われて、 解除されてしまた・・・
 
 
 
 
 
 
しまったぁぁぁぁぁ!!!
 
 
 

 

削りきるための持続時間を得るために チェーンを伸ばしていると、
「金城鉄壁」までの残り時間が 足りなくなってしまう
 
 
 
まあ、普通ならば 次のセット に回れば良いのであるが、
そもそも 「魔旋風」を回避して バイオ化に成功 することが既に ★超運ゲー★ 
であり、これを何度も何度もなどとはいかないわけですわ。 うん。

 
できれば 羽6枚モードも 羽8枚モードも 手早く 終了したいわけ。。。

(まあ、実際には羽6枚モードの攻撃回数では、モーションが最も長い
「疾風閃」を多用されないと、高確率で1セットでは削りきれないことが多いのだが・・・)
 
 
 
 
さて、困った・・・
 1.チェーンを 速攻上昇させる方法
 2.バイオが長持ちする方法  (2度掛け?


いや、そもそも 「有害物質注入」(持続時間30秒)は固定だし、
状態異常持続時間は チェーンボーナスによって長さが決まってしまうし・・・



あああああ



困った~・・・~~~
 
 
 


と思って途方に暮れていたのですが。。。
 
 
 
 
 
ひらめいちゃいましたw





まあ、文字通り 「ひらめいた」 わけだが・・・  うん。 そう。
FF13-2 クリスタリウム封印プレイヤー であれば 『常識』 とも思われることを失念していました。


 

つまり
バッド ボーイ.jpg 
シークレット アビリティ 「バッドタイム」 です! 
 


状態異常を発生させると、前に発生していた状態異常の持続時間が 5秒も 延長される
これです!つまり

「有害物質注入」 → バイオ、スロウ、カーズ ですが、 ヨミは カーズ耐性 0 でして
           → バイオ ・ カーズ の順に状態異常が発生しますので、
           → カーズが発生した瞬間に バイオの持続時間が5秒延長されている ハズ・・・
 
 


となれば、夢の中パラドックス)での検証作業ですが、

 1.セラとノエルを ATK99 BLA99 DEF 99 まで成長させる
 2.適当な素材でENH Lv. 99 分を成長させて ドレイナー様に継承させる
 3.魔力が同程度の ハグレマチスを確保してくる
 4.適当に攻撃・バイオで ヨミ 羽8枚モード にする 
   → 「金城鉄壁」2回ほど経由して HP 48万ほどにする(バイオで削りきるのに 53秒)
 5.チェーン 273~290%程度で、ブレイクさせずに 「有害物質注入」でバイオ化する
 6.DEF DEF DEF に変更して耐えつつ、、、、バイオのアイコンが消えるまでの時間を計測する

 
 
 
 
 
 ドレイナー様 43秒、  ハグレマチス 38秒 !!!!!

*チェーン 300%として、 30秒 × 1.2倍 + 2秒(魔力200前後) + 5秒(バッドタイム) となる



 
という、パラドックス)をみたので、

真の世界で 「サンレス水郷 AF300年で ジイリッハ(ENH) を 99体狩る作業」 を行いました。
 
 
 



④羽8枚モード編
yomi_羽8枚.jpg
 
 

というわけで、 前述の通り 『バッドタイム』 での 真の計算値はというと、、、?
  
 羽6枚モード  397,100 ÷ 9,000 = 44.1秒 = チェーン 340%(ブレイクすると自動的に400%)
 羽8枚モード  424,900 ÷ 9,000 = 47.2秒 = チェーン 440%
 

となります。ので、ぶっちゃけ
 羽6枚モード  ブレイク ぎりでも 多分OK
 羽8枚モード  ブレイク できれば 多分OK  だと思うので、光が見えました。。。
 
 

あとは、頑張ってバイオ化すると、いよいよ最終形態ですが、、、
もう作戦は全て出ているのです。。。
 
 
 
 
 1.「魔旋風」は 1~7回目 と 12~15回目で使用してきますので 回避する ★運ゲー
 2.「疾風閃」は 4 + 5 HITになるので、シェルかつDEFかつ刹那エリクサーが必須であり
   → 「妖気乱舞」でシェルを消されない & 「疾風閃」を連射されない ★運ゲー
 3.バイオ化直後は DEF DEF DEF ではなく、BLA BLA DEF から 体制を整える ★運ゲー
  (*2回目の「魔旋風」を回避するため、シンクロ直後より全力疾走で「後ろに下がる」ためです) 





 
 
ということで、あとは ★超魔界的 運ゲー★ を制覇できれば 




158フラグメント.jpg
  無事 クリスタリウム封印プレイ ヨミ撃破 が可能 かと思いますので。是非!
 
 
 



(誰がやるんだよ・・・)


 



◆新しきクリスタリウム封印の神話 : サッガーレ! スペクタクル(再)
 
というわけで、いかがでしたでしょうか?
まあ、このプレイ報告自体、未だ討伐されてない段階(1月初め)から下書きを始めて、
その都度に 上書き上書き をしてたんで、なんか繋がりが アレ? 的な感じはありますが。。。

最後に、自分がどういう経過で至ったか をば。
 
 


0.キッカケは 師匠 ・・・?

まあ、あらためて 何かをしたくなった のは、師匠の クリスタリウム封印プレイの ver. UP  
であることは間違いないのだが、、、
 
まず思ったのは、当時動画撮影に 失敗した ヴァルファズル Lv.15 ・・・
まあ、これは より良い戦術を組むというのも考えたのですが、、、あまりインパクトに欠けるんで、
前述の 駄策 によって、瞬殺してまして・・・

年明け早々から ヨミ 戦の構想 に入っていたのですよ
以前に 戦ってみたときは 即「こりゃダメだわ~」 ということだったのですが、

途中で、ヨミ「魔旋風」のダメージを喰らわずにいた動画を発見 しまして、
(まあ動画中では、プレイヤーはそのことに全く気付いていない様子に見うけましたが・・・)
 

「魔旋風」が当たらないだとっっっ!?
 
 
というのがキッカケでした。。。うん。。。(´・ω・`)

 




1.羽2枚モードで繰り返し練習練習
 
まずは楽々な羽2枚モードですが、
ここでつまずくようでは 超魔界モード を攻略する運が引ける訳がないので、ほぼ確実に。です。

まあ、死亡フラグはおそらく
 ① サハギンプリンスのシンクロ後
 ② ドレイナーのシンクロ・バイオ後
だと思われますが、後者は敵の攻撃中に行うためやむを得ませんが、前者は「金城鉄壁」明けを狙うので
ここのタイミングを外さないように慣れていくことです。

 
 

あと、後々の 『喰らいエリクサー』」 用に 「疾風閃」の時は
 1+2 HIT の間に ポーションを割り込ませる練習をしましょう。この時から。
 
 
『疾風閃 喰らいエリクサー』 (前述の動画後半参照)

 ・「疾風閃」の直前に、ヨミは敵対象から遠ざかるように移動しますので、心の準備をします。
  (羽6・8枚モードでは DEF 必須ですので、この瞬間に DEF DEF DEF です)
 ・「疾風閃」のモーションで ヨミが旋回し始めるので、アイテム選択をしておきます。
 ・ 旋回中 4回転半あたりで、「エリクサー」を投げます。
  (画面の角度によっては正面視できない場合がありますので、ヨミ自身の左側あたりを意識して)
 ・ヨミ との距離によって、当然 コンマ何秒単位で Hit までの時間差が生じますので。
  (距離が遠いな~。。。という場合には 4回転と2/3 あたりとか、上手く調整してください)

注:「疾風閃」は2段階の全体乱れ打ちですが、こちらに戦闘不能者がいるとHIT数がUPしてしまいます
   1段階目で戦闘不能がでるだけで、2段階目のHIT 数が増えますので要注意です。

注2: DEF DEF DEF にするのが間に合わなさそうであれば、逆に 
    エリクサーの選択をしてからの、、、 刹那の DEF DEF DEF です! まあ臨機応変に。。。
    焦って DEF DEF DEF へのチェンジ遅れ → エリクサー遅れ → 終了!(経験者は語る・・・ 
 
 

 

2.羽4枚モードでも練習あるのみ!

さて、羽4枚モードまでは普通ですのでw、
4枚モードも 2~3回に 1回程度で突破できなければ、『超魔界村』は厳しいです。

このモードから 「妖気乱舞」を使って デスペルの嵐になりますが、こちらの強化状態があると、
確実に使用頻度が増しますので、それで 危険な「疾風閃」の確率を減らすことです。

その分、出来る限り DEF から距離をとっておく必要があるのは 言うまでもないのですが、
実は サハギンプリンスが継承によって利用できるアビリティを

 ブレイブ、フェイス、プロテス、シェル

にしてあるのです。動画中、気付いた方もいると思いますが 「なぜブレイブ?」 と。
スノウ「ルーラーフィスト」は主に、『シンクロパワー」でブレイブを引き出しますので、
あまり必要性を感じないのです。 普通ならここは 「ガッツ」だと思うのですが。。。。?

 ブレイブ・フェイス → 持続時間 40秒 → 強化系持続UPで 56秒
 プロテス・シェル  →       180秒
 ガッツ        →       180秒 →            252秒

実際には上記のような持続時間になるのですが、お判りでしょうか?
「妖気乱舞」で消されるステータスは2個であり、ヨミ戦の場合はプロテス・シェルからかけるため、

上手くすると、 「プロテス・シェル・ブレイブ・フェイス」→(妖気乱舞)→「プロテス・シェル」 という風に
大事な「シェル」を保護することができるのです。
これが「ガッツ」だと、「プロテス・シェル」をかけなおした時に、「ガッツ」の持続時間があだになって、
「ガッツ」を押し込んでしまい、

「ガッツ・プロテス・シェル・フェイス」→(妖気乱舞)→「ガッツ・プロテス」 という状況になりかねない訳です。
 

  
まあ、実際には そこまで絶妙な状況になることも あんまりなさそうだったので、
素直に ガッツ でも良かったかもしれませんが・・・
 


 
 
バイオ化の際には ヨミの攻撃を見極めてから行うがBESTでしょう。一応、DEF BLA JAM ですので
シェル+HP全開であれば 同時に「疾風閃」が飛んできても耐えられますが。
 
 
*羽6・8枚モード時は 「喰らいエリクサー」が必須なので、より慎重にしましょう。
 特に スノウ「ルーラーフィスト」を狙いすぎて、「疾風閃」が同時に表示されると、リセット確定になるので
  羽6・8枚モード時の スノウ「ルーラーフィスト」 は ヨミの最終攻撃時以外は封印 です。
 
 
 
 


3.羽6・8枚モード

羽2・4枚モードが比較的安定して突破できるようになったら、★超魔界的 運ゲー★ チャレンジ!

序盤は 「疾風閃」がこないことを祈りながら 必死で 『後に下がる』です。

『魔旋風』を回避することができたら バイオ化 ですが、
その後の 「疾風閃」 にやられることが非常に問題です。。。


羽6・8枚モード時からは DEF必須ですが、どうしても後ろに下がる都合上 BLA でいることが多く

気を抜くと 「疾風閃」の直前の動きに気づかず、
 オプティマチェンジ遅れ → 「喰らいエリクサー」遅れ → 人生オワタ!w になりますが、
そこを落ち着いて
 エリクサー入力 → 刹那 DEF DEF DEF →  実質的 「喰らいエリクサー」 を目指すのです。
 (まあ羽8枚モードの時に 『平常心』でいられるはずもない のですが・・・)


羽6枚モード時は シェルなし「喰らいエリクサー」でもいけるので、
「妖気乱舞」で強化を消される + DEFに近づいてしまう 
のを覚悟して DEF DEF DEF のまま、 『エリクサー乱舞る』 でよいかもしれません。
 
 
 
羽8枚モードの 「疾風閃」は DEF かつ シェル かつ 「喰らいエリクサー」が必須なので、
シェルが消えて 「疾風閃」が表示された瞬間に → 人生オワタ!ww になりますが。


 




◆あとがき : 1001 回目のボロボローズ・・・
 
戦術が決まってからは 「やるしかなければやるだけだ」なのですが、
たぶん1000回頃(初めて羽8枚モードの『魔旋風』1回目2回目をともに回避できたときだったかなぁ)
 
嘘だと言ってくれ….jpg
 ↑ には凹みました・・・  「金城鉄壁」の回復量から計算すると、残り50000弱・・・
 
 
 

そんなわけで、
実際どれくらいの確率でいけるのか?ということは、 絶望の中で常に考えていたのですが、

 ・羽2枚 → ほぼ100% まで練習
 ・羽4枚 → 2~3回に1回程度 突破できなければ厳しいか
 ・羽6枚 → 『魔旋風』が1回目の攻撃であることが意外に多く、また7回目とかだとバイオ化時間不足
         何度も何度もやられまして、キッチリ数えていないので、体感的なアレですが、
         数十回程度(50~80回くらいかなぁ・・・)
 ・羽8枚 → 攻撃回数が増えて、「妖気乱舞」のモーションが長くなっているので、むしろ 確率が高い?
         と思ってましたので、 30~50回???

 
単純計算でも 数千回~1万回程度 の戦闘回数を要するかと思ってました・・
 


現実では、1日1時間と決めて 地道に続けておりましたので、
 平日は1日10~15回、土日は20~30回、寝当直の際はもう少し 
 → 週150回程度(1日換算平均 20回として 月600回程度)

 → 羽8枚モードだけは回数数えてまして、、、これがなんと 13回目 で討伐だったり
 → なんとか構想より  3か月ちょっとで終了 しましたので ★超絶ラッキー★ と
 
 


*普段の仕事がありますので、1日1時間と決めていましたが、その1時間を余分に費やしたわけでなく
 誰でも 遅く帰ってきても メシ食ったり・風呂入ったり・ちょっとゆっくり本読んだりテレビ見たりする時間が

 多少はある かと思います。

 そんな時間を 対 ヨミ 戦の1時間に費やしてました。つまり、、、

 帰宅 → カラスの行水的風呂 → 飯・ビールを用意しながらTV・PS3スイッチ on! 
 → 『ヨミ』 を酒の肴代わりに 夕食・晩酌 → 1時後に即寝 とwww 

 

 

というわけで、以上、ダラダラとした長文にお付き合い頂き、まことにありがとうございました。
これにて、本当にホントウにほんとうに? FF13-2 クリスタリウム封印プレイ は終了となります!
 

 
 
 
残る フラグメントは   ノエル vs カイアス(グランドクロスver)  ですので、これは流石に。。。


 
 
  
 
というわけで、これが言いたかった・・・

(;^o^)「なんだよ、FF13-2 とか クリスタリウム封印 でいけるじゃん。クソゲーだわ」
(;^o^)「ああ、でも 160個のフラグメントは全部集まらないのか。めんどくせえ、クソゲーだわ」
 
 
 
 
 
 
 
 


◆つ・い・し・ん・ 

ヴァルファズル Lv.45 Lv.70 Lv.99 につきましては 『師匠よろしくお願いします』 (キリっ


 

 
 
。。。


。。







ところで、  羽6枚・8枚モードの画像とかは???   ですね?www

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

もちろん 
最後に  動画(解説あり)  を貼っときますね。でわわ~  (^.^)/

*膨大な試行回数で、 録画 → 停止 → 削除 → 録画 ・・・  となってしまい、
 マイPCの ゴミ箱を一杯にして、アマレココが途中で停止する という事態となったため、
 1回の戦闘動画ではなく、ギルガメ戦の時と同じように 各パート毎の  ツギハギ動画 
 となっております。多少前後の繋がりがオカシイところがありますが、ご了承ください。。。m(__)m 

(約18000文字 www )

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ↓ ↓ ↓
 
 
 
 ↓ ↓
 
 
 
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(できれば 動画 を先に御覧頂けますよう宜しくお願いいたします。以下 ネタバレ含みます)
 
 
 
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というわけで、 EASY MODE では討伐できたわけだが、果たして NORMAL MODE では?
 
ということの検証をしていまして、、、最終投稿が遅れておりました。。。
 
 
 
NORMAL MODE ではダメージが 1.33 倍 となりますので

  → 『魔旋風』は回避するので問題ないですが、「疾風閃」の方が大問題!
  → 「喰らいエリクサー」前提で 5 HIT に耐えるに シェル付 DEF DEF DEF で HP 432 以上必要
  → セラなら シルバーバングル重式装備、 ノエルならアイアンバングル軽式装備

となると
シンクロゲージ回復用のヒュプノクラウンが装備できない

  → 序盤の羽2枚・4枚モードでは シンクロゲージ回復を挟みながら削れば良いのだが
     驚異の『魔旋風』を使用する 羽6枚モード以降は 1セットでシンクロゲージが回復しきれない
  → ヨミの猛攻中の最中、 スノウDEFを外してエリクサー乱射が必要だと・・・?
     「金城鉄壁」中にいくつかエリクサーを投げるにしても、今度は「後ろに下がる」時間が足りるか?


ということで、、、『魔旋風』 を回避し続ければ一応は撃破の可能性はある!と思う・・・
 

まあ、あれだ・・・
   『 理論上 は 可能 』 と 『 事実上 も 可能 』 の境界あたりか・・・?

*理論上は NORMAL MODE の DLCなし でも VAIO で削ればいけるはず・・・


 
 
 
というわけで、「クリスタリウム封印プレイ : ヨミ 戦 攻略!
EASY MODE ではあるが、恐らく 「ギルガメッシュ 戦 攻略!」 と並んで最高レベルの難易度を誇る
やり込みプレイとなるため、FF13-2  やり込みプレイに興味が有る方 は、是非 挑戦してください!!? 
 
 
では~! ヽ(´▽`)/

 
(いや、誰がやるんだよ・・・   師匠がどの辺までトライされていたのか?は非常に気になるところではあるが。。。)

今日は 4月1日 です! 

さて、気がついたら  もう新年度  になってしまった。。。
年度替わりということで、引き継ぎ系雑務に追われてしまいまして、区切りの日に更新できませんでした
 

というわけで、(誰がなんと言おうと) 今日は 4月1日 です。
 
 
 
新年度になって、まあ、おいおい! という感じなのだが、、、。
というのは、、、自分の大学病院での肩書きは全く変わってないのだが、、、

(なぜか?) 自分より上の先生が更に 退職・異動されたりしたもんで、
今までの 大部屋研究室  →  2人用研究室 に移動となってしまった。
 
 

いや、、、『講師室』 って書いてあるんですけど・・・?
(もちろん 「講師」に昇格した覚えは全くないし、、、実際に 「助教」ですので)
 
 
 

まあ、4月から大学に戻ってきた 後輩先生から

先生~!ヨロシクお願いしまっす!m(_)m  ところで、偉そうな部屋になったんスね!!」
 
と言われる始末・・・・ いやマジで何も変わってないのに、、、何かが色々と変わっていく・・・
 
 
 
 
 
 
誰か だといってくれ~!!



また今年度も始まってしまったが、、、なんとか自分の責務を果たせるように頑張って参ります。
これからも よろしくお願いいたします  ヽ(;▽;)ノ
 
 

  


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
予告.jpg
只今、最終検証 & 執筆中ですので もう少しお待ちください (4/8 0:30)

道はつ・づ・く

さて、どうもです。そろそろ年度末で皆様もお忙しいことと思います。


当然、うちらも 病院異動される先生方が多いので、色々と引継ぎなんぞをば・・・



ちなみに、私は
「今年も(その先も) 大学病院勤務(らしい) ので関係ないんですけどね!(泣)

 
 

さておき、やり込み界 (どんな会だよ・・・) は凄いですのぅ・・・
 

まあ師匠が 相変わらずDLC封印下で 猛者どもを蹴散らしている ところもそうですが、
 

「やる気なし」「やる気なし」とか、どういうことだよ?と思ってしまった
→ 「フライング強化でタイミングをBESTにしなければ、与ダメ は絶対に足りません!」とか恥ずかしい
  m(_)m
 
 

次から次へ新しい作戦が提唱されており、
 先人のやり込み → 更に昇華させたやり込み → 更に(以下略)


と、常に 新しく・面白いやり込み が いつまでも 続いて いくことでしょう!(´・ω・`)
 
 
 
 
 

*とある地域に やり込み勢が集まっている 気がするのは気のせいでしょうか・・・ (〇潟)

5万回くらいで・・・

Q 「絶望を希望に変える

→ 「やるしかなければ、やるだけだ!
 
 
 
 

Q 「理論的に不可能

→ 「分散コンピューティングをして、全人類が宇宙の滅亡まで頑張っても絶対に勝てない

Q 「理論的に可能

→ 「異体同心をもって、全てのやりこみプレイヤーが1年ほど死ぬ気で頑張ったら勝てる

 
 
 
 
 

Q 「現実的な確率・戦術

→ 「???
 
 
 
 
 
 

*今週末は 胃癌学会にて 広島へ逝ってきます。。。少し離れればアイデアが沸く・・・・(かもしれない

  ↓

帰ってきました!

(追記)

テュポーン大先生の「ファイアボール」は出させずに倒す! です
→ ベストタイミングで ライン手前ギリギリから最大火力で削りきれます
→ ベストタイミング = 「やるきなくす」直前 or 同時に  ブレイク・ブレイブ・「ボムの魂」・仲間戦闘不能強化
→ 逆にベストタイミングでないと、削りきれず少し残ります = ファイアボールで Out!

さすがに、このあたりが限界か・・・?

えっと、、、
羽が6枚モード(HP<60%)になるとさ~
 
羽6枚目に突入~!.jpg
   
   
   
まあ、こうなるよね・・・

ま、当然、これでアウトだわな・・・.jpg
 
もはや何も語らずとも ご理解頂けることだろう・・・(T_T)
 
 
 
 
 
 
 
以下、私信

 
>つる師匠

まずは、本編クリア おめでとうございます!
3年前とは違った   かなり進化した   FF13-2 クリスタリウム封印プレイをありがとうございました。

この後の 第13話~ も楽しみに拝見させて頂きまっす!(*゚▽゚*)

ところで、第12話のタイトルは・・・・   このブログを意識して?ですか~www
(ショトロル・・・・は・・・・)

やっぱし、無理か・・・

えっと、、、
羽が4枚モード(HP<90%)になるとさ~

羽4枚でも強すぎだろ3.jpg


「妖気乱舞」 → デスペル(発生値∞)で 強化(シェル)を消され、
「疾風閃」   → フェイスで強化され かつ HIT回数 1.66倍 

= 実質 3.86倍!  ヲワタ \(^^)/ 

冥福

さてと、、、突然に (母方)祖父が亡くなってしまい、

  
本日  お通夜  →  明日 告別式  
 
 
ということで、病院も忌引きです。。。

うん?今日は定期バイトに行ってきたし(からの~  高速移動 お通夜出席)
→ 病院戻ってきて患者さんのチェックと、学生さんのレポート添削と・・・
→ 今、PC画面前ですけどwww

 
明日も、 告別式 → 出棺・火葬・ なんやらかんやら → おとき(あってるかな?) まで出席した後
→ 病院戻ってきて手術参戦? という予定


(忌引きとはなんぞや?)
 
 
そんなわけで、小さい頃よくお世話になった 「じいちゃん」のご冥福をお祈りします。。。
 
 
 
 
 

以下、雑記(というか私信)(というか謎文)
最近、師匠の影響で FF13-2 についてネット徘徊することがある・・・ 
そんなところで発見した 1年以上前の掲示板

>イ―ジ―モ―ドで、5時間28分(笑)超Mプレイですね♪
>まだ、そういうチャレンジャ―の方がいるんですね(安心します(笑))
 
えっと・・・・  ドM ですけど!!  なにかっ!?www 

 
 

注: ちなみに師匠は「ドS」の評価らしい・・・

もう「再戦なんてしない」なんて言わないよ・・・たぶん? [FF13-2]

そんなわけで、つる師匠の FF13-2 クリスタリウムなしプレイ ver. UP に刺激を受けまして、、、
この正月休みを利用して 久しぶりに PS3の電源を入れて FF13-2 のプレイをしておりました。
 
  
まあ、以前( 2012-12-16 ) 討伐したものの、録画環境の都合で取れなかった  「あいつ」と
戦っておりました。。。ダメダメ戦術ですが、あまり新しく頭を使わずにできるので、ということです。
 
 
そんなわけで、ここまでは倒せる! (ギル様はEASY MODEですが)
→ 更にその先の世界を観たいなぁ・・・と  では~ (=゚ω゚)ノ
  
 
 

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